Ako-Art-Director

芸術的血統固体完成までのストーリ!

気晴らし^^

2010-07-29 22:03:39 | Weblog
こんばんわ^^暑い日が続きますねー、今日は少し雨が降りまして、明日も不安定な天気でしようか、、少しでも涼しくなればいいのですが。

さて、全国のマニアの方々も作出(モスラ確保)に苦戦している方が多いですね、今年の気候変動も影響していると思われますが、私の場合は前にも書き込みましたが他の趣味?言わば気晴らしに専念しております。

おもちゃや車等に気を紛らわし作出結果をよくしております。先般も材割にもモスラは確保しましたが、私の念が入り込んでいるのか思いのほか少量な結果でしたね(苦笑)

逆にM氏は今からダッシュのような気がします(N氏はどうでしょうか?)8月には結果が出ると思います。

ではでは

■AKO-ART-DIRECTOR■HP




材割^^

2010-07-25 19:18:01 | Weblog
こんばんわ^^

久々の投稿?ですね。今日は私も材割を少ししまして、新しいラインのモスラを確保いたしました(笑)

M氏のブリードルームへも少し寄りました^^彼も急遽モスラが増えましてねー後半戦は強い!。00Banの息子でHPにも紹介しましたJ-Boyの直仔初モスラも多数ゲットしましてご機嫌でした(笑)N氏のほうはまた次週にでも寄りまして情報収集したいと思います。

私のとこのモスラも飴色頭色で、絶好調といえますね^^2009モデルの時もそうでしたが、初令モスラの頭色にも色々な意味が含まれております、その答えを出すのに時間がかかりましたが・・・。

さてさて、今からですよ^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP





しかし猛暑・・・

2010-07-22 21:22:03 | Weblog
こんばんわ^^今日は新潟県魚沼まで日帰り出張でございました、、今ほど帰宅。しかし猛暑でねー困りますよ、、、多治見では39.4度でしたかね?

帰宅し一番涼しいクワ部屋へ駆け込みました(笑)

種♀達は材を齧ってましたね・・・8月初旬に割出しが数本ございます。年々深く追求してますので今年も良いモスラが確保されております。

しかし、、00Banは弱わ弱わしいですが何とか生きております。なんとか元気で生きてさえいればよいです、、この虫には沢山の夢を貰いましたので^^

ではでは^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP






一番涼しい場所^^

2010-07-19 20:12:47 | Weblog
こんばんわ^^今日は凄まじい猛暑で私の住む地方は気温35度オーバーでした(泣)空気が物体のように圧し掛かる様な感じ、、、最悪ですよね。

私の部屋のエアコンは長年使用していまして、そろそろ買い替えの時だと思っておりますが、今年の夏は購入を我慢しようと思います。

ですので、クワ部屋のクーラーのほうが効きか良く涼しい場所なのです(笑)

クワ達はいいなー、、、今日は23度設定で丁度24度~25度の間をキープしておりました、、クワ部屋には多数の温度計が至る箇所に設置していますので一目で把握できるのです。

ではでは^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP




目を疑うほどの高確率^^

2010-07-17 10:39:10 | Weblog
こんにちは^^。猛暑です、、出張前の気分の乗らない小生です(苦笑)

後ほど少し時間確保しましたのでM氏とこへ固体のセレクトへ伺います^^。しかし暑い・・・。

さて、ここ数年2009モデルから2010もでる、2011モデル(現在)にて、理想形状の羽化率が異常に高確率でございます、私も私的基準を定めながらもここまでとは正直、目を疑いました(笑)でも真実は1つなんですよね^^羽化固体は今まで私らが行ってきた飼育の試行錯誤の結果だと受け止めております。

極太ではなく「顎太虫」と命名し楽しんで数年経過しましたが、凄まじい高確率で固体をゲットしております。それは誰が見ても完全100%はありえませんが(形状の好みもあるので)

でも少なかれ私共の固体を入手し累代をされた方々からは良いご報告ばあり頂戴し、恐縮しております。

正しい基礎虫を入手し正しい管理法を実施すればそれなりの答えは出るものと思います。初代に出た場合は2代目以降は同じ配合法では難しいとさえ言われましたが、さほど気にしなくてもいけそうです、、但し健康で元気な虫からの仔が最低条件でしょう。

あと、私がいつも言っております「補の配合」ですね。また♀の見方は研究されたほうがいいと思います。

改めて、理想形状が多発する我々のブリードルーム・・・異様な感じです(笑)

これだから辞めれませんね^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP





クラッシックブラッド^^

2010-07-16 21:21:04 | Weblog
こんばんわ^^今日は猛暑(30度超え・・・汗)

今日は帰宅後、クワ部屋を覗いてみると、ある事にふと気付きました、、昔飼育したクラッシックブラッド(基礎血統)の固体が少ないのです、、、勿論今はそれ以上の固体軍を手にしましたのでいいのですが、なんかふと寂しく思いましたね。

しかし私の仲間のМ氏、N氏は当時の基礎虫を今でも大切に飼育管理してもらってます、やはり我々の歴史ですからね。

今、そのクラッシックを必要としてくれる方、勉強虫として希望される方の存在には正直嬉しく思います。

私も久々に昔の固体をセレクトし、勉強し直す気持ちになりました^^

さて、18日と19日は不在になります^^メールの返信は19日の21時以降でないと行えませんので宜しくお願いします。明日は大丈夫ですが^^

ではでは^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP




雨雨雨・・・

2010-07-15 06:39:21 | Weblog
おはようございます。西日本中心に酷い雨ですね・・・災害も出ておりますので、その地方の方も本当に気をつけてください。

私共も地方も連日雨です、仕事上もやりずらいです(泣)雨雨雨ですね。

さて、成虫軍は私をはじめМ氏、N氏もあと少し在庫がございまして、せっかくの血統固体ですので、少しでもいいので皆様に手にして頂けたらと提供差し上げております、まくまで趣味ですので、大量には無理ですが、ボチボチHPも更新しております。

00Banもなんとか息をしておりますが、完全に来期の配合は無理と思います、ですので今残っております彼の直仔(A級クラス・HPザ・モンスター等で画像公開中)が来期のメインスタッフになる訳でございます(笑)

バッチリ成果を出しますのでご期待ください^^

ではでは今日も頑張りましょう^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP




血統の癖^^全て異なる

2010-07-12 21:46:44 | Weblog
こんばんわ^^ビジネス一週間のはじまりで一番嫌いな月曜日はアッという間に終えました・・・。
今日もT様からご連絡頂きまして、楽しいクワ談議をさせて頂きました。そこで質問された中で、全ての血統は癖や特徴が異なるという事、またクワガタも一頭一頭の性格が異なるという事です。人間と同じですね^^

自分の飼育する虫の特徴・性質?血統の癖を見抜く眼力が必要ですよね、私ら地元仲間3名も毎年、日々勉強・復習の連続です。毎回確認し合う。再確認、そして新しい発見が日々必ずあります^^

これも醍醐味の一つではないでしょうか?。この発見等をマイノートに書き込むと自己丸秘ノートの完成ではないでしょうか。

配合表だけ書き込む等ではなく、メモ書きでもいいので今日から実行してみては如何でしょうか^^書き方は各々自由でしょうね(笑)

私らの飼育する固体の癖は数パターンありますがほぼ自得しております。

皆さんも挑戦してみては如何ですか^^

ではでは

■AKO-ART-DIRECTOR■HP







管理番号の大切さ^^

2010-07-11 22:01:10 | Weblog
こんばんわ^^

休暇もあっという間に終りまして、明日からまたビジネスの毎日になりますね、このブログを見ている方々もお仕事頑張っていきましょう(笑)

さて、当方は飼育数や血統数、ライン数が多い為に管理番号を必ず付けております。メイン♂が1頭ならば、その♂に配合する♀は1頭以上実施しますので、絶対に間違ってはいけません、その為の管理番号は極力わかりやすいロゴ並びにしております。

よく分譲証明書に00-44-2とか00-S45-2とか色々書き込んでおります、全て管理番号固体はパソコン内のデーター及びペーパーベースでも管理しておりますので間違いはございません^^

数が多ければ必ず行う行為ですよね^^。そしてライン別・・・例えば「鬼の形相」「マクロス」等・・・メイン♂とどの♀の仔が何々ラインという訳です。

種♀管理番号00-44-2は00Banとの配合で「鬼の形相ライン」と名付けております。今期は013、018、99等から管理番号何番の♀からの仔がどう結果を残すのか・・・そして良結果(高パーセンテージ)の母親が決まります、、新たなラインが増える訳です。

皆様へ手渡りました固体は自己のラインが誕生します^^醍醐味ではないでしょうか^^

色々な楽しみ方、追求し癒されるべきでございます。

ではでは^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP






血統の絞込みについて^^

2010-07-10 18:48:34 | Weblog
こんばんわ^^今日は完全OFFでして、朝から祖母の月命日でして。私は毎月の10日はお墓へ参りに行っております。そうとは行っても感謝の気持ちを伝えるだけですが(笑)日本人らしい良いところは残していきたいとい思って生きております。

さて、7月も10日となり早いもので初令モスラが出揃った方やその逆でなかなか揃わない方も多いと思います、私共も同様でモスラが完全に出揃ったわけでもないのですが、ボチボチとやっておりますよ。

血統の絞込みは当然のごとく自分の好きなスタイルを確定しなくては前に進めません、私は目標の形状を常に意識し飼育しております、毎年少しではありますが進んでいますし、自分が進まなくても仲間が進んでくれます(笑)

意味わかりますか?私らは同じ血統で管理し、試行錯誤の上、今世の中へお出ししてます血統になってきた訳です、好きなタイプやスタイルを追及するところから始まりますよね。。

嬉しい事に私共の血統に出会って再度熱くなり飼育をはじめましたという方もいます。

血統の絞込みは皆独自のスタイルです、しかし、しっかりした良い種親が必要です・・・

信頼有る方からの入手、飼育、配合・・・そして理想を求めての補う配合。

今期はよく♀の見方の質問が多いですねー、、良いところに目を(笑)、私は♂は1頭でよいが♀は数頭、それも厳しいセレクトが必要と信じております。当方は非常に♀には厳しく接しております(笑)

何頭かは私の手から種級が全国に散らばりました、、正しい飼育法で累代を進めて頂けると少しずつですが良き結果(目で見える範囲の顎太虫の特徴を実感)。

また今は目に見えないが、将来性のある固体(ライン)の見出し方・・・これは難しいですが・・・


1・自分のスタイルを見極める(好み、理想、)
2・信頼ある良き種虫(目で見てる好みの形状固体・健康固体の入手)
3・正しい飼育法(補う配合を極める)これはご質問ください^^
4・無理しない飼育(経済的)
5・根気(3年計画でそうですかーー^^)

また最近マニアックな内容の投稿を心がけようかなーと思う今日この頃^^

ではまた^^

■AKO-ART-DIRECTOR■HP