NPO法人Akitaコドモの森

25年度 4月19日(金)『セリオン』

本日の活動は『森の畑』の予定でしたが、朝雪が降り、空は暗~い感じ...。
前日の雨のせいもあり、畑はぬかるんでいて、畑仕事にならないだろうな~。
そしてすご~~~~く寒かったので、今日はセリオンリスタに活動場所を変更!

セリオンにつくともうすでに遊んでいるお友達も^^
コドモはやっぱり元気ですね!



↑セリオンリスタに入ると、いい匂いが漂ってきます
沢山のお花が咲いていましたものね



↑ツバキや...



↑桃...



↑桜なんてもう葉桜に近くなっているくらい

セリオン中はやっぱり温かいんですね

外はさむ~い一日なんですが、中にいるとやっぱりちょっと日が射しただけでぽかぽかしてましたものね^^



↑桜の花びらを拾い集めていたお友達も

T君は一枚の桜の花びらを見せにきてくれて...
『うさぎ!うさぎ!』と喜んでいます^^

良~く見てみると、花びらの一部がさけていて、
ピンク色の可愛いに見えるんです。
こんなちっちゃなところをも見逃さず、想像力を働かせるコドモってほんとすごいなと感心させられました


それをヒントに、朝の会ではわらべうたで花びらをあてっこして...
花びらにお目めとお口を描いてちっちゃなウサギにしてみました。
それだけで子どもたちは興味津々で喜んでいます



↑今日のおやつは『蒸かしいも』。

4月で新しいお友達もいたり、まだ小さいお友達だったりして、お腹がすいて泣いて機嫌が悪いお友達もちょっと目にしていたり、相談があったりしたので、ちょっとお腹にたまるおやつにしてみました。

通常の保育園等では乳児しか午前のおやつはないのですが、
この外遊びの活動はやっぱりかなりの体力を使いますので、コドモ達にとって通常よりお腹も減るようです。
それだけエネルギーを使っているのだと思います。

年少年中年長さんでさえ、栄養補給しないと..ですから、その下の学年のお友達もエネルギー補給しないとばてちゃうのかもしれませんね。

それでいて、ランチもしっかり食べるのでやっぱり体が欲するのかもしれませんね^^


おやつ後私は娘のPTAのため早退させていただき、リーダーを館岡さんへバトンタッチ!
以下Tさんからの活動報告です↓


『おやつのジャガイモを食べ終わり、遊ぶエネルギー補給完了!
たかぁ~いたかぁ~いセリオンタワーにGO!
セリオンリスタからセリオンに抜ける通路はすごい強風
風に立ち向かって、みんな勇ましく走っていました

てっぺんまで上がるエレベーターは2つ
どちらのエレベーターもコドモの森のみんなで満員で~す!
ぎゅうぎゅうになりながらも、こども達はみんな満面の笑顔♪



↑展望室に到着したら、上から見下ろす海や街を見て色んな発見!
みんなのお家は見えたかな~
タワーからは消防の真っ赤な作業車が4、5台見えました
よ~く見ると消防隊員の方々が冷たい海に入って訓練中!
みんなの安全を守るために日々ガンバってるんだね^^

展望室を満喫したこども達、セリオンリスタに戻りお昼ご飯まで
もうひと遊びです

ちょっと早めのお昼ご飯
みんなで元気よくいただきますのお歌を歌いましたね♪
今日のランチメニューはシチューです
お腹もココロもぽっかぽかになれましたね

今日の絵本は、
Yちゃんのお母さんに読んでいただきました




~今年度初の活動参加になりました舘岡からひとこと~

一歩ウチから外に出たら探究心でいっぱいのこども達...

そして目に付いた色んなものがこども達にとってはキラキラ光る遊び道具...

時にはそれが危険な物だったりすることも...

「こらこらぁ~」と叱りながらも、こども達の発想や周りを見る洞察力に驚かされたり感心したり...

そんな予測不能な子供たちの成長を感じ、

そして見守りがながらお母さんたちと共に活動できたらと思っています!

みなさん、これから1年間よろしくお願いします(^-^)




以上館岡さんからでした^^



↑予測不能ってこの写真の事かしら^^

スイッチがあると押したくなる...

捻るものがあると捻ってみたくなる...

そして良く大人の行動をよく見ているものです。

やってしまったら大人が教えてあげればいい...

そうやっていろんなことをコドモは覚えていくんですよね。


それにしてもやっぱりお水は楽しそう~。

今はどこに行ってもこういう場所は水が抜かれ意味がないものになってしまっていますから残念です。
危ないから止めるんじゃなくて、どうすれば安全なものになるかを考えるのも大切じゃないかな...。
まあここは流れる小川と池ですから水遊びはいずれにしても出来なさそうですがね

リスタのお池のあと、水をこのまま入れないのなら、思い切ってコドモ達の大好きなお砂場にしたりとかもいいですよね~。

動物の糞もないし、日光もしっかりあたるから良さそうな感じがしますがね^^
夏は暑くて砂風呂状態かな^^







次回の活動は...4月22日(月曜日)『千秋公園』10時~。Babyは10時半~。
*県民会館駐車場へ車を停め、坂を上った千秋公園の売店のある広場にお集まり下さい。
*駐車場から集合場所まで行くのに、コドモたちの魅力あるところばかりですので、きっと時間がかかると思いますので、公園での朝の会を10時半からBabyと一緒にさせていただきますので、慌てずお越し下さいね。

~千秋公園の散策を楽しみましょう~
お誕生日会もお祝いしましょうね!

お花見にはまだちょっと早いかな^^?
お花見団子のおやつを食べてお花見気分を味わいましょうね^^


*ランチにポトフを準備しますので、主食等をご持参下さいね。
フルーツ缶やフルーツも少量ずつご持参下さいね。



持ち物...主食、フルーツ、器、飲み物、おしぼり、着替え、雨具、長靴、帽子。



*遅れて来た方は、広場周辺で遊んでいても構いません。


*雨天の場合は動物園を予定しております。各自パスポート等ある方はご準備されておいて下さいね。
パスポートを持っていらっしゃらない方は、今後毎月動物園訪問を予定しておりますので、ご購入される事をオススメします。
場所変更の際は朝皆さんに一斉送信させて頂きます。
連絡がない場合は変更無しという事になります。




            担当 小玉

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事