あかり技研「虚仮の一念!!」

修行の日々 2

あかり技研のKONです。

先日、旋盤のネジ切りを学びました。

大昔、会社員時代、営業所の手伝いで
旋盤仕事があり、必要に迫られて練習した事が
有りました。

今回は普通に仕事として旋盤を扱う事が
増えて頻繁に旋盤作業をするように
なりました。

基本、ミリネジの仕事が多いとの事で
まずミリネジで教えて頂きました。

逆ネジの仕事やインチネジの方法も
習いましたがまずはミリネジ。



必要なピッチを旋盤の表から確認します。
今回はピッチ1.5で設定。



E-Fのレバーはニュートラル。



表から割り出すと6の位置。



A-BはA側。



C-DはD側



送りのメモリの確認。
まあ、長尺で無ければほぼ
使用することが無いとの事。



ネジの深さを調整。機械便覧に
寸法は記載されているが場合によって
寸法を多少変更する事もある。





最終的なレバーの位置。



ちなみにテプラにオイルの表記は
私が作成、メンテナンスも今後
私が行う。



このレバーも変更無し。



ネジキリの際、チップも変更が
必要。現在は通常のチップ。


修行の日々は続きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事