らんさぽ日記

「らんなーずさぽーとくらぶ」
その名も「らんさぽ」♪
「らんさぽジュニア」もやってます♡

今週の練習

2007-06-19 17:48:30 | Weblog
こんにちは
プチ久しぶりの更新です・・・申し訳ございません

今週はT.T行いますよぉ
下記の予定です今週も頑張って走ろうかねぇ


20日(水)40分jog+(100M×5)+10分jog
※基本、落し日です、軽く速い動き(100m)を入れる程度。 

22日(金)タイムトライアル
※種目は800m/1500m/3000m/5000mの2種目位を予定してます
参加メンバー等をみて決定します。

23日(土)75分~90分LSD

天候、練習場所等の状況により変更があるかもしれません。



今日は、久しぶりだしプチッとお話を・・・
お題は「ランニングシューズ」

皆さんの練習のパートナーの「ランニングシューズ」!!
結構値段しますよね・・・
やっぱり良いシューズは高い!!仕方ないですかね・・・
シューズを作るにあたり、色々な研究がされて、試作を重ねて
完成にいたります。
速く走る為に、怪我をしにくくする為に等
形、素材等を研究し作られています。
だから高いのです・・・そして繊細です
シューズの扱い一つで、考えて作られた高性能のシューズが
機能(速く走る、怪我予防)しなくなる可能性もでてきます。
色々難しい事は、難しいので・・・
先ずは、かかとを潰すのは止めましょう・・・結構居ます・・・

RUN Love=シューズを大切に=自分を大切に

だから、シューズは大切に

※「良いシューズは高い」と言っても
必ずしも自分に合うとは限りません、
ざやす等もシューズの選択失敗はありました・・・
自分の足をしっかり観察、研究してシューズ選びを上手になりましょうかね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T.T (ライダーマン)
2007-06-19 21:03:04
コーチこんばんわ
T.T久しぶりというか、初めてなので楽しみです。
シューズ選び、大事なんですね!
ついつい履き心地ばっかりに気がいってますが、まずは自分の足を良く見てみることにします。
返信する
Unknown (みちゃうさ)
2007-06-19 22:03:38
こんばんはみちゃうさです。

ふむふむ「ランニングシューズ」
勉強になりました

今週はT.Tかぁ
長いこと参加してないので今月は
1500mならですが・・・

今週末はサロマ湖でーす
100キロのもろちゃん・立ちゃん・まっちゃん
50キロの5期生のひらやMさん
楽しんで頑張って下さいね

返信する
シューズ (ちびっこ)
2007-06-19 22:31:36
こちらでははじめまして。
ブログ開設時から,のぞいていたんですが。
初コメントになります。
最近練習に顔出しできていませんが,
今後もよろしくお願いします♪

シューズのかかとつぶし,私も気になります!
特にスポーツしていてかかとつぶしてる子を見かけると,
つい「自分の足を守ってるくつを雑に扱うな!」と,
説教たれてしまいます;;
返信する
シューズ選び (TanaToo)
2007-06-19 23:12:07
合わないシューズを履くことによる悪影響はいろいろ言われていますね.マメができたりするだけでなく,膝や股関節などを痛める原因にもなるようです.
シューズの選択は実は気を使わなければならないのに,シューズ選びを指南できる店員さんがいないスポーツ店が多いと聞きます.インチキな店員は正しいシューズの履き方を知らないで,やたらと大きめのサイズを勧めるようです.シューズ選びは,コンタクトレンズの購入時に医師の診断がいるように,専門家が見立てるべきではないかと私は思っています.
買うときには‘何をするためのシューズ’かを明確にしておきましょう.ア○ックスやミ○ノは目的やレベルなどに応じたシューズを揃えているので,わかっている店員さんは適切なシューズを出してくれます.そういうことをせずに‘好きなメーカーを尋ね’たり‘試し履きのときにヒモを結んでくれない’店員はおそらくわかっていない可能性があるのでその店では買うのをやめた方がよいと思われます.
返信する
靴が大事なのは (テレサ姉)
2007-06-20 12:24:36
分かってて,ホントは足のサイズを測ってmyシューズを作ってもみたいテレサです。

 今持ってるのはアシックスとミズノの2足だけ。走り始めの頃は長い距離だと爪が内出血してしまい,剥がれることが何度もありました。両足で,計5枚くらい爪が取れちゃいました。

 こういうのは靴のせいではなく,単なる慣れの問題なのでしょうか?今は爪が痛いということはめったにありません。
返信する
>>>>> (ざやす)
2007-06-22 11:50:17
こんにちは

ライダー>
今日は初T・Tですね
楽しみましょうかねぇ~。

シューズ選びは「履き心地も」も選考の一つですよ

みちゃうさ>
T.Tは久しくしてなかったよねぇ!
今日は足の様子を見ながら
良かったら参加してみましょうかね

ちびっこ>
ちびっこ先生いらっしゃいませ
ちっこくても学校では怖い先生なんだろうなぁ・・・
でもでも、それも生徒を思っての愛情だもんね
これからも、どしどしコメントお待ちしてます

Tana>
本当にシューズ選びは難しいですよねぇ・・・
実際、専門家にアドバイスしてもらって購入しても
履いてみないと分からない・・それ程繊細なものです。
だから、今使用してるシューズの感覚、特徴を
常に意識したいものですね。
いろいろな人(店員、コーチ、先輩等)が、
アドバイスはしてくれますが
最終的に決めるのは自分です。
身体、経済的にもリスクを追うのは自分です
失敗もしながらです、しっかり成長して
更に楽しいRun生活につなげたいですね

テレサ>
「オーダーシューズ」良いですよねえ
でも足形を取って、作成したからと言って
「絶対に良い」って訳ではないので
あんまり期待しすぎても・・かも
でもでも1度は作ってみても良いかもですねぇ

シューズも「出会い」です。
本当に自分にフィットするシューズと出会えたら
うれしいものです
でもそれは、案外気がつかないものかもしれません・・
合わないシューズは明確ですが、
合うシューズは普通に問題なく使用してる・・・
それがフィットしてるって事なんだよなぁ(相田みつお風に..)
だから常にシューズも気にしながらRunしていきましょうかね
返信する

コメントを投稿