Ako-Art-Director

芸術的血統固体完成までのストーリ!

長年の課題の一つ^^

2009-01-31 11:10:24 | Weblog
おはようございます^^。昨日は東京出張の為に投稿に間に合わず申し訳ございませんでした。帰宅が深夜12時ぐらいでしたもので・・。

さて、今朝ほど、エイリアン♂画像を公開しました。私は昔からほぼ毎年(昨年は実施しなかったのですが・・)多数の初令♂モスラの一部(可能ならば各ライン)を長期マット飼育(2ヶ月以上)し、その後菌糸に投入し、もちろん温度調整もごじますが(企業秘密)最終gを20g以下、最大18g-最低15gに仕上げ、その固体の短期早熟固体の完成度を自身の目で確認致します。ミニモンスターの中に私的基準に合格する固体も誕生します^^今回HPにて公開したミニ00番♂は60点ぐらいでしょうか?チビですが顎幅はありますねー、ライト級なので顎厚みまでは、パワーが廻らなかったのは残念ですが、しっかりと00番の血を受け継ぎ、顎の形状も丸み100%、内歯の入り方も同じです^^。更にマットオンリー固体も在籍しますので、この管理固体からは、私的基準の「豆中歯」・マメジュウシ???が誕生する場合があり、その存在感は凄まじいです。

豆中歯とは・・・小歯に見られる内歯の形状です。図に書いて説明が必要ですが、出来なくて申し訳ございません・・私が長い飼育歴の中で見極めた形状です。鬼クワの様な形状(笑)久久にマメさんが誕生するかも!しれません、出ましたらHPかこのコーナーで公開いたします^^。しかし難しくこのマメを作成するには最終モスラgがうーん15gですねー、、それ以上ですと体液の注入が多く、顎部に廻る率が急に向上してしまう・・可能ならば15gを切るモスラがいいのですが・・・なかなか私の顎太虫の仔からは難しいです・・・。
また報告しますね^^

ではまた明日^^
■AKO-ART-DIRECTOR■HP




とことん心配なエイリアン室の状態

2009-01-29 15:43:34 | Weblog
こんにちわ。今日も早めの投稿です^^

さて、先日も「忍びの術」を投稿致しましたが、何年飼育しても、はやりベスト室は居食い・忍びの術を実行している固体ですねー、、私のとこも多くはその様な状態なのですが、瓶下部に現れて、湿度も特に高そうな状態の瓶は思わしくなさそうです、これには最終瓶の交換時期や、固体スイッチのタイミングもありますが、沢山経験しないことには習得できません。N氏も今回これで苦しみました。

また変形のエイリアン室での蛹化には、障害も伴います。部屋の形成が正常ではないと、突起物(菌糸の)に体表面を傷つけ、中には体液が漏れ死亡するケースもまれにあります、特に横幅に来る血統の場合には十分気をつけなければいけない課題ですねー。私の沢山は無いのですが、このケースで泣いた事もございます(泣)

ですから見たいけど我慢、見たいけど忍びでいてほしい・・・そんな複雑な心境ですね(笑)。この苦しい時期に入ったようなので、私の日々苦しいですよ。
あと極力人工蛹室は避けたいと思っております。最近ではかなり性能が良いもが出ておりますが、私は独自で作成しており、また一番良い例が他の固体が作成したエイリアン室を借りる・・・家を借りる訳ですね。ですからモンスターになっても慎重に形状を壊さずに掘り、そのエイリアン室を少し取っておくのも一つでしょう^^。しかしサイズの問題がございますので、なかなかタイミング良く決まりませんが・・・。

最後の勝負の要因1・・・忍びが良い(笑)見えない苦しさがいいか?見えてもその後の苦しみがいいのか?うーん深いですねー笑
私は忍びの術固体をお奨め致します^^

また明日です^^
■AKO-ART-DIRECTOR■HP




切磋琢磨になる環境作り^^

2009-01-28 15:52:21 | Weblog
こんにちわ^^。久久に心地よい晴れになりました(笑)私のメイン飼育ルームは2階にあり屋根がセッパン(金属製)の為か、冬場に今日みたい日ですと少し暖かいです、また夏場は熱を含むので熱く、通常クーラーフル稼働ですね。

さて、今日もメール電話にて、各全国のブリーダーの方々と少し連絡をとったり、ビジネス中の身ですが、楽しい時間です(笑)中には私の大切な大切な代表顎太虫の血を後継なさって頂きました方もいらっしゃいますので^^。現在成虫(モンスター)は全て越冬中ですので、新しい画像アップも遠慮させて頂いておりますが、今後、その血を確実に継ぐ新顎太虫の♂蛹画像をバンバン出す予定でございます。もっとドアップしたいので、現在使用してますデジカメより高度な物を使用したいと思っております^^。年をとってきたせいか、良い意味で切磋琢磨という言葉が好きで、私自身今、県内の仲間ともそうですが、こうして全国の熱心な方々と切磋琢磨していく環境を本当に大切にしていきたいと思っております。「あー凄いなーお譲りした固体に負けたかー」と、そしてまた自己を鍛え頑張る!今年はそんな環境になりそうですよ(笑)そして真に私の固体を評価して下さる方々をサポートし、応援し、本音で語り、競いたいですね。
私が作出した血で、その方々が成功する、トップブリーダーになって頂く、そんな思いですね、、生意気言ってお叱りを受けますが、正直そう思います。また私が勝手に作成した私的用語も、皆様に言って頂ける喜び・・・・顎太虫・モスラ・ゴモリ・旨か棒・忍びの術・エイリアンなどなど・・・、皆様のメールの文章に出てきた時は嬉しさと感謝の気持ちになります。ありがとうございます。今後更に私的用語を出して行きますので、宜しくお願いします!♂のエイリアンが登場した時に多分、私的用語が発信しますので(爆笑)

さてさて・・・今夜あたりN氏の30gモスラ変身エイリアンの顎の報告があるかなー笑。。。エイリアン室が奥深く見えないらしいですわ(笑)

今日はこれにて^^また明日V
■AKO-ART-DIRECTOR■HP




固体性格によるまれに見る事例

2009-01-27 17:00:11 | Weblog
こんにちわ。今日も私の住む地域は寒いです、、風邪に気を付けて日々送っております。
さて、今日は少しマニアックと言うか、少深い話でも投稿します。まれに見るケースというか、うーんそこまでなかなか行かないので、体験される方は少ないと思いますが・・・。モスラの最終瓶(成虫羽化までの瓶)で、そのモスラのグラムに対応する大きさの瓶の特定について、皆さんはどう理論をお持ちでしょうか?これには血統的性質が伴う場合や飼育環境に左右されますが、私的基準では、♂の場合25gまでは1400ccボトルで、それ以上は2000以上の瓶に投入した方が管理が楽だという結論が出ております。当方もそれを理解してるのに、なぜ1400に28g???この答えは簡単です。。資金(笑)。25gまでは1400瓶での管理で、26gにもなると、かなり大型です(私的顎太虫の場合)・・・これは私の血統要素から見てですが^^。顎の太くなる遺伝子保有ですと、全長より横幅に血がきます。次期は少し楽がしたいので、2000cc瓶をスタンバイしたいと思っております。ですので私の今期モスラ28g以上はエイリアン室の大きさ(形状が少し心配・・)が決めてになる事でしょう^^、精一杯ガンバリマスが!!。

そこで先日から紹介してますN氏の30gモスラがようやくエイリアンに変身したとの報告が昨日深夜にありました^^、このモスラこそ1400瓶では不可能に近く、交換時には1400瓶しか無かった・・・痛い(泣)

案の定・・・エイリアン室作成からエイリアン変身まで、ボディーがみるみる小さくなりました、、それはエイリアンに変身する工程では少しは、ちじみますが、極端に小さくなる場合があります。特に特大モスラ30g超えの固体は環境の変化に敏感ですねー、、屋敷なのか小屋なのか自分の住み込む瓶の容積には敏感なようです。もちろん固体差や血統的要素も関係ございますが。
この30gモスラのエイリアン室は異常に小さい形状で仕上がりました・・なぜでしょう?完全に良い光景ではございません。

人間でもそうですよね、、小さい部屋より大きな部屋がストレス?を感じない・・・。次期は大型モスラ28g段階で2000~3000瓶に投入します。その為に詰め込みマシーンも手配しましたので、、昔やってたのになー(笑)

今回はN氏の巨大モスラが、私の学習したこの、まれにみる例になったので、思い出したかの様に投稿させて頂きました^^。大事なモスラを大切に。簡単に述べさせて頂きました(笑)

さて、N氏帰宅後、顎の形状報告!楽しみに待ってます(笑)
また明日^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP


早熟系のスピード^^

2009-01-26 13:53:41 | Weblog
こんにちわ^^
また1週間の始まりですね、頑張って行きましょう^^。最近過去にどんな事を投稿したのか・・忘れてしまう程続いております(爆笑)今後少しダブって投稿しましたら、ご勘弁下さい^^。さて、私共の血統には非常にスピードが速い早熟系がおります(成長過程が・・)ゼロテスターもその一つで、彼自身も早期羽化固体(約半年羽化♂固体)でありならが、あのパーツの持ち主(笑)。しかし遺伝子はここまで似てしまうかのごとく、彼の直仔も素晴らしくスピードが速い・・・恐ろしいほどです。。ゼロのデーターですが、♀兄弟の方が羽化が遅いぐらいで、♂兄弟は続々早期で羽化しております。私のモスラもそろそろONになる様子ですね、、。早熟の原因は色々あげられます、まず飼育方法の向上。これは特に菌糸の内容がかなり向上し、私の使用しております菌糸に関して言えば何も文句の付け所がありません(笑)。現在の菌糸は素晴らしく向上したと思われます。また累代継続による環境の慣れ。環境の慣れは、固体を逞しくさせます。またゼリー等の成虫餌の向上。それもこれもトータル的に現代スピードじゃありませんが、早く発達しています。大量飼育しておられる方にはとても、ありがたく思えますね(笑)。私のメインモスラは全て菌糸2本で完了(モンスターまで)します。とても経済的かつ早く御目見え可能なので楽しみが膨らみます^^。あえて飼育者の都合通り固体達が答えてくれてると言ってもいいでしょう・・・。アゴの発達(顎太)と共にどこまで発達するのでしょうか?これもまた楽しみの一つです。

ここで早熟系と申しましたが、私共の固体群は殆どが長寿でございます。プレイヤー001ファーザーやその他は3歳を超しますが今だ現役でございます。中には、2005年生も在籍しておりますね、交配経歴の無い固体は特に長寿ですし、私共は固体を完全越冬させますので尚更でしょう^^。大切に大切に飼育し楽しんでおりますので。。エッグからモンスターまで、、今後更にスピードも追求して行きたいと思います!

また明日です^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP




狭き門^^

2009-01-25 18:28:24 | Weblog
皆さん、こんばんわ^^
今日はM氏とN氏ブリードルームに足を運びました(笑)そうです、あの30gモスラのその後が心配で訪問した訳です。はやりgが重いモスラのせいか、エイリアン室作成から1ヶ月近くたっても「旨か棒」少し前の状態でしょうか・・・なかなか旨か棒にならない訳です。画像の通り変身前の大仕事のように、体で壁を作り、一生懸命最後のパワーを出しているかのごとくでした。

gが重いと変身までの経過時間が通常より多くかかりますが、このモスラも長時間かかっており、オーナーN氏を悩ましております(笑)。早くエイリアンが見たいですね。

私もそうですが、良い素材を持って、かつ良い管理をしないと100%の固体力を出せないまま終ります。昔沢山経験したのですが、最後に男泣きが辛いですね(笑)先ほどN氏には、耳にタコが出来るぐらい言いました(爆笑)。せっかくの素材が・・・・・
このように100%の固体力を出さないまま終るケースが多いのです^^。良いと理解していて実行しない内容ほど後で手痛い目にあいます。念には念で管理を行ってください。最高固体誕生は狭き門です。。但し、素材が良ければ可能性大なので、私共もその可能性に挑戦し日夜管理に勤しんでおります、今日一緒に行ったM氏も更に気合を入れ直し燃えておりました(笑)
狭き門なので、最後の最後に落とし穴があるかもしれません、そこを避け進みたいものです、また狭き門だからこそ最高固体を手にして時の感動は大きいと思います。気を抜かず飼育するのみです。
苦しさの後の楽しさ、嬉しさですねー笑。私も今まだ苦しみの中です。あとしばらくこの苦しみを味わい、喜びに変えたいと思います。。固体は嘘をいいません、、、作出者の顔となるのです。しかし30gモスラは遅いなー
あとから私の師匠にも聞いてみますか(笑)

また明日です^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP




例のモスラ^^

2009-01-24 18:00:16 | Weblog
こんばんわ。今日は私共の地方は雪の一日でした。冬景色です。

さて、前に紹介しました、私のオリジナルBloodが入ったN氏の30gオーバーモスラですが、なかなか旨か棒にならず本人もイライラしていることでしょうー
明日、様子を見に行ってみます(笑)同兄弟の♂はエイリアンになったそうですので、楽しみです・・多分小さいgの♂だと思いますが、彼のオリジナルですので描いた形状なのか凄い楽しみです、。

*「旨か棒」とは・・・・前蛹状態で棒状になったモスラの事です(私的用語)

私の血統で大型系は今まで無に等しく、殆ど小中系の顎太虫で、過去に2系のみ77㎜前後の血統はいました。今はその血も途切れてしまい、思い出の血統になってますね^^。今回のこの30gモスラも、只の大型では無く、中型顎太虫になると予想しております。いっても75㎜でしょうか、、その分顎に比重がかかりますので、かなりしんどい羽化状況になると思われます。オーナーはその分責任があるので、彼(N氏)には仕事を休んで付き添ってもらいますよ(爆笑)

30gもあればエイリアン室作成から、旨か棒になるのは時間がかかるでしょうね。ましてや顎太虫系ですので、尚更です。N氏も苦しいでしょうが、我慢のしどころでしょうね。笑

30gまで行くと本当、ボディーがはちきれそうで尚、気門まで小さく変形してしまう迫力ですね、、。

またこの30g固体の経過を投稿していきます(笑)N氏の運試し!!


また明日です^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP




忍びの術(笑)

2009-01-23 16:51:25 | Weblog
こんばんわ^^。明日は天候も大荒れになる様な今日の天気です・・・。
さて、最終瓶、最終段階に入り、私は「忍びの術」と言いたくなるような光景にあります(笑)。それは何かと言いますと、最終瓶に投入したモスラで最終段階に入ってから、表面に姿形も見せない固体の事です。俗に言います、「居食い」。

私の期待する固体達は今回、この「忍びの術」を演じる固体が本当に多く、期待と不安を駆け巡る日々を送っておる次第です(笑)。多分、経験の多いブリーダーの方はわかると思いますが、この居食いをするモスラは非常に敏感で、尚かつ優良固体が多い特徴があります。武者震いでは無いのですが、私は彼らなりに臆病かつ冷静で、環境を判断し、こっそり安心して住み続ける行動を起こしていると思います。忍びの術を実行しているモスラは重g固体が多いのも特徴ですね^じっくり沢山食い込み、自己の体重を増やし続けているのです。今期のデーターでも重gモスラは皆「忍びの術」です。

しかし最終になると、最後は少し見せて欲しいですねー姿を、またエイリアン室も少しは見えて欲しいです。皆さんのモスラはどうですか?この居食い=忍びの術が私的基準では良結果になっております。

私の♀モスラは800ボトルに全て投入しておりますが、中には♀でも最後まで、忍びの術固体でいます^^凄い♀ですねー殆どそうです^^

また覗いてみてください
■AKO-ART-DIRECTOR■HP

また明日^^

AKO-ART-DIRECTOR

メスのマスク

2009-01-22 15:52:48 | Weblog
こんにちわ^^

今日はメスのマスクについて少し語ります。何年も何年もブリードをしていますと、本当にその血統の特徴が明確になり、ほどんどその固体の顔で血統履歴と申しますか、血統の顔が表面に現れるものです^^。近年は、昔流行みたいな固体形状には全く興味が無く、独自の顔を持ちたい一心で作出に取り掛かりました。

添付画像を見て頂きたいのですが、この♀は私の00番の直系の仔で、最近羽化した良♀です。この系統の特徴であります、前胸背が非常に綺麗で、かつ光沢あるボディーであります、中でも私が一番気に入っている箇所は顔(マスク全体)であり、全体(顎も含む)の形状が上品である事。顎が先まで緩やかな曲線で、かつ剣のように鋭い。また、おでこから顎先まで全体を見ると、逆三角形に収まる様な形状^^。♀らしい♀が私の最近のテーマです。

この00番やゼロテスターなど不思議な事に♂は、ある程度無理をし凸凹や松かさ羽などなり易いのですが、♀は非常に上品で綺麗な固体が多いのです。色も黒いだけど、ブルーブラックの様な光沢。あまりの輝きにこの固体の前胸背には、天井のライトかな?反射で写ってますよ(笑)

♂は最高クラス1頭で十分ですが、♀は良い固体を沢山所有したほうが良いと思います(笑)

明日はホームページにて、新血統を公開する予定です^^

また覗いてみて下さい^^
■AKO-ART-DIRECTOR■HP

また明日です^^

AKO-ART-DIRECTOR