気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがります。

IKEAのガラス保存容器

2019年06月08日 | 買った
私はよく晩御飯のおかずを少し多めに作ってお弁当やお昼ご飯に使い回しています。

なので冷蔵庫には蓋が付いて重ねられる保存容器に入れて入れる事が多いんだけど、ああいうのはプラが多くて油分の多いおかずだと再加熱に不安がある。

そんな訳でそういったおかずは普通のお皿にラップをかけて仕舞うんだけど、これだとあんまり重ねられなかったり、時々汁漏れしたりするのであまり好きじゃない。

そこでずっと強化ガラスか陶器製で、蓋もきっちり密閉できるものを探していたんだけど、案外ない。
蓋に隙間ができるものがほとんどなのはどうしてなのか。
お漬物くらいならそれで良いけど、汁気のあるおかずには適さないのよね。
あっても高くて数を揃えるのを躊躇してしまうものばかりで困っていた。

そんな中見つけたのが IKEAの365+シリーズ。
蓋と本体が別売りで、どちらも素材を選んで買うことができます。
サイズも使いやすそうな感じで、値段もお手頃。
これは試さなくちゃ!って事で久しぶりに IKEAに行ってきたよ。


こちらがそれ。
私はきっちり密閉したかったのでパッキンが付いていて四方が固定できるこの蓋にしたけれど、他には木の蓋にちょっとしたパッキンが付いているもの、あと乗せておくだけなシリコン蓋の計3種類があります。
木の蓋は鍋敷きとしても使えるし見た目も可愛いので迷ったけど、密閉力に少し不安があったのでこっちで。

容器は正方形の浅型と深型、長方形の浅型と深型、丸型のサイズが何種類か。
あと私は強化ガラスが希望だったので選ばなかったけどプラ製の容器も選べるようになっています。
冷蔵庫のサイズを考えて正方形の浅型2個、深型1個、長方形の浅型2個の組み合わせで。
とりあえずこれだけあればそこそこ使いまわせそう。
あんまり油分の多くないおかずなら今まで使ってた保存容器でいけるしね。


帰りは勿論いつものお茶タイム。
IKEAはホットドッグとソフトクリームが安いのでつい食べて帰ってしまいます。
あと持ち帰りの食品コーナーでホットドッグセットとディル入りのサーモンソースも。
サーモンソースは結構何にでも使えて便利だしパンに塗って食べても美味しい。

旦那は普通のホットドッグのトッピング付き、私はベジドッグを選択。
ベジドッグって何よ?って思ったら、ウインナーじゃなくベースがおからか豆腐なのかな?って雰囲気の野菜を混ぜたバーが使われていて、カレーっぽい味付けでなかなか美味しかった。
息子は期間限定のバナナソフトクリーム。
こっちも美味しかったよ。
普通のソフトクリームより溶けにくくていいね。

コメントを投稿