あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

疲れた・・・

2007-09-13 20:01:21 | handmade
昨夜、習った事を紙に書いたり写真撮ったりしながら残りの袖も完成するはずがどうにもやり方がわからなくなってしまいました
唸っていても仕方ないのでさっさと寝て本日再チャレンジ!

ここを揃えて持ってひっくり返せばいいはず・・・なのにどうしても記憶にある形にならない
あーでもないこーでもないとテレビ見たり、お昼食べたりしながらそれこそ知恵の輪をやってる気分になった頃「えいっ」とひっくり返すとできた!記憶にある形!
本当ならここでもう一度手を離してやり直せばいいのでしょうが、もう限界と仕上げてしまいました(^^ゞ

なんとなくわかった気はするので(汗)半分サイズの袖で再チャレンジして見ます。
それにしても袷の着物の中身って縫ってしまうと完全なブラックボックス状態ですよね。
袖なんてこれでひっくり返して本当に袖になるの?ってな物でしたがなりました(笑)

一番初めにこの縫い方を考えた人って凄いです(^^ゞ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開! | トップ | フリー雑誌 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-09-13 23:31:17
袷の袖は いつも謎です(笑)
袖丈のお直しと 袖無双の襦袢で縫っただけですけど・・・。
途中まで4枚一緒に縫って あとはそれぞれでって言われても・・・???ですよね。
何枚か縫ってるうちに いつか納得出来るかなーと思ったりしてます。
ドール用は小さくても 手間は一緒。 手が入らない分大変だと思います。
返信する
Unknown (福娘紅子)
2007-09-14 07:44:37
私なんて、普通の裏付き手提げバッグ(レッスンバッグ)だって、どうなっているのかわかりません・・・。
練習用のミニサイズのお着物は、これ用に布でお人形を作ってあげるのもいいかもですね。
返信する
Unknown (kisa)
2007-09-14 09:37:12
こういうのって教科書がほとんどないんでしょうから、やっぱり同時進行でノートを取らないとなかなか後からは思い出せませんよ~。
そうやって洋裁学校時代のノートをいまだ使ってますからね~>。<
返信する
Unknown (ミモザ)
2007-09-14 16:02:15
お疲れ様~♪
少なくともお袖は人間用のと同じ作り方みたいですね。でしたら、夏にやった「裄直し」のときにも振り縫いやりましたよね。(もう片袖はどうしました?笑)見づらい図ですがそのとき渡した手書きのメモ、少しはお役に立てるかもしれません。
基本は、出来上がりの状態に置いて縫い代と折りこんでおいて中から縫い代をつまんで引き出す、のですが縫い代をつまんだら仮止めとして洗濯ばさみで縫い代をはさんでおくと手が自由になって他のところがつかめるので便利ですよ。お試しあれ{OK}

いやホント、裾ふきといい袖の丸みや振りといい、誰が考えたんでしょうねぇ。。。
返信する
Unknown (kemi)
2007-09-14 19:47:50
M様
 縫う分量は少ないのでその点が楽なのは確かですが、1ミリのずれが
致命的になる事もあって小さくなればなるほどごまかしが効かない所が
困りものです{汗}

福娘紅子様
 人形を作るなんて考えていなかったのですが、着物がもったいないので
いつか作りたいです(笑)

Kisa様
 そうなんです、プリント1枚ぐらいしかないほぼ口伝です(-_-;)
先生が説明してくれた時は分かった気がするのですが、油断してメモ書き忘れると痛い目を見ます(笑)
kisaさんの洋裁ノート秘伝がたくさん書いてありそうですね!

ミモザ様
 ミモザさんにいただいたプリント役にたってます!
四つ留めなんて自分でなんてとてもじゃないけど書けなくて本当に
助かりました{スマイル}
洗濯バサミ技やってみます!ちなみに羽織はまだ片袖手付かずです(^^ゞ
返信する
Unknown (璃羅(りら))
2007-09-24 18:13:13
ドール用の着物、いつか作ってみたいと思って本は持っています…(その本はジェニーサイズ)ハンカチを使ったり、もっとラフな作り方だと思うのですが、それすらも、私には難しい~kemiさんは凄いわ!
返信する
Unknown (kemi)
2007-09-24 19:03:35
璃羅様
 私も多分同じ本持ってますが、その作り方でSD用の着物を作るには
無理があるかな・・・と思い切って習い始めてしまいました。
市松人形用の本仕立てというやり方なのでサイズが違うだけで人間用と
作り方は同じなようなので頑張れば自分の着物も作れそうですがやはり
まっすぐ縫うのが難しいです(^^ゞ
SDやブライス用のつまみかんざしも作りたいと思ってます!

返信する

コメントを投稿