NPO法人Akitaコドモの森

25年度 4月22日(月)『千秋公園』

本日の活動は『千秋公園』。
今年もやっぱり観桜会には早かったですね^^

でも出店がいっぱいで、ステージあり、人ありと、雰囲気はばっちりでしたね。

会には桜もなく早かったですが、秋田県人としては、今年もGWに見頃を迎えられそうで、秋田の経済効果としてはうれしい感じがします

今日も元気いっぱい森の子達集まってくれました
今日はコドモ&Baby、そしてOBのコドモ達兄弟たちも参加してくれて,出店もすごいし、賑やかさがかなり増していました

朝の会を行い、そして今月のお誕生日会

Babyは2名、コドモも2名のお友達のお誕生日会^^


みんな前に出てきて、しかも立派に御挨拶や年齢を教えてくれていましたね。
そしてママ達からもプレゼント

羊毛画に指人形と、素敵なものばかり。
はじめて挑戦というママ達もおりましたが、手取り足取り教えなくても、自分で考えて、試行錯誤して、そして我が子の喜ぶ姿を想像して作るので、ほんとあたたかい心のこもったプレゼントに仕上がっておりましたね
お疲れさまでした。


今年度のコドモの森からのプレゼントは、今年もクラフト北さんのご協力の下に贈らせて頂いております。
コドモはブナのランチプレートに、Babyはスプーンとフォークのセット。そしてお皿。
とってもかわいらしいものです。
どうぞ会のランチやご自宅等で使われてあげて下さいね^^



↑今日のおやつは、お花見という事で、毎年恒例『お花見だんご』のおやつです

まさしく!花よりだんご
Babyちゃんたちもかぶりついておりましたね^^

そして公園内のおさんぽへ!



↑予想通り....動きません.....

大人だって匂いに誘われちゃいそうでしたからね^^

こんな雰囲気を味わえるのも、年に数回ですからね~。



↑Babyちゃんたちも階段を自分で歩いてのぼっています!
成長した~~~~~!
去年は抱っこされていたのに~~~~~



↑久々のKくんに、歩きはじめたばかりのKちゃん。
今年一年の成長も楽しみですね



風は冷たいものの、お天気も良くおさんぽ日和です



↑街中にこんなに多くの樹木があり楽しめるのはありがたいかぎりですよね



↑今日のコドモ達のはまりのテーマは『水』

小さい子から大きい子まで小川に入ったり、笹舟を流したりと全身びしょぬれで遊んでいました。

今時期はまだコケもあまりなくて、川の中も滑る事はなさそうでしたが、
夏の時期等にはコケ等を確かめてからあそばせてあげるなど注意が必要ですからね



↑ランチの時間はシートを広げてみんなでいただきました。

今日のランチは『ポトフ&フルーツの盛り合わせ』。
あったか~いポトフで体を温めることが出来ましたね^^

そしてコドモ達はお腹を満たすとみんなで駆け出して遊びにいきます

帰りの会もいる人だけでという感じに^^

みんなどこではまっているんだろう???



↑公園でみんなで水遊びで、全身ぐっしょぐしょで戻ってきました
遊んでいるうちは良いけれど、戻ってきてさむい~と震えているお友達も...。
でもみんな満足顔のお友達が多かったかな^^

お母さんたちは何度着替えさせたことか...
お疲れさまでした



↑こちらは帰りに駐車場でクルミの殻を拾ったHくん。
『豚の鼻』にしてあげました


これからこんな遊びが沢山出来る季節ですね~。

沢山楽しみましょうね^^


Babyの森のお友達は、このままGWのおやすみとなります。
どうぞお休み中は気をつけて、そしてご家族でお楽しみ下さいね





次回の活動は...
4月25日(木曜日)『森の畑』10時~。


『いよいよ本格的な畑作業です!大好きな森のお散歩もしましょうね^^』




持ち物...お弁当、器、箸やスプーン、飲み物(水筒に入れて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、砂遊びをしそうならその道具や服装の準備、
大人は軍手やゴム手袋やガーデニング用の手袋、(コドモもあれば良いかも)、帽子。



*手洗い用等にペットボトルや焼酎のボトル等にお湯等を入れて各自持参願います。
妊婦さん等は無理なさらないで下さいね。


*外で食事する予定ですので、ジャンプスーツやスキーウェア上下等あたたかい服装、調節出来る服装の準備を願います。
*ミツバチがもうとんでいますす。帽子をかぶったり、薄着の方は白っぽい服装等各自ご配慮願います。
*畑までの坂道は譲り合いが必要ですのでご協力願いますね^^
*運転が心配な方は小玉宅まで9時45分に来て下さいね。
*雨天の場合の活動場所変更などは、当日朝8時半頃までには一斉送信させていただきます。


            担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事