NPO法人Akitaコドモの森

24年度 9月14日(金)『秋の電車&バス遠足(井川町国花苑)』




本日の活動は毎年恒例!『秋の電車&バス遠足(井川町国花苑)』でした。

これは本当にコドモたちが...
昨年参加したお友達も、今年初めて参加するお友達も、本当に本当に楽しみにしている遠足なんです^^

ちょっと前から、お帰りの会等で遠足のお話しをしたり、関連のある絵本の読み聞かせをしたりして、
心待ちに出来るように盛り上げてきました。
『遠足のお話ししようね~集まって~』というと、遊んでいるコドモたちも集まりが良かったですよね^^
それだけ、みんな電車が大好き!バスが大好き!なコドモたちなんだと思います。

それに加え、ママたちもコドモのように心待ちにしていた方々が多かったように思います^^


朝元気いっぱいリュックを背負ってJR秋田駅改札前に登園してくれたコドモたち。
隣接するお得な駐車場が朝から機械のトラブルで?私を含め何組か焦ってしまった方々がおりましたが、無事皆電車に乗り遅れる事なく集合出来ました。



朝の会を行い諸注意。
もうみんな何度もきいているので、しっかり理解出来ているようでした^^

↑記念写真を撮って...いよいよ出発!
切符を入れて改札を入ります。



↑改札の中には魅力的なものがいっぱい!
なまはげさんはちょっと怖かったみたいですね^^

魅力的なものは帰りにとっておいて、ホームへ向かいます。



↑大好きな電車にわくわく!



↑緊張しているお友達もいたかな?

秋田にいると意外に電車初めてというお友達もいるんですよね。

運転手さんのところから、ずっと線路を見ているお友達もおりました。

窓の外は、黄金色の田んぼが広がり、赤とんぼがいっぱい!
今日も残暑ですがもうすっかり秋です^^

土崎駅~
上飯島駅~
大久保駅~
お友達が乗ってきて『おはよう!』ってあいさつ^^
いつものメンバーが揃いさらに皆ご機嫌な笑顔^^



↑井川さくら駅につくと、町営の無料バスが待っていました^^

今日はコドモの森貸し切りです!
バスの中で朝のお歌。
歌ったかと思うと、もう目的の国花苑到着です!

ここでも五城目在住のBabyの森のRちゃんが合流^^
さすが地元!『ようこそ~』って言う感じでニコニコとママうれしそうでしたね^^

早速ママたちは産直で買い物を済ませ、いざ公園へ...。



↑緑の中にモニュメントがたくさん。
昨年も来ましたがやっぱり素敵な場所です^^



↑おやつは...
井川名物『さくらアイス!』。

さくらアイス、さくらの葉っぱアイス、やっぱり美味しいです。

みんなシートに座ってのんびり一休み^^



↑そして公園内に飛び出して行きました!

いつもは遊具での活動はないのですが、今日は遠足で特別!
みんな大喜び!
でも今日は暑いので、滑り台はフライパン状態で使用禁止!
それでも遊びを見つけそれぞれに遊んでおりました。







↑ママも元気です!





↑大きいコドモたちは、いつの間にかやっぱり自然の中で遊んでおりました。

木のまわりで帰ると遊んだり、木登りしたり、
池の周りでとんぼやカマキリを捕まえたり...。

そんな姿がすごく嬉しく感じられました。
この子たちにはやっぱりちゃんと伝わっているんだと。
何処にいても、自分の考えや思いで生きて行けそうですね^^



こんなかわいい十二支のモニュメントもありました^^

そして...



あっという間にお弁当の時間!
いつも通りにいただきます^^



↑木陰でのんびりいただきました。

コドモたちはおむすび持参で畑の野菜タップリ豚汁。



↑大人は井川町の産直の『やさい畑』で人気のお弁当!
その人気の秘密は...
なんと250円!
野菜も地物を使っていると思うしそれでいて安価とはありがたいですよね^^

量もちょうど良くおすすめです!

予約不可。一日100食はあるようなのです。
是非これからの行楽シーズンに御家族でいかがでしょうか^^

ランチの後はお楽しみ各自持参のおやつです。

いつもはこちらで準備したおやつ以外は禁止なので、今日のこどもたちはもうイキイキ!

数日前から『おやつ好きなの持ってきていいよ~』というとみんなニコニコ^^

ビスケットに、あめ、グミ、ゼリーなどいろんなお菓子が登場!

私に持ってきてくれたり、お友達同士で配ってあるいたり^^
みんな本当にうれしそうでした。

次回は駄菓子屋さんごっこもいいかもしれませんね^^

おやつを食べてまた明日日はじめるコドモたち。
そしてあっという間に時間..。



↑今日は特別紙芝居!

遠足のおはなしに、もう一冊絵本はねずみのおはなし。

お話しの世界に入り込んでいましたね^^




↑記念写真を撮ってから、また無料循環バスにのって駅まで。

駅では40分くらい待ち時間があったのですが、公園にいって遊んだり、待合室でおやつを食べたりそれぞれに過ごしておりました。



↑時間が来てみんなでホームに^^
旅もあとわずか...。



↑帰りの電車の中でも、運転手さんを見入ったり、線路を見ては...
『ポイントだ!}』線路マニアのように喜んだりと本当にうれしそう^^



↑何名かはいつの間にか夢の中...^^

どんな夢を見ているのか想像するとニンマリしちゃいますね^^

途中の駅でお友達を見送り...

秋田駅到着!





↑朝我慢した魅力的なもので楽しんでから解散となりましたが....



↑改札を出た瞬間...
Iちゃんダウン...
よく持ったね~。

みんながんばったがんばった!
ほんとお疲れさま^^


電車遠足いかがでしたでしょうか?
今年で4回目の電車遠足。
毎年本当にコドモたちが喜んでくれてやりがいがあります。
そしてママたちもウキウキうれしそう!それはコドモ以上かもしれません^^

毎日が遠足のような活動ですが、時にこんな遠足もいいものですね。
電車遠足は危険もつきものなので、ママたちの協力なしには出来ません。
何もなく無事遠足を終える事が出来な事、皆さんのご協力感謝申し上げます。

また、お手伝いに入って下さり車で往復して荷物を運んだり準備そして下さったTさんNさん、本当にありがとうございました。
ご協力に感謝申し上げます。


では三連休ゆっくり休まれて、また休み明け元気に登園されて下さいね。
本当にお疲れ様でした。



次回の活動は...

9月20日(木曜日)『森の畑』10時~。

『野菜の収穫や苗植えを行います』
*定例会を考えておりましたが、お休みの方が何名かいらっしゃるので、定例会は10月に入ってから18日に予定したいと思います。上半期決算報告やクリスマス会等のお話し、来年度のお話し等が出来ればと思います。


持ち物...お弁当、おやつの器、器、箸やフォーク、飲み物(多めに)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、砂遊びや虫とりをしそうならその道具や服装の準備、
大人は軍手やゴム手袋やガーデニング用の手袋、(コドモもあれば良いかも)、帽子、膝が汚れないように膝パットなど。



*手洗い用等にペットボトル等に水を入れて各自持参願います。
妊婦さん等は無理なさらないで下さいね。


*蜂対策、日焼け対策、暑さ対策などを各自ご配慮願います。


            担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事