AKIRA-NEWS by goo

捜査地図の女④

今夜は「鴨川」をさかのぼった「賀茂川」で殺人事件発生。

珠子はエブリデンキへ、そこで混雑に巻き込まれた。
そこに携帯が鳴って殺人を知った珠子、現場へ普段着のままやって来た。

そこでホテル堀川インの地図を河本が見つけた。それが地図マニアに火をつけた。
さらに白い馬の毛が発見され、そこから殺された男が松井田という前科持ちであることが判明。

京都で馬がいる場所を知りたいという松井田の話をもとに、珠子と望月は京都で馬を使うところを探していた。
洛陽ライディングパークで、松井田はいきなり職員の野坂正也に殴りかかり、姉の居場所を教えろといったそうだ。

松井田は野坂のアパートに来ていた。しかしそこに現れたのは野坂の姉・良枝だった。
彼女は実は珠子がエブリデンキで見かけた先頭の女だったのだ。

部屋に入り、間取り図を見る珠子。一方、河本が良枝に話を聞く。
しかしまさやの言葉が気にかかる珠子だった。

もう一度洛陽ライディングパークへ行く。
そこで榎木兄妹に話を聞く。そこで野坂の影の部分に踏み込んでしまった。

東京では成田が松井田のことを城戸班長に報告。
そして美月山のコケが見つかり、寺で野坂に似た男が見つかった報告もあった。

しかし珠子は「同じ格好をしていたら…」と気づく。
顔を隠した姿で行けば、入れ替わっても気がつかない。しかし車は使えず、自転車も…
というとき、なんと榎木瑞穂が浮上。

動機は松井田が野坂を脅していたこと。その後瑞穂は良枝に話をして、良枝は松井田に会う。
しかし松井田はすでに野坂のアパートの部屋も突き止めていた。
そこで瑞穂と良枝は22時に上柳橋で待つ、と松井田に書置きを付箋付きで残した。そして突き落として殺したというのだ。

「突き落として殺した」という良枝に違和感を持った珠子。成田と河本は野坂が怪しいとにらみ物証を探す。


愛宕念仏寺で成田と捜査をする珠子、そこで野坂兄妹の真実を知る。
15年前、良枝は美容院を辞めた。その後手紙をらかん様に埋めたというのだ。

また、成田は閻魔様の裏で馬の蹄鉄を見つけた。

良枝は弟の夢に固執していた。

山之内が美月山の捜査について色々話をする。
実は「暴れん坊侍」の撮影を行っていたらしい。ということは、白い馬の毛はあそこだ!


再び洛陽ライディングパークへ向かった珠子。

松井田の殺害現場は実はここだった。
そして事件の夜に撮影の馬の厩務員は榎木だった。

榎木は実は松井田と同じ刑務所にいたことがあった。
それをネタに松井田は瑞穂をよこせと要求してきた。それを知り、榎木が蹄鉄で松井田の頭を打ち付けた。

「瑞穂にだけは、手出しをされたくなかった!」

その気持ち、わかります。

さて、良枝は現場で罪をかぶろうとしたことを城戸に指摘された。
そして野坂が榎木を思い蹄鉄を羅漢像の閻魔様に隠したことも伝えた。

良枝は野坂と瑞穂に会って話をする。良枝は東京に帰らず、旅を続けるそうだ。

あの間取り図は、良枝が思い描いていた我が家だった。
しかしいま、彼女の帰る場所は野坂だけだ。野坂は姉に帰って来いという。


次回、地図にない道…とだけお伝えします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

腹立つ
地決視察お疲れ
ついにグルージャは福島にも抜かれそうだね

この岩手の恥さらしなだけのチームいい加減にしてほしいんだけど(怒)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事