NPO法人Akitaコドモの森

25年度 4月18日(木)『秋田市植物園』

本日の活動は『秋田市植物園』。
さむ~い一日。
植物園にはまだまだ雪が所々にあります



↑そんな寒い朝ですが、みんな元気に集まってくれました!
雨合羽をしっかりかぶって

しかし予想外の寒さで防寒対策はもう少し必要だったかもしれませんね

朝の会を行い、おやつを食べて、好きなところへ駆け出していきます



↑植物園にいくと、真っ先に『アカカエデ』の鮮やかな色のかわいらしい花が目に入ってきます。

葉が出てくる前に花が咲くとの事です



↑こちらは『水芭蕉』。
今の時期しか見れないお花

群生地の水芭蕉も咲き始めていましたが、昨年に続き、木道が所々壊れてしまっていて、進入禁止!

結局群生地を上から眺めるしかできませんでした。

毎年写真撮影に来る人が多いのですが、離れた上からでは写せませんから、今日は一人もいませんでした。

職員さんのお話だと、木道は直さないそうです。
今年直さないのは仕方ないですが,来年に合わせ直してくれる事を期待します。


ふきのとうを採ったりとみんなで散策




↑こちらは???

クロサンショウウオとカエルの卵観賞です

白濁の卵がかえると、夏にたくさんのクロサンショウウオを見ることが出来ますが、

『何で私達みたことないんだっけ???』とママ達。

夏はヒルや蜂が多くて、植物園での活動をさけていたんですよね~。

クロサンショウウオが泳いでいるところ見てみたいですよね~^^


この他にも今日は鯉の池も大人気!!!

ず~~~と離れないお友達もいましたね^^

好きなところで好きなだけ遊び過ごす。
コドモの森の醍醐味です



↑こちらはRくんが発見した大きなてんとう虫。
(おなくなりになっておりましたが...)

虫が大好きなRくん。
じ~~~くりマイペースで下を向きながらいつもママと散策しています。

これからもいっぱい虫を見つけて見せにきてくれる事でしょうね^^



↑屋外と屋内に別れランチの時間。

Oさんが寒い日なのでみんなに卵スープを作ってきてくれて、みんな救われました

卵は自家製比内地鶏のものなんですよ~。
贅沢スープです

ごちそうさまでした。ありがとうございました^^


お帰りの会でわらべ歌をおこない、読み聞かせをし解散。
寒いけれど最後まで頑張ったコドモ達でした^^






次回の活動は...
4月19日(金曜日)『森の畑』10時~。


『畑のお掃除をがんばりますよ!大好きな散策もしましょうね^^』

★お昼に、『クリームシチュー(牛乳と豆乳の二種類)』を準備します。★

*主食や器をお持ち下さい^^


持ち物...主食、必要な方はデザート、器、箸やスプーン、飲み物(水筒に入れて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、砂遊びをしそうならその道具や服装の準備、
大人は軍手やゴム手袋やガーデニング用の手袋、(コドモもあれば良いかも)、帽子。



*手洗い用等にペットボトルや焼酎のボトル等にお湯等を入れて各自持参願います。
妊婦さん等は無理なさらないで下さいね。


*外で食事する予定ですので、ジャンプスーツやスキーウェア上下等あたたかい服装、調節出来る服装の準備を願います。
*ミツバチがもうとんでいますす。帽子をかぶったり、薄着の方は白っぽい服装等各自ご配慮願います。
*畑までの坂道は譲り合いが必要ですのでご協力願いますね^^
*運転が心配な方は小玉までご相談ください。
*雨天の場合の活動場所変更などは、当日朝8時半頃までには一斉送信させていただきます。


            担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事