NPO法人Akitaコドモの森

27年度 3月3日(木)『クリプトンの森(ひなまつり)』

今日のコドモの森は『クリプトンの森』。
と言っても、最近はクリプトンの植物見本園まで行く間にある、秋田市の市民農園の雪遊びにハマってしまい、クリプトンまでたどりつけないでいるところが正直なところです^^

でもほんと一面雪がかぶった市民農園は最高の遊び場


今日は朝の会をおこない、おやつを食べてみんなでお散歩&雪遊びに出掛けました!




↑冬場は未使用の階段がちょっとしたそり滑り場に

ソリがなくてもお尻や体で楽しんで滑る森の子たち。



↑こちらはママと一緒にそりすべり~
バランスが悪いでこぼこでママもドキドキスリル満点



↑親子三人で~
赤ちゃんつぶれていないかしら~^^


ずっとソリ遊びを楽しむ子ども達でした。



↑今日のランチは『おひな様ランチ』でちらし寿司

具材はママ達も一品持ち寄り

何種類の食材はあったのかしら~。

ハムをお花模様にカットしてあったりと工夫も見られ、
子ども達に喜んでほしいと思う気持ちが伝わって来ました~



↑小さい子から大きい子まで、みんなガッツリ食いついておりましたね
ほんと季節の味をみんなで味わい楽しめるって幸せなことですね



↑季節の味ということで...
昼食後にみんなで『さくらもち』を作りました

ホットプレートで作れる、アレルギっこたちも一緒に味わえ楽しめる桜餅です。

材料は...
(10個分)
米粉60g
白玉粉20g
てんさい糖20g
水100~110ml
着色料(赤)かなり少々
米油少々(ホットプレート時は少量でないとあぶらっぽくなってしまいます)

桜の葉の塩漬け10枚
(通町のウィンドベルで50枚単位で購入出来、塩漬けなので長期保存もできます)

そうそう西日本出身のAさんが...
『秋田に来て桜餅ってこんなんなのか~ってびっくりした!』とお話しておりました。
ご実家の方では、桜餅と言えば道明寺でつくるものなのだそうです。
道明寺も美味しいですよね^^

そうそうウィンドベルには、道明寺も売っておりますよ。



↑自分で作ってうれしくってにっこり~



↑そして今年のあんこは...
H家のパパの手作りあんこの復活でした

今までも毎年パパが手作りであんこを作ってくれており、ママ達に大好評だったんですよ。
今年サークル復帰したので、パパのあんこも復活!
100個分くらいなので、数日前より頑張ってつくってくれていたそうです
もちろんおいしかった~
甘みもちょうどよく、とても男子が作ったとは思えない出来映え
さすがスイーツ男子です

あんこだけでなく、ワッフルもお上手なんですよ~。
Kくんもパパの腕を引き継ぐかしらね^^
この食いっぷりなら、次いでくれる事間違いなしですね




Aちゃんも美味しいそうに食べていましたね^^
気がつくとあんこ取りにいっていたような^^


簡単ですので、是非是非ご自宅でもおやつにつくってみてはいかがでしょうか

とっても楽しい美味しい3月3日のコドモの森でした


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事