うちが好き 旅が好き

トリドリの日記

それでも前に進む

2014-10-21 00:16:02 | 日常
いつも行くスーパーで買い物中に、急に淋しくなった。
普通に母と二人で来ていた場所。
晩ご飯を考えたり、ケンカしたり、洗剤を探したり、そんなありふれた当たり前の時はもう来ない。

そろそろ年末のことを考えなくてはいけないけど、母が作るお雑煮を私は伝授されていない。
母の味を私は再現できるんだろうか。何やってたんだろう、自分。
とりあえず具材を買って練習しなくちゃ。

そう思っていたときに父から電話が。
「12月に友だちと神戸に旅行に行くから。」
おいおい、その日は月命日だぞ。そう思ったけど、父だって毎日を懸命に生きていて、やりたいことがたくさんあるんだ。父の人生は、父が悔いの残らないようにしたい。

私が淋しくなったけど、その分、ぼくタンが淋しくなくなった。そう思おう。
ぼくタンが草原をぐるぐる回って母が来るのを喜んでいたのを私は感じたから。

明日少しだけ前に進もう。うん、そうしよう。
取り留めがないうえに、写真が全然関係ないなぁ(笑)
でも、書いたら頑張れそうな気がしてきたよ。


最新の画像もっと見る