AKIRA-NEWS by goo

帰宅

秋田の冬まつりを見てきました。

2.14 犬っこ(湯沢)
犬っこというのは、お犬様と神棚を雪で作ったという冬ならではの御社。

お隣・横手市のかまくらは有名ですよね。こっちはかまくらじゃなくてオープンな神社スタイルなのが相違点です。




メイン会場は市役所向かいの湯沢中央公園。ここでは企業や団体の制作した犬っこが展示されてました。
サブ会場は中心街通りにある広場でした。こっちでは小中学生の雪像や雪明りがありましたね。



2.15 アメッコ市(大館)
久しぶりに大館のアメッコ市です。バレンタインにチョコをもらえなかった男子の一人旅…


やはり今回も雪…と思いましたが、最後のほうには青空になってましたね。

今回気になったのがこの行列。

振袖行列の正体は「丸髷行列」といい、大館・北秋田の伝統だそうです。今度関東在住の知り合いに来てもらおうかな?大館にゆかりがある人なんでね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事