NPO法人Akitaコドモの森

『24年度 自主保育 コドモの森ようちえん』9月19日(水)の回

今日は自主保育コドモの森ようちえんの日。

コドモたちは朝から車の中で賑やかです^^

こどもの家につくと、助言を受けながらコドモたちはそれぞれに朝の支度をします。

連絡袋をわたし、シールを貼り、トイレを済ませ、エプロンをかける...

そして『本読んでていい?』と聞きにきたり、お友達とおふざけっこをして遊んだりと、
お友達の支度が出来るまで待っていてくれます。


そして朝の会。
今日は『どんぐりころころ』のおうたから...

『この前みんなで採ったどんぐり何色だったっけ?』
『みどり~~~』『ちゃいろ~~~』
(茶色ではなかったよ^^)
ジャンバーのポケットの入っていたどんぐりを出してみると....

ぜ~~~~んぶ茶色のどんぐりになっておりました!
みんなコドモたちはニヤニヤして不思議そう^^

コドモたちは、私が魔法を使ったかのように思っているみたいでした^^

トマトも青いうちに採って置いておくと赤くなりますからね。
今度コドモたちと実験しようと約束しました。


先週行った絵の具遊び。
コドモたちがまたやりたいと言っていたので、今日も遊ぶ事に。



↑指を筆代わりにして、みんなで楽しみました。


すると...
外はどしゃぶり....

ゆっくりとお絵描きを楽しむコドモたち。
黄色に、赤に、青....
お月様、お日さま、お空、葉っぱと、順番に描きました。

『ママがやさしくおくすりをぬってくれるように描くのよ』の助言を良く聞き、その通りに優しく描いていたみんなでした^^



絵の具が終わりお片づけをする頃になると、何も言わなくてもお片づけの手伝いをはじめた年中のS君。
ぞうきんで汚れを一生懸命拭き取ってくれました。
それを見ていた年中のHくんも一緒に『やりたい~』と。
そのあとは、きれいに布を二人だけでたたんでくれて持ってきてくれました。
いいかげんじゃなく、ちゃんとはじっことはじっこを合わせてきれいにたためていてビックリ。
こんなところでも成長を感じてしまいました^^


お片づけの後はおやつの時間。



↑今日はYちゃんのお家からの差し入れ。
ぶどう狩りに行ってきたとの事で、た~~~くさんのぶどうが!

Yちゃんもみんなに『おいしいでしょ!』
『Yちゃんもはさみでとったのよ~』とお話しをしてくれました^^

本当においしいぶどうでした。
食べきれずにランチのデザートにもしちゃいました^^


あっという間にお昼前の時間。
それでもコドモたちと『動物園に行く』約束をしていたので、
動物さんをしぼって行く事に。



↑雨もやんでくれてラッキー!
ほんとタイミングがいいですよね^^



↑みんなが選んだ動物とは...
『ラクダ』です!



みんなでエサをあげたりと、ず~~~とラクダさんと遊びました。

急いで全部の動物を見ようとしなくても、こうやって興味のある動物だけをずっと見ているのもいいものですよね。

ちなみに私は象やチンパンジーをず~~~と見ているのが大好きです^^



↑動物園でもやっぱり山のぼりです^^
さすが森の子!


そして本当にあっという間にお昼を大幅にまわっていて、こどもの家まで戻り、ランチをいただきました。

雨合羽で汗をかいてしまったり、足元が汚れてしまったコドモたち。
何も言わなくても、『汚れてる~』と自ら着替え出すコドモたち。
すべて自分で出来るのもあとまもなくですね^^


今日のランチは『カレーライス』。
お替わりする子も多かったです^^


今日のお帰りの会での読み聞かせは昔話の『ももたろう』。
5分くらいの長いお話でしたが、ず~と聞いてお話しに入り込んでいたコドモたち。

それを横で見ていたNさんが驚いておりました。

本当にお話が大好きなコドモたちです^^

これから昔話も沢山取り入れていきたいと思っております。



      小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事