NPO法人Akitaコドモの森

『乳頭温泉郷!紅葉ブナの森のおさんぽツアー』無事終了!

(秋田県森づくり県民提案助成事業)

~守りたい!自然はコドモたちの大切な遊びのフィールド~
『自然の中で遊ぶ・触れる・体験するからはじめようプロジェクト!2014』


『乳頭温泉郷!紅葉ブナの森のおさんぽツアー』無事終了!


昨年好評だった、紅葉のブナの森を楽しむツアー。
今年も沢山の方にご参加いただきました

出発時の秋田市のお天気は雨...
しかし何故がみんなに不安はないような^^

なぜか森のツアーの時は行きは雨でも、現地を歩く時は全く影響は無いことが多いのでそれを信じているのか?

今回は湯沢からの参加者もいて、途中で合流や、現地で待ち合わせの参加者も^^

乳頭温泉周辺のブナの森へ到着。



昨年一週間遅れだった紅葉。
一週間早めのたのですが、今年も一週間遅れ...
それでもとってもきれいな紅葉にみんな目と心奪われておりました



ガイドさんの案内で、散策開始

上は小学校4年生から下はおんぶの0歳児まで。
泣く子もおらずみんな心地よさそう~。



↑川のながれもまた美しく見えます



今年は歩いていてもわかるように、ブナの実が不作。
でも...

↑昨年の実が、森のあちこちに...
みんなの歩く足下にたくさんの小さな葉をつけておりました

一年でたったこれしか成長しないのも初めて知りました。
それだけきっとしっかりと根をはっているのかもしれませんね。



↑いきいきとしたコドモたちの笑顔



↑小学生チームもにっこにこでお友達と一緒に散策を楽しんでおりました。
今回のツアーにゲームを持ち込むコドモは一人もいませんでした。
それでも十分に楽しめていたコドモたち。

現代のコドモ達にはこんな時間がもっと必要なのかもしれませんね。



↑後半、雲がかかってきて、幻想的なブナの森に変身。
なかなかこんな森に出会える事も少ないので貴重な体験でした。


一時間半程度のブナの森の散策。

赤に黄色に、オレンジの葉っぱ...
雨にしっとりとぬれ、色濃く感じられ、とってもきれいな景色の中親子で楽しんで歩く事ができました。



↑サポートしてくれたのは、昨年と同じガイドさん
どんぐり山荘のやなたさんご夫妻。
天気と時間と、コドモ達の様子を気遣ってくれて、今日の状況に一番良いコースを選んで下さいました。

たぶん普段いろいろガイドをされていると思うのですが、
今日は『コドモの目線っておもしろいですね~。
私たち大人が普段気づかないことに気づくのが今日とってもおどろきました』
とお話ししておりました。

ガイドさんもコドモ達から学んだ事があったのがとってもうれしく感じ、これからにまた生かされるのではと^^

やなたさん ありがとうございました



散策後はみんなで地元食材を楽しむランチへ移動...

↑途中にはこんなすてきな景色も見られました

もう心はこれだけで満腹です


今日のランチは昨年好評だった『乳頭温泉 鶴の湯別館 山の宿』です。



↑みんなでいろりを囲み...



↑地元食材をたっぷりつかったランチなどをいただきました。





↑山菜料理はもちろん、一番人気は『山の芋鍋』。

初めて食べた方もおり、おいしい~~~と^^

コドモ達はだまこと間違っていたらしく、え~芋なの???というお友達も^^

山の芋が手に入れば是非是非自宅でも挑戦してみたいですよね。



ランチでお腹を見たし、その後は、またバスで山の奥まで移動し...
『鶴の湯本館』で入浴を楽しみました

紅葉を見ながらの乳白色のお湯につかり、
大人もコドモも大満足



↑入浴後、川渡りに挑戦している男児達。
まあぬれてもまたお風呂に入ればいいか^^



今日のツアーにこんな素敵な差し入れも

バラの形をしたアップルパイ

帰りの車の中のおやつにみんなでいただきました~。



↑バスの中では、コドモ達がアナ雪を熱唱

全員が一斉にいきいきとうたいはじめ、大人達はなぜか感動?

帰りには地元のお店に寄り、買い物を楽しんだり...
恒例のゲームをバスの中で行ったりして、みんなで楽しみました.

散策だけではなくこれもまた良き思い出になったのでは



秋田市内は雷等猛烈な悪天候だったようですが、
ツアー中は雨に降られる事も少なく無事終えることが出来ました。

参加された方々いかがでしたでしょうか?

秋田のコドモ達には幼い頃から森に親しむ体験を沢山させてあげたい。
そこから将来、それぞれがその幼い頃の記憶を大切にして、森を自然を環境のことを気にかけ考えて行ってくれたらなと思っています。


乳頭温泉周辺は、散策が楽しみやすいように、歩きやすいように遊歩道が整備されている場所が増えているようです。
小さなお子さんも比較的歩きやすい方だと思います。

初めての方にはガイドさんとご一緒される事をお勧めします。
そして熊も共存する場所ですので、準備や心づもりもしっかりと!

ご参加して頂いた方々、ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました



今年度の森づくり提案事業は残すところ1つ。
地元秋田杉に触れ遊ぶという企画をしています。
冬の時期に何箇所かで秋田杉のおもちゃにふれることを実施。
是非お楽しみに



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「近況報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事