アクビ☆ママの気まぐれ日記

2人の子どもの育児日記がメインです。趣味、家族のことなど、気まぐれに書いていきます・・♪

2005.12.31 メ~テレ 愛地球博 えいちのかたち より

2006-01-13 | 愛qp地球博(モリゾーとキッコロ)
大晦日、大掃除をしている最中に、娘が「ママ、モリゾーよ」というのでテレビをみると、
愛qp地球博 えいちのかたち ~万博がみんなに残した贈り物~
という番組がやっていました。

サツキとメイの家からの生放送、メ~テレのアナウンサーと矢野きよ実さんとともに、
モリゾーとキッコロも登場。
最初は家をバックにしていましたが、CMがあけるとアナウンサーは室内へ。
モリゾーとキッコロは家に入れてもらえず。ってか、絵的に入れないんでしょうか。


万博を振り返る映像満載。
娘とともに「ここ行ったね~」「マンモス見たね~」などと、懐かしく見ました。

そして、万博歴150日以上という、石田さんが登場しました。


リピーターならではの品の数々。とてもうらやましい

缶バッジ以外にも、部屋の一角は万博コーナーになっていて、見たことないものがいろいろありました。

後日、別の番組で、石田さんより上手な万博おばさんが登場し、また驚きました

万博では、環境問題が取り上げられており、会場で使われた木材や食器などが
リサイクルされていますよね。

愛知県だけでなく、鹿児島県庁でもモリゾーキッコロのイラスト入り食器が再利用されており、週替わりで名古屋名物の特製万博メニューがあるそうです
嬉しいですね


我が家でも、買い物の際のマイバッグは欠かしません。
EXPOエコマネーセンターに行く日を楽しみにしています。


娘に撮影を邪魔され、日が当たっていてうまく撮れませんでしたが
最後にモリゾーとキッコロの2ショットをと思ったのですが
失敗しました


最新の画像もっと見る