NPO法人Akitaコドモの森

森の日 2月15日(月)八橋公園

本日の活動は『八橋公園』でした。
体験会のお友達も含め、19名のお友達が元気に登園してくれました。

スポーツ科学センターの方々が、コドモたちに配慮して下さり、当初予定していたお部屋よりも大きいお部屋を用意して下さり、ありがたい限りです^^

朝の会をお部屋で行い、雪遊びに出掛けようとした時も...
玄関のところで笑顔で見送って下さったり、コドモたちに声をかけて下さったりと、とても嬉しい気持ちにさせて下さいました。
さすが!秋田のスポーツの拠点と言われる施設の方々ですね^^



スポーツ科学センターから八橋公園までは200メートルほどです。
車が通らない敷地内を、ゆっくり歩きながら公園を目指します。



貸し切り状態の公園で、みんなで思う存分遊びました!
帽子も手袋もなくても遊べるくらいの、今日の天候。
コドモたちも帽子や手袋をそりに置いて遊びに行っておりました...。





↑今日の雪の状態から、ソリよりもお尻滑りの方が安全で面白いと判断^^
お尻で滑ったり....
お腹で滑ったり....
コドモだけでなく、ママたちも楽しんでいました^^
滑ってみるとほんとこの楽しさがよくわかりますので、滑った事のないママは是非次回はゴミ袋等持参で楽しんでみて下さいね!



↑体験会に参加してくれたお友達などは、小さな坂で親子でそり遊びを楽しんでいたようでした。
短い坂ですが、ママたち大興奮!
『バカに出来ないよ~怖い~』と言いながらも、母も子も、とってもいい笑顔で遊んでいましたね^^
普段通り過ぎているような何気ない場所でも、けっこうコドモと一緒に遊べる場所って沢山あるんですよね。
是非プライベートでも遊びに行ってみて下さいね^^



ブランコや滑り台から離れないチームも^^

ジャングルジムはこの時期、水や雪のついた靴では足を滑らせてとても危険だと言う事をコドモたちにも伝え納得してもらいました。
滑り台も、今日はママたちがしっかりと見守ってくれていましたので安心でしたが、
この時期の滑り台は、足を水や雪で滑らせる事だけではなく...
手袋の紐や、ジャンプスーツのフード部分が引っ掛かる等のような危険性もあります。
その点に十分に気をつけ、見守り遊ばせてあげて下さいね^^



今日は色遊びも楽しみました。
『雪って白が普通!真っ白い雪に色を付けたらどんな感じになるんだろう...?』
ということで挑戦!

もちろん、口にしても問題のない食べ物用の着色料で^^
赤色に...黄色に...緑色....。
↑とってもカラフルな雪玉です^^
ちょっとお洒落した黄色のスノーマンもいましたね^^



↑形を作ってから、霧吹きで好きな色をつけて楽しんでいました^^
欲張り過ぎて、最後は黒のような...茶色のような...そんな色になっていたものもありましたが^^

遊んだ後も、みんな雪を運んだりと、きちんとお片づけのお手伝いも出来ていましたね^^

また遊びましょうね!



帰り道、みんなこのポールの金具の音にハマって、通過する順番に遊んでおりました。
コドモって本当にいろんなものを見つけるものですよね^^


お弁当はあたたかいお部屋の中でいただきました。
今日はおみやげなどもいただき、コドモたちは大喜びだったようです^^



本日の読み聞かせは...『おとなりだあれ?』『くまさんくまさんなにみてるの?』でした。


*解散後、生後一ヶ月のBabyちゃんを連れてIさんとAちゃんが顔を出しにきてくれました。
みんな元気そうでしたよ^^
Aちゃんは2ヶ月ぶりくらいでしたが、何だかすごくお姉ちゃんに見えました。
来てまもなく、お兄ちゃんお姉ちゃんの後を追いかけて遊んでいました。
来週のお誕生日会にも参加してくれるそうですので、お楽しみに^^



次回の活動は....

2月18日(木曜日)『清太郎さんの森』10時~。
『森の中で雪遊びを楽しみましょう!
小さな春も見つけられるかな?』

(入会体験会も同時開催)


持ち物...お弁当、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、手袋、防寒着靴、ゴミ袋など。


*寒さ対策をしっかりとお願い致します!
*駐車場では十分コドモたちへのご配慮願います。
*森への散策時はソリは持って行きませんのでご協力宜しくお願い致します。(小屋の周辺はソリで遊んでも可です^^)

               担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事