INDEX

2009-02-04 | Weblog
REVOLT(1面)
ICARUS(2面)
CYRANO(3面)
RAMSEY(4面)
NEWTON(5面)
SENECA(6面)
SABINE(7面)
ARATUS(8面)
GALOIS(9面)
DARWIN(10面)
PASCAL(11面)
HALLEY(12面)
BORMAN(13面)
APPOLO(14面)
KAISER(15面)
NECTOR(16面)

裏面
TLOVER(17面)
SURACI(18面)
ONARYC(19面)
YESMAR(20面)
NOTWEN(21面)
ACENES(22面)
ENIBAS(23面)
SUTARA(24面)
SIOLAG(25面)
NIWRAD(26面)
LACSAP(27面)
YELLAH(28面)
NAMROB(29面)
OLOPPA(30面)
RASIAK(31面)
ROCTEN(32面)

ROCTEN(32面)

2008-05-08 | Weblog

意表を突かれるマップだが、落ち着いてやればどうという事はない。
収容所を守りつつ、やってくる敵を各個撃破すればいい。

だが、リンクスは一旦牽制しておいた方が戦いやすい。
射程外ギリギリで待った後こちらのリンクスで攻撃、
次ターンにリンクスで再度攻撃すれば工場へ戻ってくれる。
後は引いて戦おう。

全滅を狙うのが普通だが、

一旦敵に占領させ、ペリカンを削って工場に戻らせた後乗っ取って
モノケロスの間にムンクスを輸送するのもひとつの手。


RASIAK(31面)

2008-04-23 | Weblog

上の工場は二つとも占領可能。

ギガント2機をKAISER同様谷の位置で待機して、残りのユニットを上へ。
配列は適当で構わないが、2T目に飛んでくるハンターをホークアイで狙えるように。
まず左上の工場を占領して、ミュールに載せたムンクスで右の工場を。


この辺りの配置も適当に。
ドレイパーが右工場占領可能な位置に来た場合は通路を塞ごう。
工場にはハンター、シーカーが山ほどいるのでハンター*4が来ても
物量で押し切れるはず。


OLOPPA(30面)

2008-04-18 | Weblog

この面も意外と楽。
ユニット数で21:29とそれほど大きな差ではなく、航空機がジャビィ、ハンター、ペリカンと揃っていて、
なおかつ敵のファルコ、ハンターは比較的簡単に倒せてしまう。

1T:右の工場からはギガントを右上、ハンターを上に。
中央工場を占領し、左下or下ににエストールで後適当。残りは普通に進軍。

2T:ギガントは右上に逃がす。
ハンターは左へ逃がし、パイソンとリンクスで護衛。

ハンターの残機が6以上だとファルコは攻撃して来ない。5機以下だと全滅の恐れが。
上の工場からはジャビィ、ペリカン(モノケロス)を左上&上に、後は適当。
中央工場から右下にムンクスを出し、ホークアイを図の位置に、シーカーは待機、
その他のユニットは適当に進軍。

3T:右上ギガントを上へ逃がす。残ってたらラッキーな程度。
ファルコをまずホークアイで叩き、リンクスなどで追い討ち。
ジャビィとペリカンを中央工場付近のハンターから攻撃されない位置へ。
ムンクスを右下の山へ登らせハンターの囮に。後は適当に。


4T:ギガントを丘に。丘に乗れば無敵になるのでここで食い止める。
ハンターをホークアイとシーカーで攻撃。
モノケロスは上図の位置へ降ろす。リンクスが出てなければ一つ前でも構わない。
左下の工場を占領し、ユニットを出しておく。

後はモノケロスを攻撃できるユニットを優先的に倒し、次に対空ユニットを狙う。
数で互角、航空機はこちらだけになっているだろうから、後は普通にやって勝てるはず。
ハンターが生き残っていたなら、頃合を見て収容所を占領するのも手。


NAMROB(29面)

2008-04-16 | Weblog

こちらも表面のBORMANより簡単じゃね?と思える。
最大の理由はモノケロスがカカシな事だが。

全ての工場を占領可能。

1T:適当で構わないが、一応以下のように配置。ペリカンにはムンクスを載せる。
左下にエストールがいるので、右上に移動させるのを忘れずに。


2T:左下のエストールは右上、ラビットは右へ。
残りは右下へ進軍。工場から残りのユニットを出す。

3T:ラビットを戻す。
右上まで進んだのは中央工場付近のモンスターをおびき寄せるため。


残りはラビットの射程外で進軍、ペリカンをヤマアラシの右上に付け、ムンクスを降ろす。

何故かモノケロスはムンクスを狙わない。

4T:工場を占領し、上にエストール、左にホークアイ、モノケロスを出す。
ペリカンはそのまま待機し、何も載せない。残りを適当に進軍。

5T:ホークアイ*2で敵ペリカンを倒し、ペリカンにムンクスを載せる。
ペリカンは右上のモンスターを足止めできる位置へ。

残りの工場を占領し、後はゴリ押し。
敵モノケロスは地上直接ユニットが出た時だけ働くので、モノケロスを削る前に出すのは控えよう。


YELLAH(28面)

2008-04-16 | Weblog
表のHALLEYより簡単かも。
HALLEY同様中央の工場を占領できた時点で勝負アリ。


1T:図のように配置。ペリカンにはムンクスを載せる。
一応ユニットを動かしているが、実際使うのは航空機と、シーカー、ラビット、出撃済のパイソンだけ。
2T:ハンターの左下にジャビィを付け、シーカーで包囲攻撃、ラビットで追い討ち。
ペリカン、ジャビィ、ファルコを右下へ。

3T:敵ラビットとスラッガーを叩き、ドレイパーの進路を塞ぎつつムンクスを降下。

占領したらドレイパーを出して、次のターン収容所への進路を空ければ終わり。

LACSAP(27面)

2008-04-15 | Weblog

運が悪くなければ右上の工場以外は占領できるはず。

1T:工場からは時計回りに上から
ムンクス/アルマジロ/パイソン/グリズリー/ラビット
後のユニットは適当に進撃。

2T:以下のように配置。

敵の動向は多少変化するが、ラビットは残機6~7、ラビットに挟まれているパイソンは8機残ってるはず。
一番下の敵パイソンを叩けばスラッガーを順次包囲できるので、そこから崩していこう。
ラビットを右下に避難させ、空いたところに左下のグリズリーを置いて攻撃、もう一度グリズリーで攻撃。
倒した箇所に左下のアルマジロを入れる、といった具合に。
8機残っているパイソンと、避難したラビットは右下の工場へ向かうムンクスの護衛に。

左上の工場へはムンクスを左端から山を越え谷を越えさせる。
敵のムンクスが山越えしてくるのでパイソンで妨害。
右下の工場へは山を越えて道路沿いを歩く。


早目にアルマジロなどを右方向へ移動させることが出来た場合、スラッガーはそちらに向かってくれるが、ヤマアラシ付近での攻防次第では中々回って来れない。
なので、護衛に回すラビットとパイソンは残機多目にする必要がある、かも。


NIWRAD(26面)

2008-04-12 | Weblog

左下の工場しか取れないが、それ以外取る必要もない。
1T:DARWIN(10面)同様、ファルコ1機を左下の工場真下に置き、残りを図のように並べる。

ムンクスをミュールに載せ左下方向へ、工場からはホークアイ*3。

2T:下図のように並べる

工場からは下にシーカー、残りはギガント。

3T:ファルコをシーカーとホークアイで倒し、上に飛んできたハンターはギガントで削る。
下のハンターは、まず一番左のハンターの下にファルコを付けて、
後は包囲攻撃できるように1機づつ削っていく。
最初に付けるファルコは攻撃しない方が無難。

後は工場を占領した後、再度ミュールにムンクスを載せて収容所占領を目指す。
自陣収容所は2本の道路をそれぞれギガントとアルマジロ、グリズリーで塞げば
突破されることは無い、というかたどり着かないはず。

実のところ工場を占領する必要はあまり無いのだが、
あまり速く収容所へ進むと敵が収容所付近に戻ってしまう。
どのみち2ターン待つ必要があるので折角だから占領しておこう。


SIOLAG(25面)

2008-04-11 | Weblog

運が良ければ中央上の工場を占領しつつ、右上の占領を阻止できる。

1T:以下のように配置。


2T:以下のように配置。

アルマジロで敵ラビットを倒し、下のラビットで工場手前のムンクスを攻撃後右上へ移動。
残りのラビットで倒せたならばもう楽勝。攻撃後は左下へ。
シーカーのうち1機はリンクスの上に配置、残りはラビットの下に。
アルマジロだけでラビットを倒せなければ確実に占領されるのでパターンを変える。

もう一度ムンクスを倒せば占領も可能。ドレイパーの進路は塞いでおこう。

占領が無理でも、勝つのはそう難しくはない。
まず下のスラッガーを倒し、余ったミュールは収容所に、敵は左上の工場を占領しに来るので、ムンクスは再占領する為に待機。
工場からはまずジャビィ*2、ハンター*2、シーカー。右下にジャビィを出すとハンターの囮になる。

その後はハンターの襲撃を荒地で食い止める。
残機が減ったユニットをこまめに工場へ戻せばそんなに損失はないはず。

ハンターは基本的にジャビィを狙ってくるので、支援防御を効かせて囮にしよう。


後はジャビィを護衛にして収容所占領を目指す。
ペリカンにムンクスを載せるだけで敵は収容所に戻る動きをするので、
ある程度敵を引きつけてからムンクス搭載→ペリカン移動 で素早く先へ進もう。


SUTARA(24面)

2008-04-11 | Weblog

空中戦がメインになるので、どうしてもパターンが安定しない。
敵のハンター5機、ファルコ1機が脅威。
幸い時間差で攻撃してくるので、おびき寄せてホークアイで削っていこう。

1T目:工場からは上にミュール(モノケロス)、右上にペリカン、右下にハンター。
ペリカンにダーベックを載せる。後は図のように配置。
このターンはジャビィをハンターの射程外ぎりぎりに置くとホークアイは前に出てこない。
パイソンを囮に使いつつ支援効果を狙っている。

2T目:ホークアイでハンターを別々に削り、下のハンターはハンターで追い討ち。
後は以下のように配置。ラビットはシーカーを削った後の位置。

これはシーカーが3機以下かつ残した敵ハンターが5機以上になった例。
敵のハンター、シーカーの削り具合によっては敵のパターンが変わってくる。
シーカーが4機以上だとギガントに突っ込んで来るし、
ハンター4機以下だとダーベックにラビットが攻撃してくる。

敵のファルコも突っ込んでこない場合があるが、こちらのハンターが6機以下だと攻撃してくるので危険なパターン。こちらのハンター抜きで何とか戦うしかない。

とにかくハンターの駆除が最優先だが、ホークアイの射程内で戦うと反撃が痛い。
間接攻撃ユニットをギガントの直後に置いてホークアイをなるべく近づけさせないようにし、ハンターを射程外におびきだそう。
飛行ユニットとホークアイを駆除すれば、後はジャビィとハンターの天下。