NPO法人Akitaコドモの森

23年度 2月3日(金)『下北手地域センター及びその周辺』


本日の活動は『下北手地域センター』。
今日は節分!毎年コドモたちよりママたちの方が楽しみに?している『豆まき』の日です^^


まずは朝の会を行って、それから昨日の続きの鬼のお面の仕上げと、升づくりです。

お面の仕上げは髪の毛。
これも昨日同様、コドモたちに好きな色、好きな長さを決めさせて作りました。
女の子はピンクの長めのくるくるカラー巻きヘアなどもいて、何だか可愛い鬼に仕上がっていましたね。

升は、先日絵の具で色をぬった厚紙の片方を使用。
折り紙の用に谷折りに折り、立体的に組み立てて行きます。
仕上げはお母さんに糊やセロテープで張ってもらって、後は好きなマスキングテープを巻いて行って完成!

これで豆まきの準備はOKです!



↑鬼のお面はこんな感じです^^
みんな大満足!3日間もかけて自分たちで作ったんだもんね^^


今日は特別!節分の絵がついたかわいらしいおやつ^^
みんな大喜びです。

さあ!お散歩にGO!



↑目が痛くなるほど気持ち良い青空とお日さま!
歩いているだけで気持ち良かったですよね^^



↑途中にお地蔵様。
優しくコドモたち見てくれている感じです^^



↑気持ち良過ぎて私もコドモたちといっしょに雪合戦^^
4歳ともなり4~5人揃えばもうなかなかの力です...。
もうみんな笑顔でほんと楽しそうでした。


小高い丘があるとの事で、みんなでのぼる事に。
誰も足を踏み入れていない場所...。
階段の雪をはらって、順番にのぼっていきます。

コドモたちの楽しそうな笑顔を見つけ、途中からテレビ局のカメラマンとリポーター?も同行^^
ちょっと体格の良さそうなカメラマンと、軽装の女性の方も何とか階段をのぼっていたようでしたね^^



↑急斜面をのぼると...



↑秋田市を望める丘に到着!
さすがに風を感じましたね。

でも気持ち良くって、みんなで『ヤッホ~』^^



↑気持ち良くって寝っころがるコドモたち。
『ねっころがってみて。きもちいいから~』ってMちゃんの言葉です。
目を閉じたお顔がほんと気持ち良さそうでした。



↑帰りは急斜面をみんなで連なってお尻滑りでおりてきました。

いつも遊んだ後の合い言葉は『お腹空いたから帰ろ帰ろ~今日のお昼は何かな?』って感じです^^



↑今日のランチはこれも節分に合わせ毎年恒例『恵方巻き&畑の野菜タップリお味噌汁』でした。

興味津々のコドモたち。



↑食いっぷりもさすが!
ほんといろんな具材があって美味しかったですね^^

その後はお待ちかね???



↑『鬼の登場です!!!』

豆の準備は万端!
だけどコドモたちは、見入ったり怖がったりとなかなか豆を投げようとしない...。

いつもやんちゃなNくん...いない?と思ったらずっと机の下に隠れていたそうです。
あたまいいね~。

I家の姉妹はママから離れず震えていたとか...

これまたやんちゃ盛りになって来たRくん。
今年のヒット賞?
今まで見た事のない姿で泣いておりました^^

だまってママの側で固まっている子。
怖いけど頑張って豆をまきに行っていた子。
全く怖がらず笑いながら鬼に近づいて行っていた子。
様々な姿でした。

今年の鬼役は、Kさんのちのパパさんでした。
体格はしっかり鬼さんでしたが、ほんとやさしさ溢れる鬼さんでしたね。
お子さんはパパと気づいていなかったようですよ^^
お忙しい中本当にありがとうございました。


さあ、明日から暦の上では春がやってきます。
まだまだ雪は降り続いておりますが、確実に日が延びて来ている事を感じます。
これから雪遊びを満喫しつつ、そんな中でも少しずつ春を見つけて行きましょうね^^






次回の活動は...2月6日(月曜日)『八橋運動公園』10時~。(Babyの森合同)
*陸上競技場内のお部屋に集合下さい。
*駐車場は八橋陸上競技場駐車場をご利用下さい。

~雪遊び&ソリ遊びを楽しみましょう~
*寒さ等考えながら、散策等もするかもしれませんので準備願います。

来年度継続の方はお部屋の中で話し合いを行います。
先日要項を貰っている方はご持参下さい。

お子さんでママから離れれるお友達は、外遊びをされても構いません。
その際は他のお母さんに面倒を見てもらうよう頼む事になりますので、お子様の様子を見て、無理に離す事はされないで下さい。
室内に残るお子様は玩具等お持ち下さいね。


*他のお部屋で会議をされているようです。
ランチ前後等部屋の外へ出るお子様から目を離されませんようにご配慮願います。




持ち物...お弁当、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、防寒具、雪遊びのもの。
話し合い参加の方...要項、筆記用具、玩具など


*斜面の雪の様子が固い場合等はソリの滑り方等十分注意されて下さいね。
*ランチは陸上競技場屋内を利用します。その際はお子様から目を離さないよう目配りをお願い致します。
*道中は、焦らなくていいのでゆっくり気をつけていらして下さいね。




            担当tomoko

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事