AKIRA-NEWS by goo

口が災いの元!?でっち上げ窃盗犯

スティングこと原俊彦が花巻でサッカーライターの鮎川龍生の講演を聴いていた。鮎川はスティングにとって心の師匠である。しかし岩手のことになると難癖つけて批判する鮎川の口調に周囲からはブーイングも。スティングもたまりかねて席を立った。
「そんな口利けるんだったら、監督やってください」
鮎川にそう言ってスティングは会場を出た。鮎川は憮然とした表情。

一方、マッキーこと牧村環が盛岡市内のコンビニで買い物していると、突然レジ前で買った覚えのない商品が紛れていることに気付いた。
「お客さん、どうしたんですか?」
「これ、どうしてここにあるんでしょ」
「さぁ…お客さんのじゃないんですか」
そしてマッキーはバッキャローと言いかけたがここは自重。しかし次の瞬間…
「この人、万引きしようとしてます」
別の店員から注意を受けてしまい、マッキーは万引き犯に仕立てられてしまった。当然マッキーには万引きの覚えがなく、店員もレジで見つけたと言うことで一応警察まで送ることにしようと言うことになった。だが、防犯カメラにはマッキーが万引きしたという確証がない。警察も窃盗罪の成立は難しいということであっさり引き上げた。
翌朝、マッキーは元気に登校してきた。しかし生徒たちはあわてていた。
「あ、先生。この前の窃盗事件、うちの生徒がやったんじゃないかって」
ホワイトこと白澤美雪がマッキーにそう言った。指導室では容疑のかかった生徒の両親が生活指導担当の今井浩和教諭と面談していた。容疑をかけられた生徒の親は泣き、怒った。マッキーも万引きの嫌疑がかかったのだから他人事ではない。
マッキー「万引き犯人にされかかったのよ、もう他人事じゃないわ」
ホワイト「そうよね」
アローこと斉藤葵もやってきた。
アロー「みんなやってないって言うのよね。あたしもお店でバイトしてるからしょっちゅうよ」
マッキー「なるほど、こうなったら…」
というわけでマッキーたちは理事長室へ。ゴッド・大谷正治にこの事件を売り込むためだ。
ゴッド「万引きの疑いがかかった生徒と先生ですか」
マッキー「そうなの、誰かが万引きをでっち上げたとか考えられないですか」
アロー「そういうのは警察の仕事でしょう」
ホワイト「でも、でも…」
ゴッド「わかりました、なら万引き事件の真相とやらを3日以内に究明してください」
ハングタンは万引き事件の真相をつかむために出動した。

スティングが大通りを歩いていると、ホワイトとエースこと荒川まどかに遭遇。
ホワイト「原さん」
スティング「あぁ、美雪ちゃん」
エース「よかった」
スティング「よかったって?」
ホワイト「今盛岡学園の生徒が万引き事件の犯人にされそうなの」
エース「そうなったら、もう大変で」
スティングは事件のことは絶対口外できないので、極秘調査と言うことで協力することになった。

その夜、一人の若い男が夕顔瀬にある山田線のガード下で刺された。
「畜生、今までのことはなんだったんだよ」
そう言って男は息絶えた。
翌朝スティングは現場に立ち寄った。男は佐々木琢磨、26歳。マッキーが万引き犯に間違えられたコンビニの店員だった。ただちにスティングはそのことをマッキーに報告、マッキーは驚いた。
マッキー「…佐々木?」
スティング「そうだ、心当たりはないか」
マッキーは一昨日の夜のコンビニでの一件を思い出していた。そして佐々木がマッキーに注意した店員だったことを思い出した。
マッキー「佐々木って人、この前あたしを万引き犯人と間違えたの」
スティング「なんだって?」
そこへ警察が通りかかる。スティングは警察に佐々木の店でのコンビニ窃盗事件の話をした。

佐々木琢磨を刺した男は公衆電話からあるところへ電話していた。
「口は封じました。あとは誰か格好のカモを…」
「了解。ダブルエイトチェーンが盛岡に進出してきたら、我々の危機ですからな」
「そして盛岡学園の生徒たちのでっち上げも」
「それなんだが、実はうまい話がある」

盛岡学園では臨時集会が開かれ、生徒たちの金銭感覚の乱れなどについてゴッドが諭していた。乱れた金銭感覚、金儲けのためだけの行動は慎むべきと訴えるゴッドに
ショパン「確かに金がないと盗みしたくなる気持ちはわからなくもないけどな」
マッキー「しっ」
ショパン「でも、疑わしい生徒はみんな父親リストラという家庭」
マッキー「ホントに?」
というわけで、臨時集会のあとマッキーとショパンはゴッドに報告。
ゴッド「なるほど、牧村先生がいたコンビニの店員が刺されると言う…これはやはり誰かが万引きの常習者を雇ったとしか」
マッキー「それにね」
ショパン「みんな親がリストラされて生活が苦しい家なの。そこに付け込んだ事件かも」
マッキー「そういえば、万引きの疑いのあった店ってみんなダブルエイトチェーンよ」
ショパン「ダブルエイト?」
ゴッド「聞いたことがあります。今まで岩手県では買う人がいないからとダブルエイトは出店をしなかったそうですが」
マッキー「去年花巻に進出してすでに5店舗、この夏に盛岡に参入しました」
ショパン「ということはダブルエイトのライバル?」
ゴッド「そうとしか考えられないな。しかしこの盛岡学園の生徒を犯罪者に仕立てると言うのもどうも腑に落ちない」
ショパン「だけど手がかりがないのよね、どうしたら」
相談しているショパンとマッキーのもとへ警官が駆け寄った。
「牧村環さんですね。コンビニ店員殺害の重要参考人として、任意同行をお願いします」
マッキーはすぐに戻ると言って警察に連行された。

そこでショパンはアローのバイトしている店にホワイトと高橋弥生を送り込むことにした。アローが万引きを目撃したらスティングとエースが出てくる寸法だ。
お菓子売り場でホワイトのかばんに異変が。アローもその変化に気がついた。さらに弥生もエコバッグの中に何かを入れられたようだ。弥生はそこからバッグを置いて入れた男性を追いかけた。そして店を出た瞬間、弥生とアローが男に飛びかかった。
弥生「捕まえたっ」
アロー「ああ~っ!!この人」
そこへレジでの精算を済ませたホワイトが駆けつけた。
アロー「見て」
ホワイト「この人、確か岡田さん」
ハングタンに撃退された男は岡田智明24歳。ロードストアーチェーンの店員だった。

さっそく岡田はジュラルミンのボウルの中に入れられた。
ショパン「あなたは佐々木琢磨さんを刺し殺し、その罪を前日ダブルエイトの盛岡駅前店で騒動を起こした牧村環さんになすりつけましたね」
岡田「違う!」
アロー「わたしたちが証人です。あなたが他人に万引きの罪をかぶせるなんて、許せません」
ホワイト「よくもうちの先生を」
岡田「うちの先生!?じゃ今井さん」
岡田はつい今井の名を出してしまった。
ショパン「今井と言うのは、盛岡学園高等部生徒指導担当の…」
岡田「ああ、その今井さんですよ」
エース「ひっど~い!」
アロー「では、佐々木さんは」
岡田「知るか、それはあいつが万引き犯人の幇助をしたってバレたら首になるって…」
ホワイト「あなただって図らずも首になったじゃないの」
岡田「うるさい!あれは厨川から配置転換になっただけだ」
ホワイト「…厨川店、わたしもよく行きました」
アローも、エースも、弥生も続けて厨川店を利用したことを岡田に伝えた。岡田は涙を浮かべていた。
岡田「すまん、許してくれ。みんな福岡常務が悪いんだ」
ショパンはスティングに連絡、そしてマッキーが無事放免となった。しかし悪のターゲットは今井とロードストアー常務で東北ブロック総指揮官の福岡政義。岡田の自白テープを武器にマッキーは今井を、スティングは福岡をおびき出した。
佐々木琢磨の両親にアローが矢文を出した。
「あなたたちの大切な息子さんを殺した悪党に審判が下ります。明日12時、旭橋たもとの河川敷におこしください」
また、容疑のかけられた山本家にもホワイトから手紙が届いた。
「万引きをでっち上げた大人たちに天罰が下ります。明日の正午、旭橋と夕顔瀬橋の間の河川敷へ」

今井が気がついたときには、岡田と福岡は縛られていた。
「ここはどこだ」
するとショパンが下手な歌を歌っていた。歌は新潟の佐渡おけさ。
「気がつきましたか。みなさんには佐渡金山のような穴の中でじっくり反省してもらいます」
「どういうことだ」
「今井先生、まさか誰もあなたが生徒の万引きをでっち上げたって知らないんじゃないですかね」
「万引きはやっていたんだろ、牧村先生だって」
「ほほぉ、牧村先生ですか」
「そのために人殺しまでして」
「その犯人は岡田さん、あんたでしょ」
そしてスティングが岡田の自白テープを流した。ここは旭橋近くの河川敷、岡田の自白テープを佐々木琢磨の両親や容疑のかけられた山本たちも聞いていた。
「先生、先生が万引き事件を…」
「騙したな」
「よくも息子を。この人でなしが」
マジックミラーだから今井も福岡も外の景色はわからない。
「待て、盛岡学園の生徒による窃盗事件がダブルエイトチェーンで起こったとなると、ダブルエイトチェーンは盛岡から撤退する」
「福岡常務に頼まれて、生活の苦しい生徒に協力を求めたんだ。そして事件が発生したら…というところであの佐々木琢磨に気付かれたんだ」
「ロードストアーがダブルエイトにシェアを奪われないように、こんな酷いことをするなんてね」
「天下のコンビニが聞いて呆れるわよ」
そうだそうだと野次馬たちはいけしゃあしゃあと野次を飛ばす。
「よかったら出してあげましょう。ただし、その後のことはいっさい保障しませんが」
3人がコンテナの中から出ると、すでにパトカーが到着しており、3人は逮捕された。新聞には「ライバル失墜狙い私立校教諭使って万引きでっち上げ」と書かれた。

スティング「でもさ、何気ない一言で心変わりするんだよな」
マッキー「どういうこと?」
スティング「相田みつをもたった一言で人は傷つくって言ってたし」
ショパン「そうよね」
そして生徒たちもついてきてしまった。
アロー「今日はダブルエイトでお買い物」
スティング「あ、ダメダメ。たまには街中の商店でお買い物」
マッキーはトートバッグを持っていったが、スティングに万引きしたらダメだといわれて取り上げられてしまった。

そう言えばエコバッグ・トートの類で万引きが多発と言うニュースありましたね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ザ・ハングタン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事