あかり技研「虚仮の一念!!」

竹倒しと竹抜き

あかり技研のKONです。

先日、白花豆の収穫のお仕事を
してきました。

作業内容は四本の竹で矢倉を組んでる
頂点付近のゴムと豆の茎を切断。



一組四本の竹を抜きながら二組八本を一束にして
運んで五組四〇本を一山にして倒していきます。



この作業がとても大変な作業です。

そしてその山になった豆から竹を抜き
ニオ積みの山を作ります。



春から作業をお手伝いしていますが
全ての作業が重労働です。

今まで色々な農作業をお手伝いしてきましたが
久々にギブアップが脳裏をよぎりました。

実際、手伝いを一時間で中断された方も
いらっしゃいました。

この作業をしている時にいつも頭に
浮かんで来るのが、何人がこの作業を農家さんの満足できる
結果を出せるのかなぁ?って事。

何人が自分自身が動かないと
作業が終了しない仕事を逃げ出さないで
終わらす事が出来るのか?

「幻の豆」になりつつあるのが
理解出来ました。



やはり機械化が急務です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あかり技研」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事