気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがります。

しれっと混ぜてみる

2017年10月23日 | 変わった料理作った
旦那にマテバシイ を圧力鍋にかけたら柔らかくなるんじゃないかと言われたのでやってみた。


薄皮も残した状態で圧力をかけて10分程。
それから圧が下がるまで放置です。

思ったよりはアクの色が出てない感じ。
前に甘露煮にした時はもう少し茶色が濃かったけど個体差なのかな?それとも加熱具合の違い?

食べてみると結構柔らかくて豆みたい。
白花豆とかああいうちょっと大きめの豆っぽいポロっと崩れる感じ。
甘露煮続きで甘い物はもう要らなかったから、今度は煮豆と同じ味付けにしてみた。
豆っぽいんだからいけるはず。たぶん。

完成品は写真撮り忘れたらしい。
でも見た目は全然茹で上がりから変わらず。
やっぱり豆よりは味の染みが悪いかな。
なので、冷める時に染み込むのだけに期待するんじゃなくて、少し早めに調味料を入れて煮込む時間を取った方が良さげ。
あと、時々加熱が足りなくて少し硬さを感じる部分があったから、加熱時間もあと5分くらい足したらより豆っぽくなる気がする。

あまりに普通に煮豆っぽかったんで、しれっと晩御飯の小鉢の一品にしてみた😁
さすがに子供達もどんぐりを見慣れてきたからか「ママ、これどんぐりやろ」って速攻でバレたけどね。
でも文句言わずに食べる。


コメントを投稿