キムソンズ

去年11月に入籍した日韓カップル。
現在、北海道と東京で遠距離婚中です。
変な者同士のドタバタな日常生活。

呼び方

2006年09月15日 | 恋愛ネタ
突然ですが、カップルの人たちは彼の事を何と呼んでるのでしょうか?
普通は、名前かな?

日韓カップルにおいて、名前と同じくらいポピュラーな呼び方

「オッパ」

この呼び方は、年下の女性が年上の男性に向かって呼ぶ呼び名としても
知られているけど、恋人同士にも適用される。

が、普通は年下の女性が付き合ってる彼氏に呼ぶもんだそう。
でも、私も彼と二人きりの時は「オッパ」と呼んでいる。
ちなみに私達は、同い年。

今となっては、何故そう呼ぶようになったのかは忘れてしまったけど
韓国ブームで、「オッパ」と言う言葉がポピュラーになってから
「オッパ」と言うのが恥ずかしいと思う事がたまにあった。
今は、また慣れてしまったので全然気にならないけど。

人前では、キムさんとか彼とか呼んでるし。
あっ、でも私の家族と一緒に居る時は彼の事気にせず「オッパ」と
呼んでる。
まっ、家族だし

ちなみに彼も自分の事を「オッパはさ~」とか言う。
そう考えると、韓国人男性って「オッパ」と呼ばれる事が嬉しいみたい。
結構単純です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいみたいですよ! (みいこ)
2006-09-15 22:03:41
彼氏彼女の関係で、年下の彼氏であっても恋人から呼ばれる「オッパ」は嬉しいらしく、オッパじゃないのに「オッパと呼んで!」といわれます。

私は言いませんけど。ww

知らなければ言えるけど。。



私の彼氏は本名が嫌いらしいので、日本読みで呼ぶことを望んでます。でもいえなくて「あなた」です。日本語で「あなた」と呼びます。今度韓国読みで「ヤー」をつけようかな。ww

返信する
あなた (AKIKO)
2006-09-16 21:31:33
あなたは恥ずかしくて呼べない~。

彼の名前は、言いづらいんですよ。

結婚してもオッパと呼び続けようと思ってます

ドラマでよく「ヨボ~」とか言ってますが

それも恥ずかしくて言えなさそうです。
返信する
憧れだった。^^; (Yoshika)
2006-09-16 22:05:42
実は、「オッパー」って呼ぶのに憧れてたの。笑

でも、ウチの旦那は年下だから、オッパとは呼べないわけで・・・



韓国人男性って、女性から「オッパー」って甘えられるのが好きみたいよ

そう呼ばれることで、自分が頼りにされてるいると思い込んでいるらしい。kkk



ちなみに、ウチの場合はお互いの名前で呼び合ってるよ。

やっぱり「チャギ」と「ヨボ」はまだ慣れないな。



この呼び方が馴染まないうちに、「○○アッパ」と「○○オンマ」になるかも?

(○○は子供の名前ね!)
返信する
いつか呼んで見たい~ (ましまろ)
2006-09-17 03:59:07
彼に年下だから、そう呼べないよねと言った時に、そう呼んでも良いよ!といってましたが、未だに呼んだことがないな。。



名前で、呼んだりしてます
返信する
憧れ (AKIKO)
2006-09-17 12:51:21
Yoshikaさん、憧れだったんだ

私は大した意味も知らずに、呼んでたけど

ドラマとか見るたびに何かこっぱずかしくなった時期があったな~。

後、サッカー選手と結婚した人がテレビでよく「うちのオッパは~」とかって言うの聞いてて私は絶対人前でオッパって言わないでおこうと誓いました。
返信する
年下 (AKIKO)
2006-09-17 12:54:22
ましまろさん、私の日韓カップルのお友達もみんな年下と付き合ってるんですよね~。

だから回りに彼氏の事を「オッパ」と呼ぶ人は居ないです。逆に今更名前で呼ぶのが恥ずかしいです。
返信する