akinosora en Guatemala!!

中米で一番危険な国?!Guatemalaでの生活・活動内容をお伝えします!!

昨日のエピソード。

2007年03月15日 | akinosora en guatemala
朝の6時に起床
7時10分頃にミニバスに乗って、職場へ。(約20分で到着。)
まだ、同僚は来ていない
でも、患者さんが1組
1組というのも、お母さんと赤ちゃん
実は昨日、予防接種に来てくれたんだけど…できなかったんだぁ…

なぜなら…
日本とは違って…ここでは、よく停電になる
先週もずっーと停電だった。
だって今回は…電柱が倒れちゃったんだって、風で!!
『風?!』思わず聞き返してしまった、私。
そんなにスゴイ風が吹いたのかぁ~っ??
確かに、電柱が傾いていて、近くの家に倒れそう…だった。
しかも、早急には直らない。っていうか、直そうとしてない。
3日くらい経ってから、修理の人が…機械が…きました。
電気が無くても、『普通』の人々。特に、苦ではないらしい…
仕方ないよ、電気が無いんだから。ってな感じ…

でも…保健センターにとっては、先週ずっーと停電だったから、
冷蔵庫が使えなくて、予防接種の薬を違う地域に預けていた。
予防接種は『冷蔵保存』ですから。

それで昨日、その預けていた予防接種を取りに行っったので
この親子が来たときには、まだ保健センターに予防接種が無くて出来なかった…って訳です。
そして、今日予防接種実施
文句の一つも言わない彼女達。

きっと、日本だったら…なんて考えてしまった。

日本では、患者様!!ですから…ねっ

そして、今日も困ったお母さん達が…
赤ちゃんのお母さんって言ったって…みんな私なんかよりとにかく若い!!
15歳 16歳 17歳 なんて ザラ!! 
そんなお母さん達
忍耐力がない…
順番を待ちきれず…「もう帰る!!」というお母さん
(自分が、遅く受診しに来たのを棚に上げて…
だってぇ~…子供風邪ひいてるんでしょ??熱あるんでしょ??おなか痛いんでしょ?? 
そして、説得がはじまる…
『今帰っても、病気は良くならないよ…』
『また、夜に熱あがって、ずっーと泣いてるよ…きっと…』
『赤ちゃんは、まだ自分の痛いところや苦しい事を喋れないんだから、お母さんがわかってあげないと…
それでも、ダメな時は…
『子育ては、忍耐力を持たないとね!!』とか、
(子育てした事ない私が言うのも、ちょっとおかしい?!)
『とりあえず落ち着いて、お話しましょ』とかまで、話してしまう。

なんとか、誤魔化して診察までの時間をやり過ごす…

だって、そうしないと、本当に帰っちゃうんだもんっ!!ここの人達。。。
こんなところも、日本とは違うのかなぁ~…

そんなお母さんの近くでは、6歳の男の子が床に寝転がって受診拒否!!
床に寝転がって、大泣き!!
まるで、3歳位の子がダダをこねているみたい…
ダダをこね、保護者に噛み付いたりしている。
その隣では、4歳の子が椅子に座って受診を待っている…
(何か複雑…
大泣きの男の子の保護者曰く、3・4日前から熱と咳があって、鼻血もでているとか…
でも、抵抗するだけのエネルギーは、まだあるらしい。(笑)

まぁ、今日もこんな感じで仕事していました。

次々と…

2007年03月13日 | akinosora en guatemala
こんにちは。
だいぶ、ネット環境がととのってから更新しています。

ですが・・・
なんと、わが町に2件目のインターネットカフェが明日OPENします。
明日とあさっては、タダ!!なので、早速行ってみたいと思います

っていうか…
もっと早くOPENして欲しかったなぁ~
続けて2件も開店なんて。

私の町での『流行り?!』なのかなぁ~

七変化!!

2007年03月12日 | akinosora en guatemala

先日の水曜日の市場の日から、家にやってきた七面鳥
庭に放し飼いで、飼っている。
200Q(約3200円)で、買ってきたらしい
スペイン語では、Pavo(パボ)、地元ではChonpipe(チョンピーぺ)という。
日本だったら、まず庭に七面鳥を飼っている家なんて、めったにない。
(私は、日本では見たこと無い。)
ここグアテマラに来るまで、七面鳥はクリスマスの料理ってイメージしかなかった。
でもこの国では、色んな家で飼ってるし、週に1回の市場の日にも売られている。
でも、はっきり言って、いままでマジマジみたことなかった

先日、ロサ(ホストママ)に、七面鳥が怒ってると真っ赤な顔になると言われ、
それから観察するようになった
本当に、真っ赤になる。威嚇しているらしい
そして思った。
日本語の『七面鳥』って、顔の色が色々変わるから七面鳥なんだ!!
そして広辞苑をひいてみる。。。
するとやっぱり、「顔と頸が種々に変化するから…」と書いてあった!!
『納得!!(笑)』

でも、この七面鳥の命も…21日まで…
なぜなら、22日が我が家の次男の10歳の誕生日
その日に食べるために、買ってきたらしい…
なんて!!惨い…と思う人もいるかもしれませんが、
すっかりそんな生活にも慣れてしまった私
人間も食べないと生きていけないし…
その分、美味しく・大切に食べる事が大事なんです

写真UP!!

2007年03月08日 | Palestina
Bien Contento!!
ついに、わが町にもインターネットカフェがOPENしました。
いやぁ~…長かった…1年2ヶ月。
待ちに待った、待望のお店です。
最近の私の町には、アイスクリーム屋さんも出現し、前よりも私的には住みやすく変化しています。
そして、ネットカフェができた事で、これで少しは、更新ができるであろう?!と策略中!!(どうなることやら?!)

さてさて。。

先日お話した、かなりお気に入りの食器たち。(旅行中に購入した代物)
写真に撮ってみました。

なかなか、日本ではなさそうな食器でしょ??

しかも、手作りだから、もちろん1点モノ!!

また、行きたいなぁ~…

日本にもって帰るのは、細心の注意が必要になりそうですが…