福音・保育・教育Blogー日本キリスト教団竹田教会と小羊保育園などー

福音と保育と教育と日本キリスト教団竹田教会と小羊保育園などについての大分県竹田市竹田の尾崎明の書くブログです。

聖霊降臨日(ペンテコステ)と花の日・子どもの日の礼拝より

2011年06月15日 | Weblog

6月12日(日)の日本キリスト教団竹田教会の礼拝の説教をもとにして。

-聖霊降臨日(ペンテコステ)と花の日・子どもの日の礼拝-

場所 : 大分県竹田市大字竹田2625日本基督教団竹田教会(小羊保育園の隣り)。

日時 : 2011年6月12日(日)10時ー11時 説教題 :「聖霊が降る」。

説教者 : 日本基督教団竹田教会 主任担任教師(牧師) 尾崎明。

聖書 :「使徒言行録」2章1節―13節。

------------

聖書の言葉 「使徒言行録」2章1節―13 節より。  

五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いてくるような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、「霊」が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。

------------  

     本日の礼拝は聖霊降臨日(ペンテコステ)の礼拝です。 イエス・キリストは復活され40日間 使徒たちに神の国について話されました。そして使徒たちと過ごされたイエス・キリストは天に帰られました。五旬祭の日に神の聖霊が使徒たちに降り ペトロは説教をし 信じる者が3000人でき、世界ではじめて信じる者の群れ「教会」ができました。聖霊降臨日(ペンテコステ)はキリスト教会の誕生日です。 聖霊が竹田教会 教会員 求道者 小羊保育園の関係者 地域の方々 に満ちますようにお祈りします。また東日本大震災により困難のなかにある教会 教会員 すべての人々に 神さまの聖霊が満ちますようにお祈りします。イエス・キリストの父なる神さまは ご自分の息・心・思いである「聖霊」を 人間に注いで ご計画のために 人間をお用いになられます。  

      きょうはまたキリスト教の「花の日・子どもの日」です。6月第2日曜日前後に 教会や保育園 幼稚園 学校で 子どもを祝福する行事をしています。小羊保育園では6月8日に「花の日・子どもの日」の礼拝をして 神さまから委託されている大切な子どもたちを祝福しました。イエス・キリストは言われました。 野の花を見なさい、野の花を神さまは丁寧にお作りくださいました。その花よりも もっと もっと 丁寧に人間ひとりひとりをおつくりくださいました。その思いを持って6月9日に保育園児は地域の人々の所を訪問しました。  イエス・キリストの父なる神さま 聖霊降臨日(ペンテコステ)の礼拝と「花の日・子どもの日」の礼拝を守ることができ ありがとうございました。    

----------------

聖書の言葉は日本聖書協会の聖書から引用しています。

大分県竹田市竹田にある日本基督教団竹田教会http://taketa.church.jp/

            小羊保育園http://www.ans.co.jp/n/o-kohitsuji /

 



最新の画像もっと見る