あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

復帰

2008-02-03 19:06:28 | kimono
いろいろありまして、以前通っていた着付け教室の「着付士養成講座」に
通う事にしました。月1回なので無理なく通えますし何年もブランクがあるのに
同期の一人が講師になっているおかげでまた入れてもらえる滅多にない
チャンスでしたので。


今までも人から着付を教えてくれとか着せてくれとか言われる事がちらほらありました。
着付を教えるのは自分がいつも着ている通りに教えればいいのだから難しくないのですが人に着付ける事は滅多にないのでちゃんと勉強しなおしたいなとぼんやり思っていた矢先の事でしたので思い切って・・・。

本当は昨日横浜校で1回目だったのですが、行かれなかったので今日1回目の
厚木校の振替授業に雪の中行って来ました。

この講座はとにかく振袖の着付を徹底的にやる物で二人着せ(前と後ろ組で着付ける)の補正と長襦袢までをやりました。

久しぶりに教わった感想は、以前ただ習っていた時と違って先生の言う事がきちんと
理解できパズルのピースがパチパチはまるようないい感覚が味わえました。

教えて下さる先生は私がずっと教わってきた先生で今は副学院長であるI先生。
「ずっと続けていたらとっくに着付士になれてたのに」と言われましたが
学院を離れていろいろな着物の着方や世界がある事がわかった今だからこそ
勉強しても身になる気がします。

精神的にも強くなったし、展示会に行っても高くて買おうなんて気にもならないし
どんどん勉強だけさせてもらうつもりです(^^;

今年はゆっくりと思っていましたがあれ?
まぁやはりできる時にやれる事やっておかないとね。
その分遊びを減らす予定・・・(^^;


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッ! | トップ | 完成! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2008-02-03 21:18:30
わあ、いいなあ!
私もこの間やっと「ふくら雀」を習いました。これも、やり方がいろいろあるんだなあと奥の深さを実感したところ。
うん、ずっと着付け教室一筋よりも、外の空気(?)を吸った後のほうがきっとより余裕のある視点で学べると思いますよ。
がんばってくださいね!
返信する
Unknown (ちょー)
2008-02-04 19:11:34
今までも人に着せたり教えたりした事が、役に立っているのでしょうね♪
kemiさんは、器用そうだし(私と違って・・・{涙})素敵な着付士さんになれそうですね!がんばってください{キラリ}
私も、今年の秋の振袖の前撮りに参加させてもらえるようにがんばろうと思っています(笑)
返信する
Unknown (kemi)
2008-02-04 19:27:05
ミモザ様
 以前は「創作帯結び」なんて授業の時は全然できなかったけど
今なら創作(適当)帯結びなら任せて!って感じよ!
教室にはまじめに正統派で行こうと思いつつ講師になる訳じゃないんだから
ウール、銘仙、ブーツetc・・・で行っちゃおうかな?(笑)

ちょー様
 ありがとうございます!
今年がんばると3級の着付士として認定されて成人式の着付けに参加
させてくれるようです。
でもこの1年は下着、補正、襦袢、振袖を着せて帯を二巻きして結ぶ所までを
徹底的にやるんです。来年もう1年やるとようやく帯結び突入です。

これぐらい徹底して勉強させてもらうと実践でも自信もってできそう・・・ですが
さてどうなる事でしょう(笑)
お互いがんばりましょうね{ガッテン}
返信する
Unknown (福娘紅子)
2008-02-05 09:03:22
kemiさんの向学心に頭が下がります。
こんなにお忙しそうなのに。素晴らしい事です!

kemiさんなら、着物をただ着せるだけでなく、相手に着物の楽しさ素晴らしさを伝えられる着付士さんになれますね。
頑張ってください!心から応援しています。
返信する
Unknown (kemi)
2008-02-06 07:17:44
福娘紅子様
 向学心と言うのでしょうか、下手の横好きな気が{汗}
でも応援ありがとうございます!
とっても楽しいのでがんばります{ガッテン}
返信する

コメントを投稿