みなさん、こんばんは。
珍獣ナカイ、夜更けに出没です。
最近、昼間は暑いくらいの陽ざしの日が続いていますね。
みなさん、熱中症には気をつけて下さいね。
さてさて、いつものブログは「大会結果」や「大会告知」が多いですが、
今日はちょっと角度を変えて、雑談(まめ知識)のような内容です。
みなさんは、6月22日が何の日か、ご存知ですか?
ボウリングを長く愛されている方の多くがご存じと思いますが、
そう、『ボウリングの日』なんです。
その歴史は江戸時代まで遡ります。
1861年6月22日(江戸時代)、日本の長崎に初めてボウリングが伝わりました。
これを記念して、日本ボウリング場協会が1972年に6月22日を「ボウリングの日」と制定しました。
長崎には、「ボウリング発祥の地」の記念碑もあるんですよ。
私はまだ行ったことは無いですが、一度は行ってみたいと思っています。
みなさんも、長崎に行かれる機会があったら、一度訪れてみて下さいね。
ボウリングが伝わってから最初の頃は、外国人居留地に開設され、
プレーの合間には軽食も出来るなど、外国人向けの人気の社交場だったようです。
大正、昭和と時代が進むにつれて徐々に日本人の間にも広まり、
今日では老若男女誰からも愛され楽しいスポーツとして定着しています。
天候にも左右されず、年齢や性別に関係なく、みんなで楽しめるスポーツって、
素晴らしいですね。
みなさん、今年の6月22日は
家族と、友達と、職場の仲間と、ボウリングを楽しみませんか?
みなさんのご来店、お待ちしております。