NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年6月19日(水)『海遊び』

森のようちえんではなく・・・
本日は「海のようちえん」でした〜

 

先週に引き続きということで、森の子(今日は海の子)たちも大喜びで、
楽しみで楽しみで仕方ない様子^^
 
 
今週も行けるかしらと、
月曜から天気や海の状況とにらめっこ。
 
園長小玉が一昨日、昨日、そして今日の早朝と
毎日海へ下見に行って最終決定!!
 
晴れた日が続いているからいいというわけではなく、
晴れていても、風の強さやら、他の地域の悪天候やらが影響して、
海の表情は違うのだそうです。
 
 
波は少しありますが、3日間のうちで、一番穏やかなようです。
遊泳するわけではないので、海遊び決行!
 
 
まずははるちゃん、小玉さんとみんなで
今日の海のこと、そして海遊びの約束を確認。
 
安全に楽しく遊ぶためにも
話を聞くってとっても大切。
 
話にしっかりと耳を傾ける子どもたち。
 
 
前のときより、波が高いね
波の音が大きく聞こえるよ
 
前回の海との違いを
子どもたちも感じていました。
 
この五感で感じ取ることが命を守るためにも大切な体験だと思います。
穏やかな海だけで楽しんでいたら、それを感じ取ることができませんから、
今日は貴重な日だと感じます。
 
 
 
 
 
そして今週も直前の決定でしたが
パパママたちが見守り隊として
たくさん参加してくださいました。
 
こうして楽しい活動ができるのは
おうちの皆さんの協力があってこそ。
 
いつも本当にありがとうございます。
今日は海のようちえん、一緒に楽しみましょう!
 


 
 
 
さあ、準備も整ったところで
さっそく海遊びがスタートー!!
 
 
砂浜を実際に歩いてみると
波が違うのがよくわかるね。
   
 
 
お日様はあるけれど
今日は風が心地いいね。


 
子どもたちも海の違いを感じているのでしょう。
今日は、波打ち際に近寄る子どもたちは少なく、
多くは、その手前の、大きな水溜まりやその周辺で、
 
きれいな貝殻や石探しをしたり
 
 
海の生き物を見つけたり
 
砂遊びをしたり




全身で水遊びを楽しんだりしておりました。
  
 
 
 
みんなで並んで
砂風呂はいかがですか〜?
 
足を入れるとあったかいね♡




みんなで砂山対決!!
 
どっちが高く盛れるかしら
 
 
穴を掘ったらトンネルづくりも。
 
 
 
今日もたっぷり海遊びを満喫☆
 
 
遊んだ後は小野さん特製のチリコンカンで
おなかもしっかり満たされました♡
 
 
 
 
今日の海遊びも最高でした。
 
ありがとうーー!
 
これから夏本番!
ご家庭で海あそびに行かれる際も、しっかりと準備をして、
安全にご家族で楽しんでくださいね。
 
ライフジャケットはいつでも貸し出しておりますので、必要な方はお声がけくださいね。
 
 
スタッフ あゆみ



 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事