見出し画像

札幌・円山生活日記

MARCO写真展「あつあつ!おでんカルテット」~ギャラリーめぐり(その2)〜

MARCO写真展「あつあつ!おでんカルテット」。被写体は「岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト」入選のMARCO氏と一緒に暮らす「ちくわ」、「がんも」、「おもち」、「静岡」という「おでん」を由来とする名前の猫4匹。クスッと笑える楽しい写真展です。会期は9月22日(水)までで猫好きは必見です!

 今日は「富士フイルムフォトサロン札幌」で「MARCO写真展“あつあつ!おでんカルテット”」の鑑賞です。「ギャラリーめぐり〜札幌・大通界隈~」で先々週に訪問した「富士フイルムフォトサロン札幌」には先週も「フォト・サークル・ソウ写真展 “自然賛華”」鑑賞にやってきました。積丹半島・神威岩の夕景など見事な風景写真に感心したのですが写真撮影が当然禁止で記事化は断念しました。今週の写真展も仮に力作満載でも同じ理由で紹介はほぼ諦めていました。ところが何ともキュートな猫の写真が「撮影・公開OK」なのです。ということで早速こちらで紹介です。場所は地下鉄東西線「大通」駅1番出口から徒歩1分の極めて便利な場所です(地図)。

MARCO写真展「あつあつ!おでんカルテット」のカード。
“ちくわ がんも おもち 静岡。「おでん」が名前の由来で、一緒に暮らす猫4匹のカルテット。そして、メイ 三浦こんぶ 武蔵。実家の犬猫3匹とともに、仕事がお休みの週末に撮影をしています。
 登山や旅行へ行く時に風景を撮ってみたいと思いカメラを購入したのですが、身近にいる猫たちを撮りはじめたらその表情の豊かさに夢中になってしまいました。子供のころ見たアニメの「トムとジェリー」や漫画「ドラえもん」のような魅力あるキャラクターが大好きで、ユーモアいっぱい、ワクワクドキドキ、ドタバタの世界を猫たちと一緒に創り出してみました。
 幅広い世代の方に、クスッと笑っていただけたら嬉しいです!”
≪MARCOプロフィール≫
2016年    岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト 入選
2016年、2018年  横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展 公募にて出展
2020年 7月  個展「あつあつ!おでんカルテット」@富士フイルムフォトサロン 東京 スペース3
2020年 11月    品川キヤノンオープンギャラリー ねこ写真展 出展

「富士フイルムフォトサロン札幌」の入口付近。「富士フイルム札幌ビル」の1階で「大通公園」に面しています。

本日よりのMARCO写真展「あつあつ!おでんカルテット」を記念し花輪が飾られています。
「撮影・公開OK」です。

展示会場の全体写真。
上記の右側。こんな感じで猫が一杯です。

全展示数45点から気に入った主なものを紹介します。「エビの天むす」と「がんも」です。


「ホットケーキ」と「おもち」に「がんも」。

「銘菓ひよ子」と「がんも」に「おもち」。

「三色だんご」と「がんも」。


「かき氷」と「ちくわ」。

肉球。

「静岡」寝心地が悪いにゃん・・。

「ちくわ」もう少し小さいサイズが無いかにゃん?

「静岡」にらめっこだにゃん。

「三浦こんぶ」余は満足だにゃん!


「静岡」真知子巻きかにゃん?

会場にはポストカードなどの関連グッズも販売されています。

「おでんカルテット」と実家犬猫3匹の相関図でした。

こんな写真展です。繰り返しですが便利な場所ですので猫好きには必見です。それにしても「富士フィルムフォトサロン」は大変楽しい場所です。勉強にもなります。来週も来ます。ありがとうございました。

MARCO写真展「あつあつ!おでんカルテット」
開催期間 2021年9月17日(金)~2021年9月22日(水)
開館時間 10:00~18:00
会場 富士フイルムフォトサロン 札幌
(札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フイルム札幌ビル1階)
TEL  011-241-7170
入場料 無料
(2021.9.17訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事