うちが好き 旅が好き

トリドリの日記

昭和っぽいガラス食器

2015-07-23 22:10:06 | 生活雑貨
先日買った小鳥のガラスの入れ物が、なんで気になったんだろう・・・と考えてみました。
もちろん、さきっちょのすずめがかわいいことが最大の理由ですが、ガラス食器が好きだったことを思い出しました。

夏は、ガラスの器を使うと、涼しげでいいですよね。目で暑さを忘れさせてくれます。

年をとったせいか、昭和のガラス風の食器が懐かしくて手に取ってしまいます。

どれも100均なので、なんてことないものばかりです。ははは。載せる必要あるのか??

これは、昔、捨てるというのでいただいたものです。大きいし、とっても重いのであまり使いませんが、味があって好きですねー。

実家にはたくさんの昭和の器があったのですが、捨てちゃったんですよねー。残念です。
札幌で昭和のガラス食器を売っているお店って、どこかにあるんでしょうかねー。知っていたら教えてー!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐっち)
2015-07-24 03:18:30
昭和の硝子ですかぁ~。
レトロなの可愛いですよね。
売ってるお店となると・・・やはりリサイクルショップとかになるのかな?

それにしても鳥さんの入れもの何度見ても可愛いー。
返信する
Unknown (kuremo)
2015-07-24 05:29:27
昭和のガラス食器、レトロでいいですよねー
わたしもむかーし実家で使っていたシュガーポットやキャニスターをもらって今でも大事に使っていたら母にまだ持ってたの?と驚かれましたw
この時代のものってノスタルジックで素敵なんですよねー♡

桑園の方に「クレイドル」というアンティークショップがあって
もしかしたらそこに食器なんかもあるかも知れません
いろんなものがあって懐かし楽しいお店ですよ(*^_^*) 
返信する
Unknown (けーこ)
2015-07-24 07:36:50
レトロガラスの器 大好きー
私もたくさん持っているよー
って 主人の実家から持ってきたんだけどね・・・
イベントなんかに 出ている お店
安く販売していますよ。
イベント情報 わかったら 知らせますね。
あと 小樽の5号線沿い 入船十字街の辺りにある
リサイクルショップ めっちゃ ごちゃごちゃですが
ごとう ってお店は 面白いもの置いています。
厚別 トライアルの中にある リサイクルショップも
レトロな食器がそろっていました。
時々覗きに行くと 面白いものや 掘り出し物発見するよ。
返信する
Unknown (亞颯 aso)
2015-07-24 16:54:50
最後の飴色?のお皿味がありますね{キラリ}
雑貨市で売ってるのちょっと見た事あります。
あとはリサイクルショップでレトロなの売ってる時もありますね。
以前狸小路のアーケード抜けたところの近くに主にヴィンテージの服も含めて売っている路面店がありましたが、お高かったなぁ。
もう店名も忘れてしまいましたが。
お役立てなくて残念。
返信する
Unknown (トリドリ)
2015-07-26 13:03:59
>めぐっちさん
ご連絡が遅くてすいません。情報をありがとうございます!
リサイクルショップ!なーるほどと思って、いそいそと近所のショップに行ったところ、改装中・・・(-_-)くっそー!でも万代とか、行ってみたいと思います!!

鳥さんの入れ物、かわいいでしょ。目につくところに飾って癒されています(*^▽^*)
返信する
Unknown (トリドリ)
2015-07-26 13:09:36
>kuremoさん
お礼が遅くなってすいません。情報提供をありがとうございました!
クレイドル?へー、桑園なら我が家から近いかも!早速覗きに行ってみます(≧▽≦)うふふー、楽しみ~♪

昔使っていたものって、今見ると、とってもいとおしくなりますよね。大切に使われているkuremoさんがステキです!今度紹介してくださいね!
我が家は、ものがあふれていたので、じゃんじゃか捨ててしまいました。三匹のこぶたのフォークは味のある子ども用フォークだったので、特に残念です。これも今後探してみたい1品です。
返信する
Unknown (トリドリ)
2015-07-26 13:13:22
>けーこさん
レトロガラスの器=けーこさんってイメージがあります(^^♪
いいなー、たくさんお持ちで。ご実家って宝の宝庫ですよね。

イベントね!なるほど!!情報提供助かります!!
小樽のごとう、厚別のトライアルのリサイクルショップφ(`д´)メモメモ...
ありがたい情報です。ちみちみ覗きに行きたいと思います。
お礼が遅くなり、すいませんでした。
返信する
Unknown (トリドリ)
2015-07-26 13:17:08
>亞颯 asoさん
飴色の皿、いいでしょ。これがレトロガラスの器だって、ネットで知りました。本当に重いので、なかなか活躍しませんけど、そうめんなどを盛ると涼やかです(≧▽≦)

狸小路を抜けたところですか。そういえば味のあるお店がたくさんありますわ。ちょこちょこ通るので、今度お店を探してみます!
今は札幌在住ではないのに、よく覚えていますよね。すごいです!ありがたい情報をいただいたのに、お礼が遅くなってすいませんでした。
返信する
Unknown (りとる・みぃー)
2015-07-26 16:35:24
レトロな感じのガラスの器
昭和を思い出しました
懐かしいです
なんでもお手軽に手に入るいい時代
ありがたいものですね
返信する
Unknown (トリドリ)
2015-08-06 21:27:36
> りとる・みぃーさん
コメント遅くてすいません(。-_-。)
昭和は古き良き時代。懐かしい空気を思い出します。
そうですね。100均でこの懐かしさを味わえるのが、平成なんですねー( ̄∇ ̄)
返信する

コメントを投稿