あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

本日の着物

2008-12-27 16:03:46 | kimono
ちょこっと出かける用事があったので着て見ました。

なんだか全体のバランスが悪いなぁと帽子を被ってみました。
ロングヘアをまとめていたら変じゃないのか?

















足元は初おろしの別珍足袋!
ずっと欲しいと思いつつ持っていなくてようやく購入しました。
底布を選べたので濃い色にして見ました。噂どおり暖かいですね

そうそう忘れてた事が!
着物の時は大抵駅までバスに乗ってしまうのですが、今日は歩いたんです。
そうしたら駅に着いたら羽織が静電気で引っ付く
ガシガシ歩いたのがいけないのか?でも今までこんな事なかったのに・・・。
よっぽど空気が乾燥していたのか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でクリパ | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福娘紅子)
2008-12-28 12:05:03
今の季節、ウールやポリを着ると静電気に悩まされますよねえ。
異素材同士の摩擦で起こるので、まだ全部ウールとか全部ポリの方がマシらしいです。

別珍足袋、あたたかくていいですよね!
でも履物を選びませんか?
鼻緒が伸びてしまうので、私は決まった下駄を別珍用にしています。
返信する
Unknown (kemi)
2008-12-28 19:40:56
福娘紅子様
 今まで静電気で悩まされるのはポリの襦袢だったので
羽織には参りました{汗}

別珍足袋は厚みがあるから鼻緒が緩む・・・と言う事ですね!
気にしてなかったので以後気をつけます!
返信する
Unknown (しみず)
2008-12-31 14:53:33
なるほど…。こういう着物系ですか!(^o^)
kemiさんの昔のシックな本作り(表紙デザインなど{CARR_EMO_36})考えると、納得!(^_^)vです♪

私も好き好き!こんな感じ!{CARR_EMO_332}

着物にハマっているリアルの友人も、ネットの友達も多いですが、なかなか「最初の一歩」が踏み出せない私でした{CARR_EMO_334}

うーん…。母のタンスに眠っている着物、ひっぱり出して、着てみようかな?(^^)/~~~
返信する
Unknown (kemi)
2008-12-31 15:27:42
しみず様
 こちらにも遊びに来てくれてありがとう!
こういうカジュアル着物はこの2年ぐらいで着るようになりました。
それまでは教室仕込みの正統派・・・と言えば聞こえはいいけどコーデとか面白くなかったんです。
お母様の着物があるんでしたらぜひチャレンジしてみてください{ルンルン}
返信する

コメントを投稿