NPO法人Akitaコドモの森

森の日 8月2日(月)清太郎さんの森(ブルーベリー狩り)


本日の活動は『清太郎さんの森』でした。
雨は降っていないものの怪しげなお天気...
グリーン広場に行けても水遊は無理かな...動物園かな...
と考えていたところに一本の電話。

清太郎さんからで
『ブルーベリーまもなく終わりだから、こっちに来る予定があれば...』
とのお誘い。

これはラッキー!!!
清太郎さんのところなら雨でも心配なし^^
という事でBabyちゃんも含めたみんなでお伺いする事にしました。

私は今年4回目。ほとんどの人は2回目や初めてと言う人だったので、場所変更の連絡をしたら
『嬉し~行きま~す^^』との喜びの返信が多かったですね^^


朝はゆっくり目のスタート。
25名のコドモ達が元気に登園してくれました。
一遊びしながらBabyちゃんの登園を待って、いざブルーベリー畑へ。

先日の場所はほとんど終り。
もう今週がピークと言う木々の実を収穫させていただきました。



美味しい実を探して、みんな畑のあちこちにバラバラになって収穫&試食中^^



初めての清太郎さんのブルーベリー畑のお友達。
口の中に詰め込んでいるのかしら?

やはり、今週末辺りでまもなく終了という事もあり、前回よりも実がちょっと小さめになっていたようですね。
それでも甘い実を探してママたちは食べながら収穫を頑張っておりました^^

コドモ達も酸っぱい実を口にしても、甘い実の美味しさをわかっているのでめげずに美味しい実を探しておりました。

ほんと今年はた~くさんブルーベリー食べましたね^^

旬のものを、美味しいその時に新鮮なうちに口に出来るのって、本当に贅沢で幸せですよね。

清太郎さんありがとうございました^^



沢山食べた後には...
↑畑の中でオニヤンマをつかまえたりと、コドモ達は楽しんでおりました。

ここ、清太郎さんのところでは、あたり前のようにでかいオニヤンマが沢山とんでいます。
よく考えてみると、すごい事ですよね!!!
いつも森で過ごしているコドモの森にとっては当たり前の日常の風景ですが...
都会の方等にとってはすごく羨ましい事かもしれませんね^^



清太郎さんの小屋のところに戻って来てからも、コドモ達は水遊に砂遊びもみ殻遊びなどなどなど...
お昼まで楽しみます。

お昼を食べると、またそれぞれに遊びに出掛けて行きます。

↑水遊するNくんの表情!!!
最後の最後までず~と水遊から離れず大喜び^^
この表情に、Nくんの気持ちがぜ~~~~んぶ詰まっていますよね^^
本当にうれしく、この活動を続けてきて良かった~と思える姿です。

思いっきり遊び...
お腹を空かせ...
お腹を満たし...
また走り出して行く...
ママたちが見守る中で安心して思いっきり遊ぶ...

やはりこれがコドモの森の基本ですよね^^
改めてそう感じました。


雨にも降られず、お昼には日も差して、暑すぎないちょうど良いお遊び日和。
月曜日からまたまたいっぱい遊んじゃいましたね^^



清太郎さんの森のブルーベリー狩りは今週末あたりで終了するそうです。
竿燈期間、県外からなど親戚等が来られる方々は、連れて行ってあげると喜ぶかもしれませんね。
ちょうど良い実を残しておいてくれるため、要予約だそうです。



清太郎さんの森  018-879-2230まで









次回の活動は...
8月5日(木曜日)『森の畑』10時~。

『じゃが芋掘りをしましょう!』

monoづくり(スタンピングでハガキづくり)もしますよ^^


*ランチはパスタソースを準備しますので、各自パスタ類をご持参下さいね。


持ち物...パスタ等の主食、器、フォーク、おやつ用の器、飲み物(水筒に入れて多めに)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、水・砂遊びをしそうならその道具や服装の準備、
大人は軍手やガーデニング用の手袋(コドモもあれば良いかも)、帽子など。


*手洗い用等にペットボトル等に水を入れて各自持参願います。
少し多めに準備しますので、妊婦さん等は無理なさらないで下さいね。
*暑いのでコドモ達も水遊びがしたいと思います。タンク等ある方はお水の持参のご協力願います。
*朝の体のチェックをお忘れなく^^



*乗り合い出来る方はご協力願います。
*蜂がとんでいます。帽子や、白っぽい服装等各自ご配慮願います。



            担当tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事