NPO法人Akitaコドモの森

24年度 3月14日(木)『河辺市民センター』

本日の活動は『ママの講習会』。
今年度二回目の講習会です。

皆さんへのアンケートで多かったご意見として、食、健康、自然治癒などが多かったため、
これは秋田市内でマクロビオティック教室を主宰している八柳先生にお願いしようとお声がけさせていただき、すぐに喜んでとお返事を頂きました。

そして健康等体にいい事のお話なら、体にいい飲物を頂きながらリラックスして聞きたいと思い、
いつも八柳さんとコラボしているOGの工藤さんにお願いし、ハーブティーを提供して頂く事に。
こちらもすぐに喜んでとお返事をいただき、大変ありがたい限りでした

『健康で楽しく生きるためにできること』と題してのお話会。


サークルのママ達も興味大の方が多く、沢山の方にご参加頂きました。

遠くはなんと!
関東に越していったT君親子そしてそのお友達まで参加くださいました。
ありがとうございます^^


コドモ達は2時間託児へ^^

いつも一緒なので、今日もなくお友達はあまりいなかったようですね




先生を囲んでの一時間半の講習。
マクロビのおススメをするのではなく、
食のヒントを与えて頂いたというか、
昔にしてみればあたりまえということのような、
とにかく分かりやすく、固くなく、無理はしない、自分を追いつめない、家族にも強制しないという、ストイックになりすぎないような分かりやすいお話でした。


料理教室で教えて頂いたときもそうでしたが、
今までの考え方をも変えてしまうような、目から鱗のお話もあり、ママ達皆興味津々だったようです。


同じ世代、そして今まで子育て経験を同じようにされてきている先生でしたので、
参加者の気持ちや生活状況も大体把握しお話しくださいますので、
私達の暮らしに見合ったお話をして下さることが出来ていたのだと思います。


(内容は省略...)


あっという間に終了時間。
早すぎましたね...。


質問タイムも前回に続き活発活発!!!


ママ達どのようにお感じになられましたでしょうか?


先生もお話しされておりましたが、
これを全て鵜呑みにしてということではなく、
考えからのヒントの一つとし、自分に見合ったやり方を見つけ取り入れていくのが良いのかもしれませんね。


家族のため、自分のためにも、
健康で楽しく生きていけるように、少しずつ考えていけたらと思います。



また機会がありましたら、是非是非今度は実習等もお願いしたいものですね^^
要望があれば小玉までお寄せくださいね。



工藤さんのティーも美味しかったですね。
差し入れに頂いた菓子も美味しく頂きました^^
(ちゃんと甘みを感じることが出来てよかった~)



コドモ達も二時間託児よくがんばりましたね。


今日のランチの大根煮は畑の大根です。
火曜日の日にママ達が畑の保存野菜を全て掘りおこしてくれました。
ありがとうございました。

雪の下大根とっても美味しかったですね^^






次回の活動は...
3月15日(金曜日)『清太郎さんの森』10時~(スペシャル企画を見たい方は9時までお越し下さい)



セカンドライフの方々との交流を図ります。
みんなであったかだまこ鍋を作りましょう!
準備をしたら森へ出発!
清太郎さんの森で小さな春を見つけましょうね^^


持ち物...一人に対してお米一合、器やおわん箸など、飲み物、おしぼり、タオル、着替え、防寒具、防寒着、だまこを作る時のボールなど。


*ゆっくり気をつけてお越し下さい。
*お米を注文している方代金をお忘れなく!




              担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「参加者募集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事