AKIRA-NEWS by goo

ピノキオ流北リアス・2012春

今日はまず宮古から小本へ。鮭をくわえた犬の像があります。

が、宮古市内で手作りのパンを作る西野屋さん。
西野屋・ドーネルといえば宮古の名店。

プリンのようなパンは158円、クリーム入りのげんこつパン、フルーツパンは147円。

フルーツパンは西野屋の変わらぬ味。朝7時から笑顔でお待ちしています。


三陸鉄道の旅、現在は代行区間は小本~田野畑。
その田野畑駅はキットカットとのタイアップ「キット、ずっとカンパネルラ田野畑」という駅舎。この駅舎は変わってないのかな?

道の駅田野畑では合鴨ラーメン(鴨チャーシュー入り)。
実はこれ、スープに万能みそだれを入れるとおいしい。にんにく味噌なのだが、いまこれを売出し中なのだ。
でも自作のみそだれなら作ってみたい…僕にもできます。
(先週の放送に「あれじゃしょっぱいだけ」とか言うコメントがありましたが…)


続いてリゾートうみねこ号。これが田野畑~八戸を運行します。
窓の外、大沢橋梁などを眺めながら…野田なのだ。

野田駅弁「のだ塩ホタテ弁当」。久慈でうに弁当ありましたけど、こちらはホタテ入りですね。
ただし一日10個、弁当買う人もがんばるのだ!

野田から久慈は少し山を行く。陸中宇部駅前には福来さんがある。
今年も金賞だそうな。おめでとうございます。

純米「白樺凛」「久慈川」はおいしいですね。

ということで久慈市内。中央一丁目の「弥次喜多」で3000円のおまかせコースを。
つぶ貝には本醸造、ソイの黄身焼き、ママスのフレンチソテーなんかもあり。

人気の揚げ物は八丁味噌と地元味噌の味噌カツ、小判型のクリームコロッケなど。

焼き魚は姿焼き、サラダも見事な盛り付け。これぞ美食!


ここからは八戸線。陸中中野からの景色もこの春甦りました。

そして蕪島。そう、鮫駅で下車します。
鮫町のレストラン「千陽」は海の見えるレストラン。山手のドルフィンよりもオーシャンビューはいいのかな?

ここの料理はえびす浜膳(1500円)。これはいさばの味がしますね。
それから八戸らしいいか刺し。なんばんをイカ腑に混ぜて、刺身にぶっかけ!これがうまい。
もちろんここでは鮭は八鶴~と。


宮古、久慈を見る旅でしたが、僕も今度行くときはいろいろなことを考えながら歩かなければ…と思います。


次回は森ガールの話か。こりゃ来週ゼブラ戦ないしさきたまへ向かいますか…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岩手のネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事