あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

着物解き隊入隊!

2008-10-09 19:13:33 | kimono
アンティーク着物ショップにお勤めのMさんから着物を帯等に
加工する為に解くバイトをしないかと「着物解き隊」へのお誘いがあったので、
着物とおしゃべり目当てに入隊してきました
これが本日解く着物と帯の山。どれもこれも今ではない
色柄で解くのがもったいない!とみんなで羽織ったりしてから作業開始!

解くにはもったいないほどきれいに見える着物でも解くと
生地が弱っていたり穴が空いていたりと着る事はできないと実感。
帯等に生まれ変われるならこの着物たちは幸せでしょう。

午前午後合わせて4時間、手は休めず作業したのですが、私は
袷の銘仙1枚と羽織を半分ちょいしか解けませんでした
単衣を選んだお二人はくけと生地の薄さに苦戦して1枚完成という感じでした。
さすがの隊長は袷1枚に帯を3本ぐらい解いていました!
もっとちゃっちゃとできるつもりだったのですが、着物解き以外に曲者です・・・。














みんな手は働きながらも口も動きいろいろなおしゃべりができて
楽しかったです

こんな仕事なら大歓迎!
隊長!次回もあれば参上いたします

日々の励みにワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵まえ納品 | トップ | 嬉しい! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana-mama)
2008-10-09 20:45:45
楽しかったですね{スマイル}
普段自分が目にしている「古着」と今回の「アンティーク着物」の違いがよ~く分かった気がしました。
細い絹糸で織られた繊細な布も、接着芯を貼ってから帯に仕立てるのだと聞き、なるほどと…
目の保養のためにも、また機会が有れば参加したいですよね、絶対に。{ラブ}
返信する
Unknown (まりまり)
2008-10-09 20:52:21
解きのバイトがあるなんて初めて知りました。
技術要りますよね。

以前、母が解き代がもったいないからと
自分で着物を解いて洗い張りに出していました。

手持ちの着物もそのうち洗い張りに出すようになるはずだし
どうしようかな。
返信する
Unknown (夕那)
2008-10-09 21:44:46
私も以前、単と羽織一枚ずつ解きましたが、しんどかったです。
でも、オークション落としたのは良いが・・・的な着物が何枚かあるので
いずれは解いて何かにしたいです。

本日はお疲れ様でした。
いつかお店で再度形を変えて出会えたらステキですね。
緑地の葡萄の着物は私好みの帯になりそうです。
返信する
Unknown (ちょー)
2008-10-09 23:15:35
すごい・・・!
実は私、今着物を解いています。
それは、曾祖母のものだと思われる夏着物・・・
なんとか着れそうだと思ったのですが古いものだし、正絹じゃないと思ったので洗濯機で洗ってしまって縮んでしまったものを、帯などに生かせないかと学院長に相談したところ、もったいない!と言われてしまって・・・
洗い張りに出したら着物に出来るから、解いて持って来て!と言われてしまいイヤイヤ?解く羽目になってしまったのです(^^ゞ
私のもkimeさんにお願いしたいぐらいです(爆)
返信する
Unknown (みーこ)
2008-10-09 23:42:52
今日はお疲れさまでした。艶やかなアンティーク着物、今でさえ斬新な柄です。良い刺激をうけました。しかし昔の仕立てやさん、”いいしごとしてますねー!”
返信する
Unknown (kemi)
2008-10-10 07:13:46
sana-mama様
 はい本当に楽しく為になりました。
アンティーク着物は袷でもとても薄くてそれは絹糸が細いからな
訳で、昔の手仕事の素晴らしさを実感できました{スマイル}

まりまり様
 人形着物を縫ってるおかげで今までやみくもに解いてきた着物ですが
縫った逆の順に解けばいいと知り、袖の四留めもどうなっているのか
わかったので解きやすかったです{ピース}
これだけの作業をするなら解き代取られても仕方ないと思いました{汗}
お母様は賢いです!

夕那様
 先日は教室展に足を運んで下さってありがとうございました!
本当にこれらがどんな物になって生き返るのかわくわくします{ルンルン}
葡萄柄隊員全員から「ステキ{ラブラブ}」と言われてました。

ちょー様
 解くの大変ですよね{汗}
でもせっかくの曾祖母ちゃんの着物が蘇るならがんばる価値
ありますよ{ガッテン}

みーこ様
 本当に!特にみーこさんが解いていた単衣は針目も細かくて
丁寧な作りで、解くのに大苦戦でしたね{汗}

返信する
Unknown (M)
2008-10-10 13:05:31
確かに可愛い柄がたくさん。
勿体ない~と思ってしまうのも分かります。

昨日の教室でも解きの話題になったのですが
単衣はクケの糸が張り付いてしまっているので解きにくいそうです。
袷の方が解くのは楽なんだそうですよ。
確かに 単衣は細かい目で縫うようにしてるけど 袷はザクザク縫っちゃいますしね~。
返信する
Unknown (亜梨。)
2008-10-10 13:13:51
きのうはお疲れさまでした~。美しかったですねぇ。{ラブラブ}
kemiさんはさくさく作業が進んでて尊敬!でした。
返信する
Unknown (ミモザ)
2008-10-10 23:14:55
あれ?昨日書いたつもりだったんだけど?
認証文字入れそこなったかな?

昨日は、お疲れ様でした!
大変な手間の割りに薄謝で本当に申し訳ない{汗}
私、帯3本も解いてない~^^;1,5本だよん。帯は縫うとこ少ないから
解くのラクなのよ~。ずるい?(笑)

また解きものたまったらよろしく!
返信する
Unknown (kemi)
2008-10-10 23:29:30
M様
 絶対単衣の方が解きやすいと思っていたので予想外の結果で
驚きましたが、やはりそうなんですね。
解き洗いをする時、受ける方はこの作業もするのだと思うと
大変だと実感します{汗}

亜梨。様
 いえいえMさんがおっしゃっているように単衣の方が解くの
大変なんですってよ!

ミモザ様
 二度手間ですみません!
着物解きは大変というよりとっても楽しかったです!
逆にあれしかできなかったのにお金をいただいてしまって
申し訳ないぐらいです{汗}
こんな隊員でよければまた声かけてください{スマイル}
返信する

コメントを投稿