AKIRA-NEWS by goo

秋田へ

4月2日はブラウVSグル

というわけじゃないですが、秋田へ行こう!

まずは千秋公園。ソメイヨシノのつぼみも見えてきました。

ここで「千秋亭」の月替わりランチをいただきます。
おいしそう…

アップル豚(あっぷるとん)のソテー、オールいちごのデザート、
「えへ~」(矢島晶子さんの声で)

ただし!3日前までの予約制です。


次は銀線細工です。
0.2mmの純銀線をバーナーで熱し、指先で成形し、ブローチやペンダントなどを作ります。

もうすぐ川澄さんのバースデー、何かあげたかったな~

銀線細工は竹谷さんなど、駅ビルにいくつかあるんですよね。皆さんよかったら一度買ってみてくださいね。


次は野原ひろしの故郷・大仙市。
雪が残る里山では、未だに白鳥が…そしてお宿は強首温泉。

元々は庄屋様、それが旅館になって100年。天然秋田杉作りの母屋や、杉材張りの露天風呂、それに郷土色豊かなディナーもついてます。

この日は川ガニを使ったお料理にだまこ鍋、かやきと豪勢でした。


続いては大曲市内の「つじや」で秋田の菓子の話。昔は庄屋様の家で冠婚葬祭、ということで。
練り物を作り、卵の黄身を巻いて「お豆腐のかまぼこ」の出来上がり。

これが実は甘いからと言うことでお菓子なんだとか。

つじやの歴史は150年、豆腐かまぼことともに人気の三杯餅も柔らかいですよ。


最後は角館、蔵のある武家屋敷で…

西宮家文庫蔵の中には家宝がたくさん。一方、米蔵はショップ、カフェに様変わり。
武家から商人に、時代と共にシフトしてく西宮家。蔵の奥では草履づくりも…

そういえば僕も行ったことありました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事