あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

着物日記

2012-06-26 20:06:22 | kimono
去年の頭から呉服屋で働いてます。着物を常時着ているのは1人。他の人は基本制服で催事の時だけ着物を着てます。私も「着てきなさいよ」と言われていたのですが、仕事もロクにできない人間が着物着るのはどうよ?と着られませんでした日々勉強で、それでも1年半近く経ったのだからと5月の催事には3日間着て行きました(写真撮らず)。

そうしたら職場の皆さん&お客様から褒められまくり。そんなに喜んで&褒められるほどの物ではないと思いつつもやっぱりみんな着る、着ないは別としても着物は「好き」なんだなと実感。

*

先週から昨日までまた催事だったので着たのですが諸事情により今回は2日のみ。
記録の為に写真撮ったのでUP。

一枚目は職場の先輩にいただいた単衣大島。なんでも自分で色を指定して染めてもらったのに思っていた色と違っていて、2,3回着たけど自分には似合わない色だからもう着ないそうです。娘さんが2人もいるのだからそちらに・・・と言っても娘達は着ないからとのことでありがたくいただくことに。もらった以上着て見せなければ!と初日に着ました。

朝撮り忘れたので一日働いて帰って来てから撮ったせいか、しわだらけ。でもこれは動いた証拠だから!
実際の色は二枚目で、くすんだ金色と言う感じです。今回は着物よりやたら帯を褒められました












2日目。単衣と絽の袋帯。どちらもかなり以前購入した物なのにこの組み合わせをしたことがなかったので自分的に新鮮コーデw こちらは朝撮ったのでまだ着付けがきれいw


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物日記 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりん)
2012-06-26 21:53:04
催事お疲れ様でした。
そうだったんだ。(*^。^*)
でも、kemiさんの着姿はやっぱりかっこいいな~。
これからもどんどん着て見せてくださいね。
返信する
Unknown (kemi85)
2012-06-28 18:12:29
ありがとう!
準備で一日、催事4日、片付け一日でへろへろでしたが、いろいろな物が見られるので楽しいです{スマイル}
返信する
Unknown (紅子)
2012-07-06 19:43:54
お仕事、ご苦労様です。着物の販売はきっと大変でしょうけど、着物を広めるすてきなお仕事だと思います。がんばってくださいね!

kemiさんの着姿は、やはりすてきです。なんか、すっ!としてるんですよね。コーデか姿勢かスタイルがいいからか。全部かな。
是非是非また着物の着姿をたくさん載せてくださいね。
返信する
Unknown (kemi85)
2012-07-07 20:18:13
「販売ノルマがない」と言うので入った稀有な所なので、そういうプレッシャーはなく楽しく働いてます{グッド}

とっても褒めてもらってくすぐったいですが、ありがとうございます!お客様もやはり着物を着てると褒めて下さるので、今後も無理の無い範囲で着るようにしたいと思ってます{ルンルン}
返信する

コメントを投稿