NPO法人Akitaコドモの森

森の日 7月5日(月)一つ森公園


本日の活動は『一つ森公園』。
今日は、体験のお友達も含めた31名のお友達が元気に登園してくれました。

Babyのお友達が4組も体験。
特に募集はかけていなかったのですが、一人転勤で退会となった瞬間、会員の方々が誘ってくれたのか?即体験の申込が一気に殺到!
Babyの森は...
『言葉がけ&スキンシップを大切にし、親子で一緒に楽しく過ごしてほしい』という思いの活動なので、
危険性も少ないと判断し、今回体験を受け入れさせていただきました。

ご参加下さった方ありがとうございました。
紹介してくれたメンバーの方ありがとう!
(サークル活動を皆さん知り合いの方に、普段本当に良くお話し下さっていることがよくわかりました!
心から感謝です^^)



まずはコドモの森。

七夕の歌から始まる朝の会。
小さなお友達にもわかるように、簡単にたなばたってどんな日なのか?と言うお話しを一言で。
昨年は素話で行いましたが、年齢も考えて、今回は簡単に説明だけにしました。
(家でお話ししてあげて下さいね^^)



その後は↑短冊にクレヨンで文字や絵でお願いごとを書き、その上から絵の具をぬってはじき絵に!
2歳児も、筆を持ってとっても楽しそう~。
面白過ぎてなかなか筆を離しません。



もっと絵の具をやりたいお友達には、大きな模造紙を広げて、
↑好きなだけ描かせてあげました^^

大きく描くって慣れていないと意外と描けないんですよね...。



↑こちらは年少年齢に達しているお友達。
説明を聞いて、一緒につくってみました^^

これから少しずつこんな時間も取って行きたいと思っています。



↑完成!!!



↑みんないろんな願い事が浮き上がって来ておりました。
中には『いちごを沢山食べれますように...』
なんて喰いしんぼうの願い事も^^

ほんとみんなそれぞれでしたね。
(叶いますように^^)


Babyの森は、ちょっと遅れて朝の会。
季節の歌、朝の歌、読み聴かせ....
そしてお星様のおせんべいのおやつを食べてゆっくりとスタート!

大人気は、屋寝付きの建物周辺で遊ぶことのようでしたね。
お兄ちゃんお姉ちゃんの影響を受けながら、小さなお友達も楽しめているようでした^^



↑昼食後、お誕生日ランチ会の方々が、資料を囲って楽しいお話しをしておりました。
ナチュラル系の雑誌を広げ、メユーを決めていたようでした^^

本当にこんな感じに、楽しみながら役割を行っていってもらえたら、うれしいです^^




次回の活動は...
7月8日(木曜日)『森の畑』10時~。

『もう何か収穫出来るかな?
畑のお野菜でみんなでお料理をしよう!

ちょっと一息!ママたちはフレッシュハーブティーも楽しみましょう^^』



ランチに...森の畑のコロッケ、春菊のナムル、コールスローor千切りキャベツをご用意します。
主食のパン等を各自ご持参下さい!
(家にある余分なジャム等の提供大歓迎!)


持ち物...パン等の主食、必要な方はデザート、おやつ用のお皿、ランチの器、箸スプーンフォーク等、ハーブティー用のカップ、飲み物(水筒に入れて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、水・砂遊びをしそうならその道具や服装の準備、
大人は軍手やガーデニング用の手袋(コドモもあれば良いかも)、帽子など。


*手洗い用等にペットボトル等に水を入れて各自持参願います。
少し多めに準備しますので、妊婦さん等は無理なさらないで下さいね。
*暑いのでコドモ達も水遊びがしたいと思います。タンク等ある方はお水の持参のご協力願います。
*ハーブティーなどを洗う用のきれいなお水も持参出来る方はご協力下さい。


*乗り合い出来る方はご協力願います。
*蜂がとんでいます。帽子や、軽装の方は白っぽい服装等各自ご配慮願います。


            担当tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事