AKIRA-NEWS by goo

ゼブラのオフシーズン

僕は盛岡ゼブラの大ファンです。
なんと練習にも押しかけてくるというキチガイ振り。しかも今年はゼブラのオフシーズンの練習にも登場しています。


2月2日,3日と盛岡市にある太田東小学校(あの小笠原満男の母校です)に行きました。

まずは2日。最初に太田東少年団の練習を見ました。コーチの田中さんと中村さんは以前にコーチライセンス取得の際お会いしています。この日はスペシャルだということで面白いことをやっていました。6年と4,5年に分かれての練習、そして下級生はボールリレーなんかをやって遊んでました。
ちなみにもう少年団の子たちが僕のところへ寄ってきて僕とおしゃべりしようとしたんですね。もう大変でしたよ。

それからゼブラの練習の時間になり、藤原総監督、斎藤前キャプテンらが登場。僕もちょっと練習に参加しましたがまったくついてゆけず、ペナルティ5周を課せられました。
それから何人か集まったところでフィジカルトレーニング→実戦形式のゲームでした。

続く3日、アクシデント発生です。体育館の鍵を預かっていた佐々木選手が遅刻して、太田選手(盛商のコーチ)と小原選手(GK)が玄関で立ち往生。そこに前記の斎藤キャプテンが到着して、太田東小学校の先生に事情を説明た上で体育館の内鍵を開けることに。
その間に太田選手から「福島のJヴィレッジにいるゼブラの選手からの現地情報」が入りまして、東北高校新人サッカーは岩手勢2校とも勝ち進んだ模様です。

体育館に入ったときはもうすでに7:25、早速各々練習に入っていました。さらに下河原監督(以下シモさん)、高橋走先生(以下走先生)なども現れて主力が揃い、まずは藤原総監督も交えていつものようにサークルゲーム。今日はこぼれ球を拾う役割に徹しました。
それからゲームに入りますが、その前に個々の練習。僕の目の前でシモさんが壁打ちやリフティング、2006年にかける本気が伺えました。
ゲームでは走先生がいい動き。シュートも決めていました。それから僕が見たのでは初登場の松岡君が転びながらも必死になってシュート、小原選手もヘディングを見せるなどFPさながらのプレー。途中参加の渡辺選手(大船渡時代小笠原の同期)も指を怪我しながら見せ場を作りました。さすが小笠原世代!

この2日間、帰りは藤村君(通称プリキュア。ネーミングは選手別応援歌で「DANZEN!ふたりはプリキュア」を使っているから)に駅まで送ってもらいました。ありがとうございました。お父様(ゼブラ後援会事務局の藤村敬一さん)によろしく。

次回は12日のゼブラ杯フットサルです。ここは8時から準備開始だそうで、朝早いです。昨年のダイヤ改正のときに青山駅ができていたらよかったのにね。
ゼブラ杯フットサルではIRVがちょっと驚く(?)趣向を凝らした計画を実行します。そのために箱作りしなくては・・・
というわけで、今日はここまで。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゼブグルベ!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事