うちが好き 旅が好き

トリドリの日記

薄い思い出の温泉

2016-07-14 22:27:54 | 日常
先日、お天気のいい日に父と温泉に行きました。
目の前には水の滝がババーンとお目見えする素敵なロビー

二人しかいないのに20畳のお部屋。

夜だって、ビュッフェなのに何を食べてもうまし!しかも、おしゃれ。

お風呂だってぬるめだし、湯船がたくさんあって、ゆーっくりできる。
今回のホテルは奮発しましたよ!
な・の・に、私のしつこい風邪が父にうつってしまい、父は高熱を出してダウン。
風呂にも入らず酒も飲まずに薬を飲んでアイスノンを借りて、ずーっと寝込んでしまいました。ごめんね・・・。

北海道のお土産と言えば、白い恋人でもなく、じゃがポックルでも六花亭でもルタオでもロイズのチョコでもない。
古い人間の私は、わかさいもです!

言わずと知れたわかさいもは、さつまいもの繊維のようなものが入っているけど、

正体は昆布で、芋はまったく入っていない。でもとっても芋っぽい。おいしいのです!

限定品でイチゴチョコがちょこっとついているわかさいももありましたが、イメージ通りで特記することはないです。

わかさいもにはいもてんという、わかさいもを天ぷらにしたものがありますが、古い人間の私は邪道扱いしていた。しかも、長年天ぷらが食べられなかったのもあって、今回初めて食べました。

ばびーん!びびーんΣ(゚Д゚;)/香ばしさと天ぷらの衣のサクッとした感じがすげー、うまし。なんで今まで食べなかったんだろう。

ま、いもてんは新参者だから仕方ない。うんうん。え!昭和43年にはできていたのか・・・。
歴史あるお菓子ではないか!おヌシもなかなかやるなー。これからはいもてんをこよなく愛するどさんこになろう。

てんやわんやで薄い思い出しかできなかったけど、のんびりした空気感を感じられた2日間だった

気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亞颯 aso)
2016-07-15 20:28:51
可哀そうなお父様。
親孝行娘のトリドリさん。
折角の温泉の楽しみが…言葉が見つからない。
熱はどうですか?
長引くと体力が奪われますが、お大事になさって下さい。
イチゴ味なんてあるんですか!!
ちょっとびっくりした。
わたしもいもてんの方が好きだった気がします。
病気のせいで昆布類は遠慮してるので食べられないのが残念ですけどw
返信する
Unknown (トリドリ)
2016-07-18 23:15:06
>亞颯 asoさん
温かいお言葉、ありがとうございます。今週末に会ったらすっかり元気になっていましたので、ドライブに行くことができました。
次の旅行やイベントの計画も立てたので大丈夫です!ありがとう(*^▽^*)

いちご味は、いちご味のチョコがちょこっとついているだけなので、まったく意味がない気がしました。いもてん、おいしいですね!驚きましたよ。
でも、亞颯さんの昆布を控えているで気づきました。私もヨード類はだめだと医者に言われていました(-_-)病気って嫌ですねー。

今日から定山渓ですね。もうお風呂も食事も堪能された頃ですね。楽しい旅行でありますように!お気をつけて~!!
返信する

コメントを投稿