NPO法人Akitaコドモの森

25年度 4月25日(木)『森の畑』

本日の活動は『森の畑』。
ここ最近天気が悪く、畑作業もなかなか進みません...。
昨年もそうだったような気がします。



朝の会を行い、Tくんのお土産の雷おこしをみんなでおやつに頂き、それぞれに畑に散らばっていきます



↑こちらはお料理中ではありませんよ^^

今日はじゃがいもを植えるので、種芋をカットしているところです

今年の品種は...
北海こがね
北あかり
メークイン
男爵です。

あとで、昨年収穫したジャガイモで食べれなかった芋も種芋とし植える予定です。


大きいこども達からナイフを持ちカット。
『ネコの手~そして一の手~』と何度も言いながら切っていきます。

中にはヒヤヒヤしているママもいましたけどね^^

上手だったりそうとも言えなかったりの出来映え^^
でもみんな真剣にそして楽しんでお手伝いしておりました。



↑種芋をみんなで植えていきます。
これは小さなお友達でも楽しくお手伝いできるもの。

親子で切った面を下にして埋めていきます。

全部で何個植えただろう???

とにかく今までで一番多い個数を植えました

これから芽が出て、葉が出てきて、雑草とりや害虫との戦いが待ってますね~
おいしいジャガイモ収穫のためにみんなで頑張りましょうね^^



お手伝いをしたり、遊んだりとコドモ達はのびのびです

↑水を溜めた桶で何やら発見???

玩具なんてなくても、コドモ達はいろんな発見をして遊びを見いだしています



↑A君は森の畑に沢山ある水仙をきれいだねといって摘んできてくれました
(目がつむってしまっている写真でごめんね^^)
水仙にもいろんな種類があり、色も少しずつ違うのをしっかり気づいていたようです



↑あっというまにお昼の時間!!!

しかしお散歩に行っていなかったので、コドモ達のお手伝いのご褒美も兼ねてお散歩へ

やっぱり今日もお水が大人気!

水の中にはカエルの卵も発見しました。

みんな枝を持って、水の中をつついています。
見えない底が気になるんでしょうかね~。




↑こちらは年長さんのお二人。

ナイフで樹皮を剥いていました。

師匠Nさんがついて教えてくれていました。

支える手をどうしても下にしてしまっているので、こちらもヒヤヒヤ...
『手は上だよ~じゃないと手まで切れちゃうよ~』と助言。

二人とも真剣!
ワイルドに見えてかっこ良かったです
男の子にはこういう事をしっかりと学んで欲しいですよね。

それらに挑戦させてくれる師匠Nさんに感謝です



今日もみんなでお外ランチ

そして...
6月末くらいには『ニッセイ財団』の助成により、畑に念願の休憩所用の小屋が設置されます

うれしすぎる~~~~

真夏にどう陽射しを避けようかと知恵をしぼりましたよね...
寒い日や雨の日には何度『小屋があったら....』とみんなで言ってましたよね...
長年続けてきた親子の畑での活動が認められ、助成して頂けた事、本当にうれしく有難く思います。

これで寒さやあつい陽射しからコドモ達を守れますし、蚊帳を設置すれば小さな赤ちゃんたちを蜂や虫から守れますから安心ですね。

どうぞ完成をみんなで楽しみに待ちましょうね^^





次回の活動は...
4月26日(金曜日)『森の畑』10時~。

『コドモの森定例会です!』
みんなが揃うまでは、登園順にジャガイモ植え、人参の種植えを行います。

*ランチに温かいうどんの汁をご準備しますので、麺類等主食をご持参下さいね^^



持ち物...今日お配りした次第や係の書類、筆記用具、おやつの器、主食、器や箸やフォークなど、飲み物(水筒に入れて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、砂遊びや虫とりをしそうならその道具や服装の準備、
大人は軍手やゴム手袋やガーデニング用の手袋、(コドモもあれば良いかも)、帽子、膝が汚れないように膝パットなど。



*手洗い用等にペットボトル等にお湯を入れて各自持参願います。
妊婦さん等は無理なさらないで下さいね。




            担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事