昨日、法定一年点検のためゴロちゃんは入庫となりました。代わりにわが家にやってきたのがPolo 1.6 Sportline。代車として用意されている三台の9NのなかからSportlineを選択しました。その理由は丸目4灯から乗り換える候補の一台に、このクルマが上がっていたからです。今日は、久しぶりにじっくりと涙目と過ごしてみようと思い、サイボクハムまで足をのばしました。
ラゲッジルームにアイスボックスを積むさいに感じたのがテールゲートの開き具合です。ゴルフに乗り換えた当初、ゴルフのテールゲートに圧迫感を抱きました。現在はすっかり慣れてしまい何とも思わないのですが、久しぶりに9Nのテールゲートを開けてみると、なんて高く開くんだろうと思いました。また、ゴルフよりもサイドミラーの視界が良好に感じました。ハッキリ・クッキリ、見えるんですね。サイドミラーの面積がャ高ニゴルフでどのくらい違うのかは分かりませんが、なぜだかャ高フほうが見やすいように思います。気のせいかもしれませんが・・・。
じっさいに走らせてみた感想です。排気量が1400ccでありATが4速であった丸目4灯。対してSportlineは排気量が1600ccでありATが6速となっています。発進加速にもたつき感はありませんし、丸目4灯にあったパワートレインの揺れもありません。コンパクトさを生かしてキビキビと走らせることができました。自分がSportlineに手を加えるとしたら、タイヤの換装だと思います。前にも触れたことがありますが、Firestone製だからダメということではなく、Sportlineとの相性がどうかということです。スメ[ツサスペンションと195/55/15というタイヤサイズを考えると、もう少し性能の良いタイヤが合っているように思いました。Michelin Primacy HPで感じる、吸いつくような感じがステアリングにありません。ボディ剛性が高く感じられた丸目4灯や涙目でしたが、Sportlineはスメ[ツサスペンションが設定されているせいからか、しなやかさが希薄に感じられました。逆に、郊外やワインディングになったら楽しさが増すんでしょうね。
コメント一覧
Akatsuka
kenken
最新の画像もっと見る
最近の「9N Polo」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事