コンパクトカーの時代がやってきた

浅見箸製作所の絹ごろも

今日は秩父を目指します。10連休で秩父に行くのは2回目となります。前回は秩父札所4番の金昌寺と30番の法雲寺に向かいました。シャガの花を撮影することが主な目的でした。今回は12番の野坂寺と27番の大渕寺に向かいます。野坂寺は藤と牡丹の花を,大渕寺は観音像を撮影することが主な目的です。羊山公園の芝桜の丘に向かう観光客渋滞に巻き込まれたくなかったので,AM6:00に出発しました。



最初の目的地,12番の野坂寺に到着です。



ここは花の寺として有名です。



境内で咲いている藤と牡丹の花をカメラにおさめました。藤の花は見頃が過ぎてしまったようで,花の色が薄くなっている状態でした。時期が遅かったようです



四季をつうじて花を楽しむことができる札所です。



二番目の目的地,27番の大渕寺に移動です。



大渕寺の観音像はR140から眺めることができます。実際に訪れるのは2016年4月以来です。



観音像へは本堂の裏山を登っていきます。登っていく途中で,今はシャガの花を見ることができます。この裏山はカタクリの群生地でもあるんです。


【画像左】裏山の中腹から観音像を見た景色です。【画像右】足元から観音像を見た景色です。

足元に咲いている花を楽しみながら歩いていけば,10分ほどで観音像にたどり着くことができます。



観音像の山頂からは市街地を一望することができます。今日は青空が広がりました。



12番と27番の札所をめぐった次に,もう一つ目的がありました。それは,浅見箸製作所(秩父市中村町)の箸『絹ごろも』の購入です。2003年12月に旅館比与志で購入してからというもの,2007年9月 / 2011年12月 / 2015年11月と買い替えてきました。



良い箸は長く使うことができます。実に4年です。4度目の買い替えは浅見箸製作所で購入することにしました。『絹ごろも』は草木染した糸飾りの色を選ぶことができます。家内は「紅花」を継続購入し,私はお気に入りだった「よもぎ」から「あさぎ」に変更しました。



今日の日帰りドライブは燃料添加剤を注入した効果を確かめるドライブを兼ねていました。和光ケミカルのフューエル1を注入したからです。1回目は2018年12月に注入しました。走行距離は47,208kmでした。和光ケミカルのページによると「2~3回の連続使用が効果的です」と書かれていることから,2回目の注入を行ったしだいです。注入時の走行距離は50,830kmです。



前にも書きましたが,フューエル1注入後はアクセルレスャ塔Xが滑らかになります。体感できる滑らかさです。滑らかだから,アクセルの踏み増しが優しくなります。だから,燃費も良くなります。今日の日帰りドライブで,ゴロちゃんの走行距離は50,982kmとなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事