あかり技研「虚仮の一念!!」

天皇誕生日

あかり技研のKONです。

私が子供だった頃、明治、大正、
昭和の三つの時代を生き抜いた
お年寄りがいました。

その当時、子供心ながら
凄いと思ってました。

天皇が変わり、そのたびに年号が
変更になるのですが私も昭和、
平成、令和と三つの時代を
生き抜く事になりました。

昭和の時代、天皇誕生日が
4月29日で昭和天皇が崩御されたあと、
みどりの日と名前が変わり、現在は
昭和の日となりました。

そこで不思議だった平成の時代、
天皇誕生日は12月23日でしたが
令和になった際、祝日になってません。

調べてみると存命中の上皇陛下の誕生日を
祝日にしてしまうと、令和天皇と「二重権威」が
生じるとの懸念かららしいです。

会社で言うと会長と社長の両方が会社を同じように
経営すると。。。って感じなのでしょうか?

現在、満100歳の方達は大正生まれです。
そうなると四つの時代を生き抜いた事になります。

更に長生きをすれば五つの時代を生き抜く可能性も
出てきます。

凄いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事