見出し画像

札幌・円山生活日記

「TAKU円山」

「“日本料理をスタイリッシュに楽しむ!”伝統ある季節感溢れる和食をベースに驚きを感じられる独創的で新感覚な日本料理を良質なサービスと共に白を基調に木の温もりを感じられる空間でお楽しみいただきます。」をコンセプトとする「TAKU円山」。地下鉄「円山公園駅」近くの日本料理の有名店の一つです。

今日は和食のランチです。近くの日仏食堂さらもじを訪問した際にこの店の店頭に出されているメニュー等を確認しいずれは訪問することとしていました。本日は満を持して11時30分に予約を入れてランチで訪問です。場所は、地下鉄・東西線「円山公園駅」3番出口をバスターミナル方面に出て、右手にクリニックを見ながら歩き1本北側の道を左折し「日仏食堂さらもじ」のはす向かいの路地を入ったところです。徒歩3分位でしょうか。 

「TAKU円山」の入る一軒家。二階はカフェです。


店内。オープンキッチンの前にカウンター席7席とテーブル席4卓。落ち着いた空間です。

ランチメニューは3種類。
①平日限定の「お昼御膳」(おばんざい吹寄せ・お造り・揚物・ご飯・お吸い物・甘味);2,000円、②「蘭」(先付・お造り・前菜・主菜・握り5貫・お吸い物・甘味); 3,800円、③「牡丹」(料理長お任せ);5,400円です。
「平日限定」に惹かれて①を注文しました。


飲み物等の後に「おばんざい吹寄せ・お造り・揚物」が一つ盛で登場です。


「おばんざい吹寄せ」は、もずく酢小鉢(枝豆・とうもろこしトッピング)と野菜(かぶ、ブロッコリー、ミニトマト、人参、隠元、子芋、パプリカ、ズッキーニ等)の含め煮です。柔しいお味です。


「お造り」はマグロと甘えびに出汁巻き、茗荷、ガリ等が添えられます。


「揚物」は万願寺唐辛子、茗荷等の天ぷら。塩でいただきます。

ご飯と出汁の効いたしっかりした「お椀」の後の「甘味」。バニラアイスと自家製あんこにプルーンのコンポート。コーヒーやハーブティーが選べます。

以上が「平日限定」の「お昼御膳」です。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした!
ただ味覚・知識が足りないのか店のコンセプトにある「驚きを感じられる独創的で新感覚な日本料理」を十分堪能するには至りませんでした。次回はしっかりしたコース料理を頂戴した方が店の持ち味を満喫できるのかもしれません。


帰宅途中に「soko maruyama」が同居している「サッポロ・フラワー」の店頭に「北海道産カーネーション20本1,000円」との表示があり、ついつい入店しカレーの香りを感じながら花を購入し帰りました。併せて、近くの「Sapporo WINE Market」で「秋の大感謝祭」20%オフのワイン等を購入しました。また我が家のエンゲル係数があがりそうです。

「TAKU円山」
北海道札幌市中央区北1条西27丁目1-7
011-615-2929  http://nfd-taku.com/takumaruyama_concept/
営業時間 11:30~14:00 18:00~
定休日 水曜日・木曜日ランチ
(2020.9.15訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「和食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事