コンパクトカーの時代がやってきた

シャガ,キバナカタクリ,クマガイソウ



今日はお昼の買い出しにサイボクハム(日高市下大谷沢)に向かいました。



サイボクハムのホットドッグ(ホッとんドッグ)が食べたくなったからです。それに,しだれ桜の様子と中庭でシャガの花が咲いているか,確かめたい気持ちもありました。



しだれ桜は花が散りはじめていました。また,シャガの花は咲きはじめていました。例年よりも早く咲いています。



秩父も例年よりも早まるでしょうか? 例年,秩父の札所にシャガの花を見に行くのは4月下旬なんです。少し早めたほうが良いのかもしれません。



サイボクハムからの帰路,多聞院(所沢市中富)に立ち寄りました。キバナカタクリとクマガイソウが目的です。



キバナカタクリ,群生していると目立ちます。



そしてクマガイソウも目にすることができました。クマガイソウは平地では見かけなくなっている植物だそうで,多聞院は希少な植物を見ることができます



多聞院を訪ねると,いつも庭師の方を目にします。庭師によって境内の庭が維持されているんですね。



お昼はサイボクハムのホッとんドッグ(プレーン)とャeトです。ホッとんドッグにはケチャップとマスタードが付いてきます。ボリュームがあるので,これだけでもお腹がいっぱいです。

ャeトも美味しいです。ャeトって,形や大きさや長さ,いろいろです。とくに,皮つきと皮なしがありますが,どっちも美味しいです。でも,皮つきャeトのほうが成型していないと思えるので,個人的には皮つきのほうが好きです。



今日の走行距離は55kmで,平均燃費は15.5kmでした。ャ鴻鴻bカの走行距離は5,569kmとなりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事