akinosora en Guatemala!!

中米で一番危険な国?!Guatemalaでの生活・活動内容をお伝えします!!

祝!!クンプレアニョス

2006年09月18日 | akinosora en guatemala
先日(ちょっと過ぎましたが)、グアテマラでの初誕生日を迎えました。
めでたく!!20代最後の歳を迎えてしまいました。

ここグアテマラに来て、最初の誕生日。

去年の誕生日は、長野県駒ヶ根市の研修所だったなぁ~。
朝は、皆からの抱擁に始まって・・・
午後の授業の前に、祥ちゃんという同じクラスの子に一緒に教室に行こうと言われて行ってみると・・・
教室はカーテンが閉まって真っ暗・・・。
その中から、スペイン語のHappy Birthdayの曲が流れてきて、
ビックリして、しかも中に入ったら、ケーキにロウソクがともされていてなぁ~
食堂で、大勢に誕生日の歌を歌ってもらったり、
同じ班の仲間達からのお菓子のプレゼントに、
みんなで『おいしいねぇ~!!』と、とろけていったけなぁ・・・

そして・・・今年は・・・
ここグアテマラは、9月15日が独立記念日という大きな祝日。
色んな町で、14日からお祭り気分で盛り上がっている。
もちろん学校なども、お休み。
でも私は、午前中はお仕事へ。
午後から、シェラ(Xela)のお祭りへ行くことになっていました。
ちょうどこの町は、独立記念日と町のお祭りが同じ日なので、
とっても賑やかだと聞いていたし、ちょっと遠くに住んでいるH隊員が、
祭りに遊びに来るって行ってたので

そして、その隊員と待ち合わせてから、違うM隊員の家へ
なかなか鍵を開けてくれないM隊員。
遅いよぉ~!!と言って、中に入ると・・・
ビックリ!!
ケーキにロウソク、みんなの歌とおめでとうの声!!
正直・・・驚いた。
予想もしていない隊員達が・・・

Kenken
Myousakuちゃん
陽ちゃん
さち
Hiro
Momoちゃん

みんなありがとう!!

去年といい、今年といい・・・
ビックリ!!嬉しい誕生日でした。

日本から離れて、ちょっと寂しい誕生日も覚悟していた私。
涙が、こぼれそうなくらい嬉しかった。
やっぱり、みんなに支えられている生きてるなぁ…(再実感!!)
みんな、本当にありがとう。

そして、わざわざ誕生日プレゼントを渡しに来てくれた、
同期隊員のKatsuにも、ありがとう!!

それに、日本をはじめ世界各国からの誕生日メッセージも、
初めての経験で、本当に感動しちゃいました。

そして、去年の1年間を漢字で表すと・・・
『忙!!』
だった私・・・。
ここにいるから、感じること考えること、ここでしか出来ないこと...
いっぱいあるなぁ~

今年一年は、色んなものを『大切』にして、
過ごせていけたらなぁ~と思う、今日この頃でした。

識字について

2006年09月03日 | akinosora en guatemala
日本にいた時に、本の中で出てきた『識字率』
日本で暮らしていると、とくに意識する事はないけれど、
この町で暮らしていると、身近な問題です
そもそも識字率というのは、字を書いたり読んだりする人の人口における割合。
日本では、ほぼ100%ではなかったかと思うのですが
ここグアテマラでは男性が80%位、女性が60%位です。
でもグアテマラ全体でこの数字なので、この小さな町では…さらに低いのが現状です
字がかけないって??どういうこと??
字が読めないのってどういうこと??
って、思う人も中にはいるかもしれませんが、それでも暮らしは成り立ちます。
あなたの身近な人で字がかけない・字が読まない普通の大人がいますか?

最初に『識字』を意識した時、それはコマドローナの講習会の時でした。
(コマドローナというのは、日本で言う産婆さんみたいなものです。産婆さんというのは、出産の時に赤ちゃんをとりあげるひと。日本のような助産師として、しっかりと教育された資格はこの国にはありません。)
コマドローナの人達が、15人集まりました。
そのうち字が書けて読める人が、1人。
たった一人だけでした・・・
だから、講習会をやってもメモも取れない状況…
字が読めないから、レジメを渡しても読めないし…
実践・実演あるのみ!!
日本では、考えられなかった状況に、ちょっとショックというか呆然…とした私。
最後の方には、あるコマドローナが私にノートを差し出して、
メモを取ってほしいと。
でも、読めないんじゃない?!と思って聞いたら、
家に帰ったら息子が読めるから。との返答。。。
子宮や卵巣など女性生殖器の解剖や受精の仕組みをメモしてあげました。

話がちょっと変わって、先日私の町に日本人が遊びに来てくれました。
彼女は、コマドローナについて日本の大学で勉強している人で、
その日は、コマドローナが集まるという事で、彼女もアンケートを持ってきてくれました。
そこで私も興味があったので、アンケートの傍らで聞いていると・・・
彼女達の『赤ちゃんを取り上げる技術』は、見よう見真似だという事がわかりました。
なにか学校に行ったわけでもなく、実践あるのみ。
そりゃあそうだよなぁ~…字も書けないし読めないんじゃ無理だよなぁ…なんて
思っていた私に、彼女達は数字も読めない事が発覚
発覚って言うか、字を読めないってそういうことだよなぁ~…
っていうことは・・・
取り上げた赤ちゃんの体重も測れないし、妊婦さんのお腹の大きさも測れないってこと?!だっ!!よねっ?!
ちょっと、ショック!!
やっぱり、字を教えるところからスタートしないと…
私の専門外だよぉ~!!字を教えるなんて!!
誰か、いい識字教育の方法知らないかなぁ~。

mexico旅行②

2006年09月03日 | akinosora en guatemala
第二弾

ここには、本当に大きな国旗があって、とってもとっても広い広場になっています。
なんだか、この広さがとっても広くて、建物に歴史があって、
なんだか自分がとっても小さく見えて、なんか良かったなぁ~

でも、大統領選挙が終わったばっかりで、まだまだデモ活動中でした。
ちょっと、ドキドキでしたが、さすがメキシコ
デモのやり方が、グアテマラとは違って民主的でした。
同じ大陸にあって、隣同士なのにこんなに違う国…
何がこんなに違いを生んでしまったのか…考えるばかりです。

でも、メキシコまた行きたい国だなぁ~