My記録

50代女の日常

節約ウェディング

2008年10月16日 23時37分11秒 | 節約・お得
11月に元同僚(といっても12歳年下)が結婚します。
その元同僚がオークションで自分の結婚式に使うペーパーアイテムを落札してほしいと頼んできました。
先日無事に落札しました。

ペーパーアイテムってなんだ?と思っていたら結婚式で使う席次やメニュー表や招待状のことでした。

そんなもん、式場のセットに入ってるんじゃないの?と思っていたら…式場で作ってもらうと、1セット(1人分)800円位とられるんですって。
今回オークションで買ったのは席次とメニュー表なんですが、無地の台紙に柄の和紙を自分で糊付けして、自分で印刷する手作りキットタイプで、完成品よりも更にリーズナブルなんです。

席次とメニュー表で1セット200円足らず!
80名分だから約4万8千円の節約。

すんごい節約。

私の結婚式は21年前。バソコンもオークションも普及してなかったし、式場まかせの結婚式で余り選択肢がなかったよなあ~。

お色直しでドライアイスなんかしてもらって…ハデ婚が流行でした…あれもオプションでボッタクられてたんでしょうねえ。

また花嫁さんがする手袋(?)のレンタル代よりもオークションで買う方が、デザイン良くて安いとか、色々節約どころがあるそうです。


それで、きょうは糊付けのお手伝いしてきました。
結構楽しい作業でした。あれこれ想いを巡らせながら…。

楽しい想い出になりそうです。




←節約ブログに参加してみました。よろしくう(^○^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。