NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年6月20日(木)『園舎』

【季節の〇〇】
 
気温があがった暑い日は
 
こうでなくっちゃ!!




水を浴びて
いっきにきもちよくなりました
 
梅雨の季節ですが
昨日の海遊びに続き
夏を先取りです!
 
おたまじゃくしに触れる手
 
なになに?
どこどこ??
と見つめる目
 
今日も子どもたちは
体全体で
『何か』を感じています☆
 
元気な声と笑い声があふれていると
給食室の小野さんから
「暑いでしょう~」
と子どもたちの大好きな
梅シロップジュースの差し入れがありました
飲む飲む!
ありがたや~!
子どもも大人も生きかえる~!
そして今日はおまけ付き☆



 
このいちごは『森の畑』産
熊対策や天候などの状況で
なかなか子どもたちと一緒に
行けないこともありますが
すくすく大きくなっている果物たちを
森の動物たちに食べられる前に
スタッフの玲子さんや
畑部のママたちが
森の子どもたちのためにと
確保してくれておりました!!
 
姿は見えないけれど
今日もこうしてたくさんの方々の力と
支えがあることに
嬉しさを感じている私たちです
この場をかりてありがとう♡
 
それにしても
あーおいしい
口の中でも季節を感じています

口の中の季節の味と言えば、、☆
~本日のランチ~
・ごはん
・ミズと豚肉の炒め煮←これ絶品 即完売!
・豆腐のみそ汁
・納豆



大森山公園でミズを見たり、
収穫をしたり、
下処理の手伝いをしたりなど
ミズに『触れる』機会が今までありましたが
今年はなかなか『触れる』機会がもてず、、
おいしいとこだけ
ごちそうさまでーす!!
 
 
今の季節だからこそ経験できることを
満喫する森の子どもたちです
 
 
そうそう!
これも今しか見られない光景



今年も園舎の軒下に巣作りをした
つばめ一家
途中トラブルもありましたが
子育て奮闘中のつばめたちです
子どもたちもその成長を見守っています
 
今はパワーを蓄えて
時期がきたら
いっきに旅立つのですね
 
つばめ一家の暮らし
森の子どもたちの活動
一緒に成長していきましょう
 
 
今日もありがとうございました
 
 
 
夏を先取りこんがりと焼けてきました
まだ6月。
スタッフ 髙橋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事