コンパクトカーの時代がやってきた

Sportlineがやってきた



 昨日、法定一年点検のためゴロちゃんは入庫となりました。代わりにわが家にやってきたのがPolo 1.6 Sportline。代車として用意されている三台の9NのなかからSportlineを選択しました。その理由は丸目4灯から乗り換える候補の一台に、このクルマが上がっていたからです。今日は、久しぶりにじっくりと涙目と過ごしてみようと思い、サイボクハムまで足をのばしました。



 ラゲッジルームにアイスボックスを積むさいに感じたのがテールゲートの開き具合です。ゴルフに乗り換えた当初、ゴルフのテールゲートに圧迫感を抱きました。現在はすっかり慣れてしまい何とも思わないのですが、久しぶりに9Nのテールゲートを開けてみると、なんて高く開くんだろうと思いました。また、ゴルフよりもサイドミラーの視界が良好に感じました。ハッキリ・クッキリ、見えるんですね。サイドミラーの面積がャ高ニゴルフでどのくらい違うのかは分かりませんが、なぜだかャ高フほうが見やすいように思います。気のせいかもしれませんが・・・。



 じっさいに走らせてみた感想です。排気量が1400ccでありATが4速であった丸目4灯。対してSportlineは排気量が1600ccでありATが6速となっています。発進加速にもたつき感はありませんし、丸目4灯にあったパワートレインの揺れもありません。コンパクトさを生かしてキビキビと走らせることができました。自分がSportlineに手を加えるとしたら、タイヤの換装だと思います。前にも触れたことがありますが、Firestone製だからダメということではなく、Sportlineとの相性がどうかということです。スメ[ツサスペンションと195/55/15というタイヤサイズを考えると、もう少し性能の良いタイヤが合っているように思いました。Michelin Primacy HPで感じる、吸いつくような感じがステアリングにありません。ボディ剛性が高く感じられた丸目4灯や涙目でしたが、Sportlineはスメ[ツサスペンションが設定されているせいからか、しなやかさが希薄に感じられました。逆に、郊外やワインディングになったら楽しさが増すんでしょうね。

コメント一覧

Akatsuka
車重を比べるとゴルフEのほうが重たいのですが、Sportlineよりも加速が劣っているようには感じません。クルマそのもののどっしりした感じ、安定した感じが優っていますし、1.6FSI+6ATはガサツなところがありません。

SportlineがゴルフEよりも有利な点は、ボディがコンパクトなところ、それとスメ[ツ志向な足回り(タイヤがもう少し性能の良いものを装着していたら・・・)、レザーステアリングをはじめとする内装、といったところでしょうか。

私はボディ剛性とリヤ・マルチリンクサスの恩恵から、運転していても、同乗していても疲れにくいのはゴルフEだと感じます。GT-TSIやGTIなどスメ[ツグレードは人気が高く魅力的なモデルですが、過剰な足回りと常に緊張感を強いられているようなクルマは好みではなくなってきました。その点からもSportlineは選択から外れました。
kenken
ボディが軽い分、同じ1.6でもャ高フが活発に走れるんでしょうか?それともFSIのゴルフのが力強いのでしょうか???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「9N Polo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事